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taka-kのブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

納めてきました

本日、自動車税を納めてきました。

しかし、これらの税金は真っ当なことにちゃんと使われるんやろうか???
何か今の日本を見ていると、庶民から金を巻き上げてそれをドブに捨てるような、そんな無駄な税金の使われ方しとるんちゃうんか?と勘ぐりたいですな・・・

それと、この自動車税、通知来てから期限が結構短いと思うのですが、期限過ぎてしまった場合、どのくらい滞納したら拙いんでしょうね???

私の場合、幸いにしてこの納税の時期にたまたま日本にいたからいいんですが、出張とか行ってたら期限過ぎてしまうことも大いに有り得るわけで・・・

中に入っている書類には、1年滞納したら云々・・・と記載あったんですが、やむを得ない事情あった場合は話通じるんでしょうかね?
Posted at 2011/05/14 21:13:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2010年03月16日 イイね!

思いがけないところで

本日、思いがけないところで新型FUGAに乗る(シートに座っただけですが)機会がありました。

会社の近くに滋賀日産があり、そこが昼休みの時間帯にちょくちょくウチの会社で展示会をしているのですが、本日は新型FUGA(370GT Type-S)も展示されてました。

実はそのDには、私がV36を購入した時にお世話になった方(転勤されて現在は会社近くのDにいる)がいて、その方を介して車内も拝見&シートに座ることが出来ました。

シートに腰掛けて感じたのは、高級感というか重厚感を感じました。
V36とは違い、またTEANAとも違うフィーリングを。

それと、初めて、パドルシフトを触る事出来ました。
*私のV36にはなく、V36クーペやZ34の試乗はM/Tだったので。

これって操作性はどうなんでしょうか?
指を引っかけるところがあるのは知っていて、その通りにパドル操作しようとすると、何かイマイチやりにくいというか何というか・・・
*私が慣れてないだけ?


以上、昼食後のほんの数分の展示車見物でした(^ ^;)
Posted at 2010/03/16 23:03:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2009年02月04日 イイね!

何だったんだろう~?

本日、通勤時に湖岸道路を走らせていると、前方にR33セダンが。
珍しいな~と思いつつ、しばらく後ろを走っていると、突然、前のR33がハザードを出してスローダウン。

”???”と思いながらも、その横を抜けると、そのR33が今度は自分のV36の後ろを追走し始めました。

そのまましばらく後ろを追走してきましたが、私が途中で右折したんで生き別れになりました。

う~ん・・・
何をしたかったんだろうか~?

ちなみに、私は別に後ろからプレッシャー掛けていたわけではありませんので、譲ったとも考えにくいし・・・
単にV36のリアビューを眺めようと思っていた???
(そんなわけないか?)
Posted at 2009/02/04 22:42:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2008年12月13日 イイね!

試乗しました

試乗しました本日午前中、Dにてエアコンフィルター交換作業待ち時間の間に、担当CAにZ34試乗車がどこにあるのか聞いてみたところ・・・

栗東のD(ハイパフォーマンスセンター)にあるとの情報。

午後、そのDへ出向いて試乗してきました。
短時間の試乗でしたが、簡単にファーストインプレッションを報告します。


試乗車:Version-S 6M/T

<エクステリア>
パッと見て感じたのは、車体が非常にコンパクトであること。
普段、V36を見ているからそう感じるのでしょうが、Z33と比べてもコンパクトです。
*ホイールベース100mm短縮という要因以外にも。

それから、リアフェンダーの張り出し具合がなかなかいいです。
写真で見るよりもずっと。
*本日、説明して頂いたCAさんの話では、このリア部分はポルシェを意識した造りとのことです。
 帰りに偶然にもポルシェを見たんですが、その言葉の意味もよく分かりました。

<シート>
非常に低いです。
イメージ的には、地面に座っているような感じです。

<インテリア>
印象的なのは、タコメーターが中心で非常に見やすい位置にあることです。
それから、予想してはいましたが、後方視認性は非常に悪いです(^ ^;)

<エンジンスタート>
これも分かってはいましたが、エンジンスタート時に軽く踏んだだけで6000rpm以上回りました。
その後、自動的にメーター表示が9000rpmまで振り切るという演出ありです。
*以前、FUGAのCMでやってたのと同じです。
*余談ですが、スタートボタンはV36と違って左手側です。最初、どこにあるのか探しました(^ ^;)

<クラッチ>
1年前に試乗したV36クーペとの比較ですが、Z34の方が重いです。
ギアシフト時に、気を抜いていると左足がクラッチペダルに負けてしまいます。
*1年以上M/T走らせてないうちに私のクラッチ操作が退化しただけ?

<エンジンフィーリング>
370GT VVELの印象ですが、今回の20分程度の試乗では全てを引き出すことが出来ない(というより私の能力では無理?)ので、割愛致します。

<サスペンション>
硬さに関しては、特に違和感感じませんでした。
おそらく、V36でダウンサス入れて少々硬くした程度(Type-S,SPくらい?)かな?という感じです。
*私の場合、繊細な足を持っていないので違いが分からないだけかもしれませんが。

<ミッション>
今回、新たなセールスポイントである6M/Tにシンクロレブ、ですが、その前にミッションそのものの印象。
1年前にクーペを試乗した時よりもギアの引っかかり具合が改善されているように感じました。
昨年、クーペ試乗した時には低速側を入れた時に少々引っかかりがあったんですが、今回の試乗では感じませんでした。
*但し、何故か?5速から4速へのダウンが入れ難かったです。私が下手なだけかもしれませんが。

さて、M/T車のシンクロレブの印象ですが、やはり違和感は感じます。
従来のM/T車の場合、ラフな減速シフトをした際にオーバーレブして回転が上がるのですが、
それが全くありません。
自動的に回転数を合わせている、というのが体感出来ました。

表現するとしたら、V36及びZ34の7ATの「最もM/TライクなAT」に対して、


「最もATライクなM/T」


でしょうか?

今回、試乗車なので当然、まだギアのクセみたいなものを掴むまではいけなかったんですがそれでもシフトショックは皆無でした。
*このあたりが妙な違和感です(^ ^;)

このフィーリングは賛否両論あるのかもしれませんが、私的にはこれもありかな~?と思います。
私のように大して上手くもない人間が楽にスポーティなM/T車をスムーズに運転出来るので(^ ^;)

以上、拙いインプレ失礼致しました。



<おまけ>
このZ34の試乗、かなり人気のようで私は3人待ちでした。
待っている間、ここのDのCAさんから説明を受けていたんですが、このCAさん、この方の担当であることが判明しました(^ ^;)

話をしているうちに、スカイラインの話題にもなり、その際、マフラー交換やECUチューンやらFUGAのシフトノブに交換された方がいる、と話されたので分かりました。

世の中狭いもんですね・・・(^ ^;)
Posted at 2008/12/13 19:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2008年12月06日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2008

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:日産 / ティアナ
選んだ理由:
内装の落ち着いた高級感が印象的です。

輸入車部門:マセラティ / グラントゥーリズモ
選んだ理由:
やはりこの流線型のボディは目を引きます。

特別賞部門:日産 / エクストレイル20GT(クリーンディーゼル)
選んだ理由:
ディーゼルと言えば環境に厳しい、というのが既成概念だっただけに、この車の今後には注目ですね。

Posted at 2008/12/06 00:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | ブログ企画用

プロフィール

「オイル交換及び年次点検の予定 http://cvw.jp/b/320435/48448663/
何シテル?   05/24 21:29
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
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