
こんばんは。
私が日本を離れている間に、いつの間にかV37リリースになっていたようで・・・
滋賀県内のD(普段お世話になっている所とは違う)にも試乗車があるとのことで、本日軽くですが試乗してきました。
グレード : 350GT HYBRID Type P
カラー : HAGANE BLUE
日曜の夕方という渋滞時間帯の試乗だっただけに、走りについては正直まだよく掴めてません。
・エンジン始動
当たり前ですが、HYBRIDなので静かです。まあ、全く気がつかないというほどではないですが
ガソリン車のエンジン音に慣れているのでやっぱり違和感はあります。
・加減速
もっとフリーで走ることが出来る状況ならば、HYBRIDならではのモーターによる加速も感じ取る
ことが出来たのかもしれませんが、渋滞している中での試乗だったのでそこまで体感出来ず。
ただV36よりはスムーズなのかな?という感じです。(ていうか、それは7速ATの効果の方か?)
減速ですが、MTモードで走行している時のシフトダウン時の挙動については、正直な所V36の
方が個人的にはいいです。何かV37は車に完全に制御されているような印象でした。
・コーナーリング
意外と?車が軽く感じます。割とスッと曲がるような。ステアリングも軽く感じたのですが、
まあ、これは本日の試乗車がType Pで17inch仕様だっただけかもしれません。
・ブレーキング
可もなく不可もなく、と言う印象。強烈に効くわけでも、効きが悪いわけでもありません。
*自分のV36は何故かブレーキに違和感あるのでそれよりは良い、というくらい。
・操作性
↓インパネの写真です。
この辺は実際に使い込んでみないと判らないと思います。まあ、タッチパネルはスマホみたいな
操作で、今時の新車なんだな~と言う印象。
何処にどんな機能があるのか、今日の試乗だけではそんなに触ってないのでまだ判りません。
*同乗したDの人間もまだよく解ってない様子でした。
*判りにくかったのは、ハザードランプの場所。この写真の下の方に写ってますが、正直、こんな
所にあるとは思わず、道路脇に寄せる際にちょっと探してしまいました。
ちなみに、メーターの写真は以下
センター部分にV37の目玉でもある種々のハイテク制御の状況が見えるのかな?という感じ
ですが20分程度の試乗では、それらが働くような場面もありませんでした。
(というより、安全に関する物は緊急時しか起動しませんね。当たり前ですが。)
まあ、アイドリングストップしているのと、ブレーキ回生システムが働いているのは判りました。
といった感じで、本当に雰囲気を感じ取った程度でした。
減速時のフィーリングの部分にも書きましたが、車に完全に制御されているような感じはあります。
自分で運転しているというより。
これも技術の進歩により運転者をアシストするような機能が進んだと捉えるべきでしょうか。
結論としては、やはり直ぐに買い換えという気にはなりませんでした。価格の面も含めて。
様子見ですね。まだまだV36で行こうという気になりました。
以上、大した参考にもならない?V37試乗インプレでした。
Posted at 2014/03/02 23:01:05 | |
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