• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-kのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

冬支度の他、色々と点検

冬支度の他、色々と点検こんばんは。

12月に入って徐々に冷え込みが厳しくなってきたこともあり、昨日、スタッドレスに交換してきました。

それから、バッテリーの状態も確認してきたのですが、ちょっと不思議な?結果でした。
現在付けているバッテリーですが、既に3年以上経過しているので、夏頃からちょくちょくチェックしていたのですが、意外と持ちこたえていました。
*夏頃に測定した時には、少々ヘタって来ているがまだ交換必要時期ではない、との測定結果。

昨日、確認(電圧測定)したところ、何故か状態がよくなっているという不思議な結果でした。
*電圧値では12.9V。交換推奨どころか良好な状態。

測定したタ○ヤ館の店員も???でした。
(以前測定した時は夏なのでエアコン使用が多い時で、少々負荷が大きい時期だった?くらいしか理由が思いつかない)
取り敢えず、様子見です。


それから、本日は6ヶ月(9年6ヶ月)点検実施してきました。
点検そのものは特に問題は無いのですが、以前より違和感のあったこの件についても相談。

実は、症状が良くなっていません。
依然として、走行中の回転数が安定しません。アクセル踏み込まず足を添えているだけ、本来、回転数がブレるような状況でないはずの場合でも、突然回転数が1000rpm近く上昇したり、逆に回転数が下がり過ぎたりして安定しない症状が出ます。

悩ましいのが、常時ではないという点。エンジンが冷えている時(朝晩など)が多い傾向はありますが、そうではなく十分温まっている時でも希にこの症状が出ます。
何となく、経験上ではエアフローセンサー或いはスロットル辺りが怪しいと見ており、Dも同じような推測だったので、いったんエアフローセンサーの交換も視野に入れています。

その他、燃料計の不具合もここ最近になって出てきています。
症状としては、残量の表示がどう考えても合っていない、おそらく20L近く残っていても既に空検知している状態です。
*走行シーンが同じ(通勤メイン)なので、感覚的に燃費がどの程度かが判りますが、それと全く
 合致しない。
*実際、空検知してから80~100キロ走行してから給油(満タン)しても、給油量は70L以下。
 逆算すると、おそらく20L近く残っている計算。

こちらは、過去の経験から見ても不具合発生が濃厚なので、交換する予定です。
(今回、満タン状態は認識出来ているので、燃料計センサーの下限側の不具合では?との推測)


何とか不具合点を今年中に解決したい所です。
Posted at 2016/12/11 18:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | クルマ

プロフィール

「オイル交換及び年次点検の予定 http://cvw.jp/b/320435/48448663/
何シテル?   05/24 21:29
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年7月にV36 SKYLINEオーナーになりました。 V36とは何年くらいの付き ...
その他 その他 その他 その他
その他、フォトギャラリーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation