• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-kのブログ一覧

2008年12月20日 イイね!

偶然にも

偶然にも特に取り立てるようなネタでもないのですが、偶然にも・・・

←揃いました。(と、言うほどでもない???)

外気温7℃となっていますが、そんなにあるようには感じへんかったけど~?
*本日、仕事帰りにエンジンスタートさせた直後(20:00頃)です。

相変わらず、デフォッガー弱いです・・・
アイドリング時間が多くなり、地球環境には非常に悪いです。
Posted at 2008/12/20 02:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2008年12月13日 イイね!

試乗しました

試乗しました本日午前中、Dにてエアコンフィルター交換作業待ち時間の間に、担当CAにZ34試乗車がどこにあるのか聞いてみたところ・・・

栗東のD(ハイパフォーマンスセンター)にあるとの情報。

午後、そのDへ出向いて試乗してきました。
短時間の試乗でしたが、簡単にファーストインプレッションを報告します。


試乗車:Version-S 6M/T

<エクステリア>
パッと見て感じたのは、車体が非常にコンパクトであること。
普段、V36を見ているからそう感じるのでしょうが、Z33と比べてもコンパクトです。
*ホイールベース100mm短縮という要因以外にも。

それから、リアフェンダーの張り出し具合がなかなかいいです。
写真で見るよりもずっと。
*本日、説明して頂いたCAさんの話では、このリア部分はポルシェを意識した造りとのことです。
 帰りに偶然にもポルシェを見たんですが、その言葉の意味もよく分かりました。

<シート>
非常に低いです。
イメージ的には、地面に座っているような感じです。

<インテリア>
印象的なのは、タコメーターが中心で非常に見やすい位置にあることです。
それから、予想してはいましたが、後方視認性は非常に悪いです(^ ^;)

<エンジンスタート>
これも分かってはいましたが、エンジンスタート時に軽く踏んだだけで6000rpm以上回りました。
その後、自動的にメーター表示が9000rpmまで振り切るという演出ありです。
*以前、FUGAのCMでやってたのと同じです。
*余談ですが、スタートボタンはV36と違って左手側です。最初、どこにあるのか探しました(^ ^;)

<クラッチ>
1年前に試乗したV36クーペとの比較ですが、Z34の方が重いです。
ギアシフト時に、気を抜いていると左足がクラッチペダルに負けてしまいます。
*1年以上M/T走らせてないうちに私のクラッチ操作が退化しただけ?

<エンジンフィーリング>
370GT VVELの印象ですが、今回の20分程度の試乗では全てを引き出すことが出来ない(というより私の能力では無理?)ので、割愛致します。

<サスペンション>
硬さに関しては、特に違和感感じませんでした。
おそらく、V36でダウンサス入れて少々硬くした程度(Type-S,SPくらい?)かな?という感じです。
*私の場合、繊細な足を持っていないので違いが分からないだけかもしれませんが。

<ミッション>
今回、新たなセールスポイントである6M/Tにシンクロレブ、ですが、その前にミッションそのものの印象。
1年前にクーペを試乗した時よりもギアの引っかかり具合が改善されているように感じました。
昨年、クーペ試乗した時には低速側を入れた時に少々引っかかりがあったんですが、今回の試乗では感じませんでした。
*但し、何故か?5速から4速へのダウンが入れ難かったです。私が下手なだけかもしれませんが。

さて、M/T車のシンクロレブの印象ですが、やはり違和感は感じます。
従来のM/T車の場合、ラフな減速シフトをした際にオーバーレブして回転が上がるのですが、
それが全くありません。
自動的に回転数を合わせている、というのが体感出来ました。

表現するとしたら、V36及びZ34の7ATの「最もM/TライクなAT」に対して、


「最もATライクなM/T」


でしょうか?

今回、試乗車なので当然、まだギアのクセみたいなものを掴むまではいけなかったんですがそれでもシフトショックは皆無でした。
*このあたりが妙な違和感です(^ ^;)

このフィーリングは賛否両論あるのかもしれませんが、私的にはこれもありかな~?と思います。
私のように大して上手くもない人間が楽にスポーティなM/T車をスムーズに運転出来るので(^ ^;)

以上、拙いインプレ失礼致しました。



<おまけ>
このZ34の試乗、かなり人気のようで私は3人待ちでした。
待っている間、ここのDのCAさんから説明を受けていたんですが、このCAさん、この方の担当であることが判明しました(^ ^;)

話をしているうちに、スカイラインの話題にもなり、その際、マフラー交換やECUチューンやらFUGAのシフトノブに交換された方がいる、と話されたので分かりました。

世の中狭いもんですね・・・(^ ^;)
Posted at 2008/12/13 19:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2008年12月12日 イイね!

HYPER REV

HYPER REVHYPER REVが届きました!

スペースの大小あれど、取材を受けた方はほぼ全員掲載されています!
*コメントのニュアンスは少々違うのですけど・・・(^ ^;)

これからじっくり見ます~。


Posted at 2008/12/12 21:42:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2008年12月11日 イイね!

冬ボーナス

本日、冬のボーナスが支給されました。

この世界的不況のご時世、ウチの会社も景気が非常に悪く、期待は出来んだろうな~と思っていたんですが、思っていたよりは多かったです。
昨年冬ボーナスと比べて、僅かにマイナス程度でした。

まあ、ウチの場合、冬ボーナスは会社業績とはあまり関係ないのでそれなりに支給されたんかな?
期待をそれほど持っていなかったんで、落胆もしてません。

ただ、来年の夏ボーナスは悲惨なことになりそう・・・
夏は業績がモロに反映されるので・・・

取り敢えず、ボーナス出るだけマシなんだな~と言い聞かせておきます(^ ^;)
Posted at 2008/12/11 22:14:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年12月07日 イイね!

交換

交換非常に冷え込みが厳しくなってきて、そろそろ雪が降りそうな気もするんで(というより県内で既に降っているところありますが)スタッドレスに交換しました。

タ○ヤ館にて行ったのですがこんなものが展示されてました。

何か、現在BBS RG-R BLACK EDITIONのキャンペーン中だそうで・・・


非常に興味深いのですが(BLACK EDTIONに限らず)、現在のホイールも個人的には気に入っているので、手を出す気はないですけど(^ ^;)

数年後にまた考えるとして、それまでは貯金しておくかな。
関連情報URL : http://www.bbs-japan.co.jp/
Posted at 2008/12/07 15:08:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | V36 | クルマ

プロフィール

「オイル交換及び年次点検の予定 http://cvw.jp/b/320435/48448663/
何シテル?   05/24 21:29
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12345 6
78910 11 12 13
141516171819 20
212223242526 27
28 29 30 31   

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年7月にV36 SKYLINEオーナーになりました。 V36とは何年くらいの付き ...
その他 その他 その他 その他
その他、フォトギャラリーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation