2007年11月04日
今日は休日だったので台湾の自動車雑誌を立ち読みしてました。
私自身、海外の自動車事情でちょっと気になっていたのは、A/T、M/Tどっちが主流?です。
よく聞くのは、
・日本ではM/Tが既に市場から減少しつつあり、米国でも同じ傾向である。
・欧州では、まだまだM/Tも健在である。
といった話ですが、果たしてアジア諸国ではどうか?と思い、ざっと斜め読みしました。
どうやら台湾でも日本と同じ傾向はあるような感じなんですが、ただ、雑誌のインプレなんかで使用した車を見ると、M/Tのラインナップのある機種に関してはM/T車でのインプレを書いているみたいでした。
*日本では、そういった機種でもA/T車のインプレだったりする。
ちなみに、ミッション部分の漢字表記は以下でした。(6速を例とします)
・6M/T=6速手排
・6A/T=6速自排
・6SA/T=6速自手排、6速手自排
3番目はセミA/T、2ペダルM/T等ですが、「自手排」と「手自排」の区別はいまいちよくわかりませんでした。
ただ、INFINITI G35/G37等は「手自排」表記、GT-Rやフェラーリなんかは「自手排」と表記されていたので、「手自排」はM/T機能のあるA/T、「自手排」は2ペダルM/Tなのかな?と思います。
また、INFINITI及びGT-Rに関する記事もありましたので、記載しておきます。
INFINITIは先日リリースされたG37クーペ(=SKYLINE V36クーペ)の発表に関して、GT-Rは先日の東京モーターショーでの様子が記事になってました。
GT-Rの記事の部分を見ると、”SKYLINEを大きく超えるパフォーマンスを誇り、日産はSKYLINEとGT-Rを区別することにした云々・・・”といったニュアンスで書いてありました。
*漢字表記において、「超越」とか「超級砲車」といった表現が見られました。
*上記、「超級砲車」でおそらく「スーパーカー」という意味なんでしょう。
ちなみに、参考までに?価格についてINFINITI G35セダン(=SKYLINE V36セダン)も含めて記載しておきます。(車体価格のみです)
・G35 SEDAN : 192万NT$
・G37 COUPE : 210万NT$
・GT-R : 380万NT$
1NT$=3.5円として計算すると・・・
・G35 SEDAN : 672万円
・G37 COUPE : 735万円
・GT-R : 1330万円
う~ん・・・
どうなんでしょうか?
何かもの凄い価格なんですが・・・例えば米国市場ではINFINITIはどんなもんで販売されてるんでしょうか?
ただ、INFINITIは台湾では輸入車としての扱いなんで、日本で輸入車を購入する場合も相当なコストがかかると思いますので(見積もったことないんですけど)それを考えるとこんなもんなのかもしれません。
以上、御参考までに・・・(^ ^;)
Posted at 2007/11/04 18:36:14 | |
トラックバック(0) |
車一般 | クルマ