• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-kのブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

大台到達

大台到達昨日の通勤時に

←100000キロの大台到達しました。

5年8ヶ月で到達。過走行状態です。

そこで、本日、オイル交換してきました。



ついでに、先日問い合わせた内容の回答も聞いてきました。

先日の問い合わせから約2週間ですが、その間、1.(シフトデバイス動作不具合)、それから3.(画面が消える)は、発生してません。まあ、元々極めて希に発生だったというのもありますが。

ちなみに、3.についてですが、日産本社技術側の見解では、「過去にそのような事例は聞いた事は無い」でした。
確認として、AUX接続の際に発生する事があるとのことなので、外部接続機器のVerを聞かれたのですが・・・(適合or不適合)
不適合であればそもそも信号入力自体をオーディオユニット側が受け付けないのでそれはないだろうな、と思ってます。
おそらく、AUX接続にて外部信号が入力された際にユニット側のキャパにマージンがないため、今回のような不具合が希に発生するんではないか?ということをDと話してました。
*ていうか、その辺の技術的見解を日産本社側に求めたんですけど・・・

また、2.(ブレーキ不具合)については、この2週間の間でも数回発生しています。(勿論、ブレーキ操作の総合計から見れば頻度は低いのですが)
ただ、これも日産本社側も原因不明、とのことです。

先日のタイヤ交換時に、パッドが減ってきているという事は聞かされているんですが、現象としてはパッドの消耗やローターの偏摩耗、ジャダーとかが原因とも考えにくい現象との事で、原因判らずです。
*ジャダーですが・・・ブレーキング時に異常な振動といった現象は無いので問題となるレベルではないとのことです。

ただ、ローターも10万キロを超えて保証が切れるので、今後の事も踏まえて交換した場合と研磨した場合で見積もりはして貰いました。
また、Dの意見として

・どちらかと言えば交換よりは研磨を推奨
 ->これはパッドとの相性もあるので、交換した場合にもしかしたら違和感が増す場合があるらしい。
・但し、確認した感じでは研磨含めて、まだ気にする程度ではない
 ->研磨も、ブレーキング時に振動が発生するとか、そのような場合に推奨しているとのこと。

私自身、知見が乏しいのですが、この類の10万キロで保証切れる部分って念のため交換もしくはオーバーホールした方がいいでしょうか?
それとも、違和感あるまでは大丈夫でしょうか?
*万全を期すなら、前者でしょうが・・・



大台到達すると、諸々の消耗部品のメンテや交換について色々と考えないといけないですね・・・
取り敢えず、パッドの交換は検討しないと。(どこのにするか考えてないですが)
それから、点火プラグ(イリジウムプラグ)も100000キロ保証なんで考えた方がいいか・・・?
Posted at 2013/03/16 14:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2013年03月13日 イイね!

邪魔なヤツその2

邪魔なヤツその2こんばんは。
以前Upした駐輪のマナー悪いヤツの続きです。

←以前とは違う人間ですが、ここまで非常識だと呆れます・・・


通行する車に対してではなく、これはもろに他の駐輪自転車やバイクの邪魔になってます。
駐めるスペースはいくらでもあんのに。
いったいどういう神経しているのか?
*ていうか、無神経か?


実は前回BlogにUpした後、管理人さんには報告してます。
その後、マンションのエントランスに注意書きが貼り出されてます。
(駐輪マナーが悪く他人の迷惑になっている・・・といった注意書き)
まあ、こういう無神経な人間はそのような忠告見ねえから意味ないんだろうな。


単なるボヤキみたいな内容ですみません。
Posted at 2013/03/13 02:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年03月08日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換こんばんは。

今週に入ってから急に暖かくなりましたね。
お陰で花粉症の影響で目と鼻がむず痒くなってきました・・・
同時に、タイヤ交換のタイミングになってきたので、本日はPM半休取得して花粉症の診察とタイヤ交換行ってきました。

この冬の3ヶ月間の走行距離は4483キロでした。まあ、1月に10日程出張に行っていた分少なかったですね。
後400キロ程で100000キロ到達です。色々とオーバーホール必要ですな。
*本日、交換に行ってきたタ○ヤ館では、ブレーキパッドがそろそろきている、ということでした。
 なお、車高調の状態も見てもらいましたが、オイル漏れ等もなく問題ない状態との事。


花粉症の診察で夕方、耳鼻科に行ってきたんですが、想像以上の混み具合でした。
急に暖かくなってきて症状出始めた人が多いだろう事も考え、土曜日午前でなく敢えて平日にしたんですが、それでも1時間待ちの混み具合でした。
まあ、花粉症に併せてPM2.5の事もあって皆さん敏感なんでしょうかね。


話が前後しましたが・・・
100000キロだと、点火プラグも保証切れる時期でしょうかね・・・?
ブレーキパッドの2回目の交換と共に、その辺もメンテナンス交換を考えなければならないかな。
Posted at 2013/03/08 22:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2013年03月03日 イイね!

10万キロ到達前に・・・

こんばんは。

タイトルの通りなんですが、現在99000キロを超えて100000キロが近づいてきました。
そこで、気になる点がいくつかあるので、本日Dに行ってきました。

気懸かりなのは以下、3点です。
1.MTモード時のシフトデバイス動作不良
2.ブレーキ動作違和感
3.インパネ画面


1.はご存じの方も多いと思いますが、MTモード時にシフトが出来なくなる不具合です。
これは初期型車両のオーナーさんはほぼ確実に発生する現象で、私も過去に1度交換しています。
初期型のシフトデバイスは圧電素子の接触不良が起こるため対策品を出している、との報告があり、こちらも対策品に交換しているのですが、先日辺りから頻度はかなり低いものの、また症状が出始めました。

前回交換したのは50000キロ前後、今回も100000キロ直前で出始めたとなると、やはり50000キロしか持たないのか???
*それでも、この部品は100000キロ保証しているらしい。ホンマに大丈夫なん???

この症状、対策品に交換後も発生された方はいますでしょうか?


2.ですが、上手い表現が見つからないのですが、何かブレーキが滑っているというか、効き始めが異常に遅い場合が希にあり、思いがけず急ブレーキになることがあります。
*エンジン始動直後とか、冷えている時に限らず、発生する時はランダムです。

本日、Dでブレーキライン等から液漏れがないかを見てもらいましたが(一緒に確認してます)、液漏れはありませんでした。
また、キャリパーの締め具合、ローターの摩耗等も問題ありませんでした。
*現象として、ローター等の不具合で発生する類の物ではないとの事。

一応、Dから日産本社に見解を頂くようお願いしました。


3.ですが、走行中、突然画面が消えてます・・・
不思議なのは、画面が消えるだけでCDやAUX接続経由の音楽は再生されてます。
*だから画面が消える瞬間は見ていません。
 ちなみに、エンジン再起動するとちゃんと画面表示します。

この症状、実はこれやってから出始めています。
*これもまた、頻度は低いです。

もしかして、AUX経由の外部入力があった場合に電装系に負荷が掛かって画面が消えてしまう?
なんて可能性がないか?(原因よく判らずそのくらいしか思いつかない・・・)これも技術的見解をお願いしています。


なお、上記についてコンピューター診断してもらいましたが、頻度が低いためチェックに引っ掛からず判らずじまいでした・・・

ちなみに、頻度としては2->3->1の順です。
但し、1,2は走行に関わる部分なので、気懸かりなのは2->1->3です。
また、コンピューター診断で引っ掛からない事から判ると思いますが、どれも頻度は低いです。
ただ、1,2は同時に発生した時が怖いですね・・・シフトダウン出来ずにブレーキ掛けても効かないなんて事になったら・・・


上記不具合、或いは似た症状が出た方はおられますでしょうか???
Posted at 2013/03/03 19:15:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | V36 | クルマ

プロフィール

「オイル交換及び年次点検の予定 http://cvw.jp/b/320435/48448663/
何シテル?   05/24 21:29
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
34567 89
101112 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年7月にV36 SKYLINEオーナーになりました。 V36とは何年くらいの付き ...
その他 その他 その他 その他
その他、フォトギャラリーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation