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taka-kのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

200000キロ到達

200000キロ到達本日の帰宅時に、走行距離200000キロに到達しました。
*ちょうど信号待ちだったので、急ぎで撮影。

納車11年で20万キロです。(今月20日に納車11年)
2度目の大台到達ということで、10万キロが目安のメンテナンスも考えないといけない時期ですね。



明日明後日は東海から西日本に掛けて台風直撃で大荒れの週末になるようですね・・・
ここのところ、雨も殆ど降らず猛暑が続いていたので、通り雨くらいはあった方がいいかな~と思ってたんですが台風はちょっと勘弁してほしいです・・・
Posted at 2018/07/27 21:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2018年07月22日 イイね!

連日の猛暑

連日の猛暑こんばんは。

この1週間ほど、毎日のように35℃を超える猛暑が続いてますね。
写真は本日17:00頃、自宅に戻ってきた時の状態です。

予報においては36℃くらいかと思いますが、実際の人間の生活空間は40℃を超えている、と言う事ですね。
*勿論、車の外気温はボンネット上辺りの温度を測っているので、人間の生活空間よりも温度高いと思いますが。

これだけ酷暑の場合、自宅に帰ってきて部屋に入った場合にエアコン入って無くても普通に涼しく感じます。
置き時計に表示している温度は29~30℃とかなんですが、まあ、外が40℃前後なのでその分、涼しく感じますね。


皆さんも熱中症にはお気を付けて。
Posted at 2018/07/22 20:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年07月07日 イイね!

車検有効期限のシール等

車検有効期限のシール等こんばんは。

車検証が届いているので、Dに出向いて貰ってきました。
シールに貼ってある有効期限ですが、32年7月11日、とあります。

32年とは西暦ではなく元号を表しているのですが・・・
平成は30年まで、のはずでは???と、ふと疑問に感じてしまいました。

まあ、陸運局もその辺は正式に元号が変わったら対応する、ということなんでしょうね。




さて、車検から1週間経過したのですが、運転していてちょっと気になる挙動があります。
以前、Upしました車の微振動の件です。

その時の調査では、車高調のシートに腐食・破損が見られて、これが原因では?と考えてシートの交換を行いました。

その後、約2ヶ月間は症状が見られず治ったかと思っていたのですが、車検後、再び発生しています。
状況としては、車の発進時に見られます。信号待ちから発信する時など。
揺れ方としては縦揺れとは限らず横にも揺れていて、特にリア部分での揺れを感じます。
但し、微振動なので、人によっては気にならないかもしれない、と言うレベルです。
*毎日運転しているから感じられる(これまでとは僅かではあるが挙動に違和感を感じる)くらいと思います。

車検時の作業で考えられるのは、タイヤ・ホイールの脱着を行ったくらいです。
他に足回りで何か触ったところはありません。
挙動としてはブレーキング時のジャダーが近いのですが、ブレーキング時でなく加速時なので、ブレーキ関係ではなさそうです。
*ジャダーほどハッキリ判るほどの振動でも無い。


ちょっと原因がハッキリしなくて悩ましいです。ホイールの締め付け、センター出し具合は別の所でも確認して貰おうと思ってますが、他に何か考えられますでしょうか・・・?
Posted at 2018/07/07 19:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2018年07月01日 イイね!

5回目の車検完了

こんばんは。

この週末、5回目の車検を実施しました。

作業自体は、いつもの車検と同様な内容です。
違う部分としては、ブレーキ関係は少々しっかり見てもらいました。
・パーキングブレーキの効きが悪くなってきたので調整->ちょっと効き過ぎ。再調整必要。
・フットブレーキの違和感(完全停止寸前で減速しない、感覚的には加速している感じ)については
 キャリパーやローターの状態見てもらいましたが、特に異常な箇所は無く要因は未だ判らず。

ただ、こっちの意向が理解されていない箇所ありました・・・。

実は数年前にタイヤの溝残りの確認において、1年前の結果よりも溝が深くなっているという謎の結果が出た事が有り(原因はスリップサインの箇所で測っていた)、それ以降は車検時には綿密に測定を依頼していました。

1輪につき4カ所(時計に例えて0時、3時、6時、9時)、更に中央、内側、外側と分けて。(計12カ所)
勿論、スリップサインの箇所以外で。その中から最も溝の少ない箇所を整備手帳に記載。
(詳細測定結果自体は別紙で貰う)

今回、この辺りの詳細を聞くと
・スリップサインの箇所も測っているしそれ以外も測っている。
・整備手帳に記載している箇所がどこかは判らん。

といった感じで、何かこちらの意図を理解してないような対応でした・・・

改めて今回の測定結果について、その辺りの意図を再説明した上できちんと結果を整理していただくように依頼しました。

今年の4月に担当が変わったのですが、その辺の引き継ぎが雑というのがよ~わかりました。
人が変わる度にいちいち説明せんとあかんのか???
いや、担当者変わって無くても、約束した内容を守ってないとか、これまでもそんなん多かったから、やっぱりこのDの体質なんかな?


ちょっとボヤきが入りました。すみません。
Posted at 2018/07/01 20:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | V36 | クルマ

プロフィール

「オイル交換及び年次点検の予定 http://cvw.jp/b/320435/48448663/
何シテル?   05/24 21:29
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
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