• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-kのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

悩みどころ

こんばんは。
約3週間の御無沙汰でした。

車のネタは全くありませんので・・・(^ ^;)
タイトルの件について。

実は来年のマンションの契約更新をどうしようか?と頭を悩ませています。
言い方を変えると、引っ越しするかどうか?考えています。

理由は、約1時間の長距離通勤が少々しんどい、というのも1つにはありますが、それ以外にも色々と考えている部分があります。

会社の寮を出て現在のマンションに引っ越してからもうすぐ5年になるのですが、いつまでもここに住むつもりはないし、もっと先のことも考えないといかんのかな?と思う今日この頃です。
*といっても、結婚相手はいませんけど(T_T)

ただし、
 ・今回は引っ越しすることが必須ではない。
  ->会社の寮を出る時は年齢制限なので必須事項だった。
 ・だから、今より生活が不便になったら意味が無い。
ですので、条件面での妥協はしないつもりで、色々と探しているのですが、これがなかなか無いんですな・・・

現在の条件というのが
 ・1LDK(10.5帖+6帖)
 ・エアコン、BSアンテナ、駐車場あり
 ・駅から徒歩13分
 ・コンビニ、スーパーが隣接
 ・会社へは車で10~15分
  ->今の事業所ではなく、半年前までいた事業所です
と、割と条件面では恵まれているのが事実。
*ただし、床と壁は脆く、防音性は皆無。(←かなりイラッと来る)

上記を加味すると希望条件は以下になります。
 ・1LDK以上の物件
 ・ただし、狭い部屋がたくさんあっても使い勝手悪いのである程度の広さのあるDKがベター
 ・エアコン、BS、駐車場といった条件に加えて、2F以上の場合、エレベーターも必要
  ->タイヤとか、出張用のスーツケースが運べない
  ->建屋とは別に、共同の倉庫があればそれでもOK
 ・駅から徒歩15分以内
  ->時折電車を利用する時のことも考慮
 ・防音性あり
  ->RC構造がベター。勿論、実地確認で判断。
 ・会社から10~15分程度

これらを満たすとなると、賃貸物件ではまずありません。
*何らかが不足します。

そうなると、マンション購入となるのですが、この不況のご時世、なかなかそこまで踏み切れません・・・。
さらに、購入となると、その地に骨を埋める覚悟も必要となるのですが、それもまた即決出来るような事ではないですし、考えさせられます。

また、別の観点ですが、私は会社の寮にいた頃も含めて約10年、現在の地域に住んでいます。
つまり、生活の拠点が10年少々全く変わっていないことになります。
しょ~もない事ですが、そのあたり(生活拠点が大きく変わる)も考えねばいかんかな?というところです。

取り敢えず、まずは会社近辺の地域が自分にとって生活に不自由しないか?の調査でもするかな・・・。


車とは全然関係無いネタですいません・・・(^ ^;)
Posted at 2008/10/31 23:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年10月11日 イイね!

イラッ!

こんばんは。

何かとイライラする、フラストレーションが溜まる1週間でした。
10月は色々と集中していて忙しいのは分かってたんですが、それとは別のところで色々とカチンと来ることが多く、今週は個人的に相当に荒れてました・・・。

何かこっちが必死になればなるほど物事が悪い方向へ・・・
こっちも色々と考えて、効率的に物事を運ぶように考えているのに関わらず、それを蔑ろにして勝手に物事を決める輩が多く・・・

全国オフも参加出来なくなりました・・・
というより、しばらくは休日もイレギュラーになりそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

すいません、単なる愚痴をUpしてしまいました。
申し訳ありません・・・
Posted at 2008/10/11 22:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年10月04日 イイね!

エ○

まさか、○に入る文字が「ロ」だと思った方は居ないですよね?

エ「コ」の話です。

実はウチの会社では現在、エコ推進運動みたいな事を実施中です。
勿論、その考え自体はいいのですが、その裏にあるのは、経費削減です。

世界的な不況の影響で、ウチの会社も売り上げ減の状態になっており、それがしばらく続きそうな状況であるため兎に角、経費を削減せよ!という命令だそうです。

具体的な例として、電力消費量削減があります。
現在、昼休みに入ると速攻でフロアの照明を落としています。
*ちなみに、夏は冷房も昼休み1時間の間は止められました。
それから、時間外労働削減の関係で週に2回は極力残業しない日を設定しているのですが、これも電力消費量削減が狙いです。

この、電力消費量削減について、本日の話。
昼休みに入るとチャイムが鳴るのですが、そのチャイムが鳴った瞬間に狙ったかのように照明を落とします。
ここまでくると、何か執念を感じます。1分1秒でも!という感じで。

それから、フロアの1/4のエリアの照明を常時offということまで実施予定です。

実は私のいるフロアは比較的面積が広くスペース的に余裕があります。
そこで、従業員の座席をフロア全体の3/4までに押し込んで、残りの部分は常時照明off、というわけです。

本日夕方から、そのための座席移動やらやってました。
*実は私は別件で会議に出ていたので戻ってきた時には殆ど終わっていて自分の座席を探すのに苦労したのですが(^ ^;)

何か、ここまでくると個人的にはセコッと思うのですが。

この分だと、冬場は暖房を定時で止められそうですな。
*そうなると流石に皆さん残業しなくなるかも。寒くて仕事にならないでしょうから。

まあ、そこまで厳しい状況なんでしょうな・・・おそらく。


P.S ちなみに、ウチの業界ではそれでもヒマになることはありません。嫌なことに。
    私自身も来週以降、現場仕事が続くのでヘロヘロになりそうです・・・
Posted at 2008/10/04 02:53:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「オイル交換及び年次点検の予定 http://cvw.jp/b/320435/48448663/
何シテル?   05/24 21:29
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年7月にV36 SKYLINEオーナーになりました。 V36とは何年くらいの付き ...
その他 その他 その他 その他
その他、フォトギャラリーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation