こんばんは。
実は
先月のオイル交換の後、エンジンフィーリングの違和感が非常に強く・・・
症状としては、
昨年の症状と似たような感じです。
*付け加えるならば、アクセルに足を添えている状態(回転数キープ)で、突然3000rpm近くまで上昇したり、足を離すと500rpm辺りまで低下しエンジン止まりそうになるので再度煽り気味にしないといけない状態。
本日、Dで相談してきました。
やはり、エアフローセンサー辺りが怪しいのでは、との話。
私自身、前車でも似たような経験があるので、その辺りの部品の交換も考えないとあかんかな?と感じています。
現在、その違和感ある症状の頻度ですが
・発進時(信号待ちなど)になかなか加速しない
->感覚的に、ですが、5回に1回くらい。
・クルージング状態で突然回転数が急上昇->急降下
->上記より頻度は少ない。但し、何時発生するのか傾向が見えない。
ちなみに、エアフローセンサー(2つ)ですが、部品代で約30000円。
(交換作業自体は難しくないので工賃は不要なレベル)
上記症状がどの程度発生したら交換のトリガーにするのか悩ましいのですが、走行距離からするとメンテナンスの意味でも交換推奨、とのことでした。
エアフローセンサー周辺パーツをオーバーホール交換された方っています???
ここから先、余談です。(例によって・・・Dの対応にカチンと来た話)
昨日夕方に上記の件の相談の電話したんですが、昨日は担当(技術長)が不在との事で別の人間が電話に出たのですが、これがまたとんでもない野郎で・・・
・担当者が本日不在でよく判らん、知らん。
->メンテナンス履歴は見た物の、内容は知らんの一点張り。
・担当者に電話したが繋がらない
->と、昨日は喋ってましたが、本日確認したところ、そもそも電話連絡すらしていない事が判明。
つまり、
顧客に対して虚偽の報告をしている。
・電話の口調もヘラヘラと薄ら笑い浮かべた、人を小馬鹿にしたような口調。
->これがメッチャ不愉快。こっちも電話口でキレました。
まあ、この電話に出たヤツの資質の問題なんかな?とは思いますが、以前からこのDの連中はこういうのが多いんですな。
他にも、平日昼間(仕事中です)に電話してくるヤツとか。
(電話するな、と言うても電話掛けてくる。聞く耳持ってへん。)
日産お客様相談室には通告してますが、改善せえへんちゃうかな・・・
Posted at 2017/11/04 18:55:37 | |
トラックバック(0) |
V36 | クルマ