こんばんは。
タイトルの通りなんですが、現在99000キロを超えて100000キロが近づいてきました。
そこで、気になる点がいくつかあるので、本日Dに行ってきました。
気懸かりなのは以下、3点です。
1.MTモード時のシフトデバイス動作不良
2.ブレーキ動作違和感
3.インパネ画面
1.はご存じの方も多いと思いますが、MTモード時にシフトが出来なくなる不具合です。
これは初期型車両のオーナーさんはほぼ確実に発生する現象で、私も
過去に1度交換しています。
初期型のシフトデバイスは圧電素子の接触不良が起こるため対策品を出している、との報告があり、こちらも対策品に交換しているのですが、先日辺りから頻度はかなり低いものの、また症状が出始めました。
前回交換したのは50000キロ前後、今回も100000キロ直前で出始めたとなると、やはり50000キロしか持たないのか???
*それでも、この部品は100000キロ保証しているらしい。ホンマに大丈夫なん???
この症状、対策品に交換後も発生された方はいますでしょうか?
2.ですが、上手い表現が見つからないのですが、何かブレーキが滑っているというか、効き始めが異常に遅い場合が希にあり、思いがけず急ブレーキになることがあります。
*エンジン始動直後とか、冷えている時に限らず、発生する時はランダムです。
本日、Dでブレーキライン等から液漏れがないかを見てもらいましたが(一緒に確認してます)、液漏れはありませんでした。
また、キャリパーの締め具合、ローターの摩耗等も問題ありませんでした。
*現象として、ローター等の不具合で発生する類の物ではないとの事。
一応、Dから日産本社に見解を頂くようお願いしました。
3.ですが、走行中、突然画面が消えてます・・・
不思議なのは、画面が消えるだけでCDやAUX接続経由の音楽は再生されてます。
*だから画面が消える瞬間は見ていません。
ちなみに、エンジン再起動するとちゃんと画面表示します。
この症状、実は
これやってから出始めています。
*これもまた、頻度は低いです。
もしかして、AUX経由の外部入力があった場合に電装系に負荷が掛かって画面が消えてしまう?
なんて可能性がないか?(原因よく判らずそのくらいしか思いつかない・・・)これも技術的見解をお願いしています。
なお、上記についてコンピューター診断してもらいましたが、頻度が低いためチェックに引っ掛からず判らずじまいでした・・・
ちなみに、頻度としては2->3->1の順です。
但し、1,2は走行に関わる部分なので、気懸かりなのは2->1->3です。
また、コンピューター診断で引っ掛からない事から判ると思いますが、どれも頻度は低いです。
ただ、1,2は同時に発生した時が怖いですね・・・シフトダウン出来ずにブレーキ掛けても効かないなんて事になったら・・・
上記不具合、或いは似た症状が出た方はおられますでしょうか???
Posted at 2013/03/03 19:15:47 | |
トラックバック(0) |
V36 | クルマ