
こんばんは。
ようやく
公式サイト等を拝見しましたので、改めてV37スカイライン(通称V37でいいんですよね?)の印象です。
まず、結論として今回のV37、有りか無しかの2択ならば、「有り」です。
確かにR32~34世代と比べるとギャップはある物の、それはV35以降は必ずついて回る宿命でもあるわけで、まあ、逆にそれだけ注目も大きいのだろうな、というところです。
現時点の新技術を伝統のあるスポーツセダンに惜しみなく注ぎ込むというのも相応しいのかな、と感じます。
それと不思議な事に、当初違和感を感じた外観も、色々と見ているうちに段々としっくりくるようになって来ました。次のSKYLINEはこんな風貌になるんだな~という感じで。
まあ、結局の所、目が慣れたということなんでしょうね。
後は、実車を見てどう感じるか、ですね。
内装は寧ろ第一印象から結構しっくり来てます。まあ、いいんではないでしょうか?
(これも実際にシートに腰掛けてみた際のフィーリングが重要なのは言うまでもないですが)
技術的な面ですが、個人的には(
PFCW前方衝突予測警報)が気になりました。
以下、公式サイトの文面。
2台前を走る車両の車間・相対速度を新型ミリ波レーダーでモニタリング。自車からは見えない前方の状況の変化を検知し、減速が必要と判断した場合にはディスプレイ表示とブザーによる警報でドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れが原因となって引き起こされる玉突き事故を未然に防ぎます。
実は私自身、
こんな経験をしていまして・・・
この時が、まさに2台前の車の状況が判らずブレーキが間に合わなかった、という例でした。
何か世界初の技術らしく、システムの信頼性そのものはまだ判らないのですが、結構注目してます。
ただ・・・
実際に購入を検討するか否かは別の話でありまして・・・
やはり3.5L HYBRIDで500~600万クラスとなると、躊躇します。
それこそ、100%の満足が得られ後悔しないとの確信が持てないと手を出せない領域ですし・・・
*ちなみに、サイト上で見積もった所568万少々でした。(Type-SPで)
その辺は、来年5月以降?のV36の2.5Lの後継車のラインナップが揃ってから考える、といったところです。
(2Lターボ?も出るとの話も出ていますが、どうなるんでしょうかね~?)
V37SKYLINE、是か非かと言われれば「是」ではあるが、購入検討についてはまだ見送り、というのが個人的な感想です。
以上、駄文失礼致しました。
Posted at 2013/11/16 20:04:09 | |
トラックバック(0) |
V37 | クルマ