• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-kのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

F1モナコGP

地上波放送も終わってネタバレでもないので普通にUpします。



F1モナコGP
 小林可夢偉(ザウバー) 5位入賞





最後の最後、ウェバーにかわされたのは残念でしたが、F1日本人ドライバー過去最高位である5位入賞、立派です。

今回、予選では苦しみ13位に沈みましたが(グリッドは12番手)、レースではセーフティーカーあり、赤旗ありの荒れたコンディションの中、上手くレースをまとめ、そしてハードにプッシュし、12位から5位との見事なリザルトでした。

しかし今年のレギュレーションだと、「絶対に抜けないモンテカルロ」との定説も崩れつつありますね。
ミハエルがサン・デ・ボーテでハミルトンにかわされたところを見ると。
*というより、メルセデスGPのレースでのセッティングに難あり?ロズベルグも厳しそうだったし。

今日のハミルトン、荒れてましたね。
予選Q3、赤旗中断で水を差され、クリアラップ取れずに沈んだことで全ての流れが悪循環になったように感じました。

最年少チャンピオンのベッテルも遂にモナコGPウィナーです。
今日はピットワークでミス(更にセーフティーカー導入中にタイヤ交換しないとの???な戦略も)がありながらもアロンソの追い上げを抑えました。

ていうか・・・
バトンの作戦はどうなんでしょう???
ピットストップ1回余分にやる羽目になったように感じるのですが・・・


話は戻りますが、可夢偉は2戦目から連続入賞を継続中。
時代によってポイントシステムが違うので価値がどうかという意見もありますが、これで歴代日本人獲得ポイント数1位になりました。
こうなると・・・やはり表彰台を期待したいですね。
それには、今よりも更に激しさを求められるでしょうね。
(もう一歩突き抜ける何か、が必要かと感じてます)
Posted at 2011/05/30 01:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース
2011年05月14日 イイね!

納めてきました

本日、自動車税を納めてきました。

しかし、これらの税金は真っ当なことにちゃんと使われるんやろうか???
何か今の日本を見ていると、庶民から金を巻き上げてそれをドブに捨てるような、そんな無駄な税金の使われ方しとるんちゃうんか?と勘ぐりたいですな・・・

それと、この自動車税、通知来てから期限が結構短いと思うのですが、期限過ぎてしまった場合、どのくらい滞納したら拙いんでしょうね???

私の場合、幸いにしてこの納税の時期にたまたま日本にいたからいいんですが、出張とか行ってたら期限過ぎてしまうことも大いに有り得るわけで・・・

中に入っている書類には、1年滞納したら云々・・・と記載あったんですが、やむを得ない事情あった場合は話通じるんでしょうかね?
Posted at 2011/05/14 21:13:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2011年05月07日 イイね!

迷った結果、これにしました

迷った結果、これにしましたレーダー探知機の件、迷った結果、COMTEC ZERO 663Vにしました。

昨日の段階で、決めきれていなかったので設置作業のみ予約してどれを付けるかは今日決めるとの段取りにしていました。

結局、データ更新が無料なのとなるだけサイズはコンパクトに、との点で決めました。
*ユピテルは更新が有料なのが引っ掛かる(性能は最も良さそうですが)のと、セルスターは僅かながらサイズが大きいというのがありました。

サイズですが、どれも大して違いはないやろうな、と思っていたのですが、私が取り付けた運転席右側のスペースだと意外と場所が無く、私が付けた3.0inchサイズのものが限界かな?と感じました。
実際に取り付け前に設置イメージとして置いてみたのですが、本体側にスイッチがあるタイプだと、このサイズがギリですね。
3.2inchタイプだと、操作するのが大変かもしれません。
*だったらミラータイプにすれば?との意見もあるでしょうが・・・純正プライバシーガラスの上にフィルムを重ねている関係上、後方視認性が気になるので躊躇してしまいました。
(ブレが気になるとか、ミラー型は現在品不足状態であることも理由にはありますけど)


設定もそこそこに、近場を色々と走らせたので、初期フィーリングを書きます。
*ちなみに、レーダーナビはそのまま付いているので、現在、最新型レーダーと4~5年落ちのレーダー(どちらもコムテック製)の両方あるのでその比較も含みます。

やはりデータが新しいからなのか、今までは検知していない場所でもアナウンスされます。
ただ、反応そのものは場所によっては古い方のレーダーの方が早いところもありました。
と言いつつも・・・案外そのような箇所はそれほど警戒必要な物ではない信号を拾った時でないかな?という気もします。
*それほど脅威な信号ではないので直前にお知らせ、程度。
*逆に言えば、4~5年落ちレーダーナビでもレーダー機能としてはそれほど悪くはないということになりますね。信号そのものは拾っているので。

差があると感じた点としては、起動してから受信完了するまでのスピードです。
今まで使用していたレーダーナビは数分間かかる時もあったのですが、今回取り付けた物は殆ど気にならないレベルです。
それから、誤検知回避能力です。
本日走行した箇所に、名神と平行している一般道があったのですが、以前は高速のオービスも一緒に拾っていたのですが、今回取り付けたレーダーはその部分はキャンセル出来てました。
*これは位置精度が高くなっている事も関係していると思います。

後は、通勤路と高速走行でどうなるかな?というところです。


これで、レーダーナビからレーダー、ナビへの機能分離の一部完了です。
後は、ポータブルナビをボチボチと検討しておきますかな・・・
Posted at 2011/05/07 20:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2011年05月06日 イイね!

考え中・・・

本日の内容は、昨日の一件とは関係なく、それ以前から考えていることです。


私のV36はHDDナビ無しの安上がり仕様なので、レーダーナビ(COMTEC LUXION NR5000)を付けて、簡易ナビとレーダーの役割を果たしています。

レーダーとしてはそれなりにいい出来ですが、ナビとしては完全におまけ程度でして、最小限の機能も果たせてないな~というのがこれまでの印象です。
それに加えて、長い期間使っていると色々と使い勝手悪い部分が出てくるわけで・・・
1つは、データ更新が有料(というより専用SDを購入しないと地図・GPS等が更新出来ない)であること、それから、データを更新すると、地点登録してある場所の記録が消去されてしまうため、ナビとしては非常に使い勝手が悪い(ていうか、ほとんど使えない)仕様となっています。

従って、やはりレーダーとナビは別々に設置するのが望ましいだろうな、と思案しています。


ナビについては、ポータブルナビを幾つか検討中(2社に絞ってきています)です。
レーダーも3社で新タイプの物で検討中なのですが、どこも基本的な性能はトントンでなかなか悩ましいですね・・・
*一体型を運転席右側のスペースに設置の予定。ミラー型も考えたのですが、後方視認性が変わらないかが気になる・・・

これこれこれで、現在考え中です。
↑携帯で見たらなんや訳判らないですね、すいません。

この3つ、価格的にはどれも同程度です。
特徴として、YUPITERUはOBDⅡ接続(車両診断システムを接続する箇所と同じところから取るらしい、ただしオプション)で、高速のトンネル内、トンネル出口直後など受信しにくい場所でも精度が高いのですが、ここは更新が有料(年会費必要。2年目以降も必要?)なのがちょっと・・・。
*更新についてはCOMTEC、CELLSTARは無料でサイトからSDカードにダウンロード。
*結局、更新時の費用云々を込みにするとYUPITERUは少々高い?
*ちらっと店の方に聞いたのですが、このトンネル内オービスやトンネル出口オービスは関東ではかなり多いが、関西はそれほど多くはない、らしいです。

それと、レーダー探知機の場合、画面をじっくり見るような物でも無いのでサイズはコンパクトに、との観点だと僅かではありますがYUPITERUが最もコンパクト、COMTEC、CELLSTARの順になっています。
*ただ、これはスペース内に収まって視界の妨げにならなかったらどれでもいいのですが。


3つで考え中なのですが・・・実は設置作業(配線処理込み)の予約はしてます。
*これは完全に昨日の一件が後押しになってしまってます・・・

価格、サイズ、更新作業の簡易さ(案外、コレ重要かも。面倒になって更新しなくなったら無意味だし。)等々、直前まで悩みそうです。
皆さんはレーダー探知機を決めるに当たりどの辺を決め手とされてますでしょうか?
Posted at 2011/05/06 21:39:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2011年05月05日 イイね!

災難・・・?自業自得・・・?

本日、この方より名古屋お散歩会の集合場所がSA NAGOYABAYであるとの連絡があり、せめてご挨拶だけでもしようと思っていたのですが・・・
(参加まですると、名神のGW渋滞に巻き込まれるので・・・)

寝坊してしまい、集合場所へ行けず・・・
*起床した時に既に集合時間(10:00)を過ぎてました。


仕方なく、そのまま滋賀の自宅へと名神を走らせていたのですが・・・





覆面パトに御用になってしまいました・・・






違反内容は、通行帯違反です。
*追い越し車線をずっと走り続けたことに対しての違反です。
 (本来なら、状況を見て走行車線に戻らなければならない。)

確かにその通りで、追い越し車線を走りながらも、どのタイミングで走行車線へ戻ろうかな~?と迷っている最中でした。
*後ろに怪しげなゼ○ク○ウン(=結果的に覆面パトでした)いたので回避しようと考えていたのもあります。

取調中の話では、ずっと追い越し車線を走っていて、このままだとスピードも超過しそうな雰囲気だったので止めた、とのことです。
*確かにスピードも少々超過してました。(いったんこちらはお咎め無しでしたが)

点数は1点、反則金6000円です



久々にゆっくり出来る休暇とあって、少々気持ちも緩んでました・・・
改めて気を引き締めておかないとあかんですね、もうすぐ春の交通安全週間にもなりますし・・・
Posted at 2011/05/05 19:20:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | V36 | クルマ

プロフィール

「オイル交換及び年次点検の予定 http://cvw.jp/b/320435/48448663/
何シテル?   05/24 21:29
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 5 6 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年7月にV36 SKYLINEオーナーになりました。 V36とは何年くらいの付き ...
その他 その他 その他 その他
その他、フォトギャラリーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation