
昨日の通勤時に
←100000キロの大台到達しました。
5年8ヶ月で到達。過走行状態です。
そこで、本日、
オイル交換してきました。
ついでに、
先日問い合わせた内容の回答も聞いてきました。
先日の問い合わせから約2週間ですが、その間、1.(シフトデバイス動作不具合)、それから3.(画面が消える)は、発生してません。まあ、元々極めて希に発生だったというのもありますが。
ちなみに、3.についてですが、日産本社技術側の見解では、「過去にそのような事例は聞いた事は無い」でした。
確認として、AUX接続の際に発生する事があるとのことなので、外部接続機器のVerを聞かれたのですが・・・(適合or不適合)
不適合であればそもそも信号入力自体をオーディオユニット側が受け付けないのでそれはないだろうな、と思ってます。
おそらく、AUX接続にて外部信号が入力された際にユニット側のキャパにマージンがないため、今回のような不具合が希に発生するんではないか?ということをDと話してました。
*ていうか、その辺の技術的見解を日産本社側に求めたんですけど・・・
また、2.(ブレーキ不具合)については、この2週間の間でも数回発生しています。(勿論、ブレーキ操作の総合計から見れば頻度は低いのですが)
ただ、これも日産本社側も原因不明、とのことです。
先日のタイヤ交換時に、パッドが減ってきているという事は聞かされているんですが、現象としてはパッドの消耗やローターの偏摩耗、ジャダーとかが原因とも考えにくい現象との事で、原因判らずです。
*ジャダーですが・・・ブレーキング時に異常な振動といった現象は無いので問題となるレベルではないとのことです。
ただ、ローターも10万キロを超えて保証が切れるので、今後の事も踏まえて交換した場合と研磨した場合で見積もりはして貰いました。
また、Dの意見として
・どちらかと言えば交換よりは研磨を推奨
->これはパッドとの相性もあるので、交換した場合にもしかしたら違和感が増す場合があるらしい。
・但し、確認した感じでは研磨含めて、まだ気にする程度ではない
->研磨も、ブレーキング時に振動が発生するとか、そのような場合に推奨しているとのこと。
私自身、知見が乏しいのですが、この類の10万キロで保証切れる部分って念のため交換もしくはオーバーホールした方がいいでしょうか?
それとも、違和感あるまでは大丈夫でしょうか?
*万全を期すなら、前者でしょうが・・・
大台到達すると、諸々の消耗部品のメンテや交換について色々と考えないといけないですね・・・
取り敢えず、パッドの交換は検討しないと。(どこのにするか考えてないですが)
それから、点火プラグ(イリジウムプラグ)も100000キロ保証なんで考えた方がいいか・・・?
Posted at 2013/03/16 14:53:35 | |
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