
本日、
これを実行に移しました。
タイヤ : BRIDESTONE POTENZA S001
車高調 : ENDLESS ZEAL FUNCTION-T
タイヤは、まだ溝はあったのですがショルダー部分のヒビ割れが出始め、また値上げすることも考慮し、このタイミングで交換しました。
Playzにすることも考えましたが、まあ、スタッドレスと併用ならばPOTENZAでもそれなりに保つだろうと考え、V36の18inch純正のRE050A後継のS001にしました。
車高調は、皆さんの間で評判の良いZEAL FUNCTION-Tにしました。
*バネレートはFUNCTION-Xと同じ(front:12k、real:10k)で、減衰はFUNCTION-Xsと同じ設定(6段)を選択。
まだ取り付けのみで、アライメント調整は馴染んでからの予定です。
減衰調整は、いったん最も柔らかい設定にしています。
*このあたりも、アラ調時にどうするのか決める予定。
車高ですが、あまりに下げると至る所で擦りそうなんで、まずは元々(Ti2000装着状態)と同じに依頼。
<取り付け前>
フロント 左:687mm、右:683mm
リア 左:691mm、右:686mm
<取り付け後>
フロント 左:701mm、右:698mm
リア 左:671mm、右:672mm
<車高調整後>
フロント 左:687mm、右:687mm
リア 左:686mm、右:686mm
元々の状態ですが、右側が4~5mm下がってました。
それと、車高調取り付けたままの状態だと、リアは15~20mm下がりますが、フロントは逆に15mm程高くなってたんですね。意外です。
最終状態を、元の高さと同じにしたんで、馴染んだ場合にチョイ落ちくらいにするのが狙いです。
フィーリングですが、まだ店からの帰り道を走らせただけなので詳細はわかりませんが、減衰1だと結構柔らかい感じで、
これを装着状態よりも柔らかく、純正と同じくらいかな?といった感触です。
馴染んだ時にどうなるかですが、もう1段上げた方が締まりが出るのかな?と想像しています。
全て作業完了したのが夜なので、全体写真はまた後日にします。
*といっても高さ同じにしたので見た目同じですけど。
整備手帳へのリンク
・タイヤ交換
・車高調取り付け
Posted at 2011/03/30 23:08:37 | |
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