
こんばんは。
タイトルの件ですが、
車高調の事です。
近場のタ○ヤ館(取り付け行ったところ)で見てもらったところ、やはり
装着して8年近くになる事もあって各種劣化が見られ、オーバーホールもしくは新品交換推奨でした。
*ここ最近(1年くらい)、ゴトゴト音や乗り心地の悪化等が顕著になってきたので見てもらう予定してましたが、色々と多忙で確認出来てませんでした。
症状としては減衰の劣化、ブッシュ関連の劣化、それから左のリアが最も悪くピストンロッドが手でも軽く動く?状態になっていた様子。
それから、年数からするとアルミリジットの劣化も進んでいるであろうとのこと(まあ、そうでしょうね・・・)
と言う事で、オーバーホールの場合と新品交換で見積もって貰いました。(写真です)
ショップの推奨では、オーバーホールよりも交換の方がいいのでは?との事。
ピストンロッドの交換の可能性があり、その場合は値段的に新品と大して変わらない点、それからオーバーホールだと作業が2度必要と言う事も踏まえると。
ちなみに、現在装着しているのはFUNCTION-Tの減衰6段タイプ(バネレートはフロント12k、リア10k)
当時はカスタマイズ仕様(減衰力及びバネレート)で、現在、その後継モデルはFUNCTION.comですが、私が装着している仕様だと、
FUNCTION X プラスがそのまま相当するとの事。
*違いとしては減衰調整が現在は20段タイプ。
加えて、街乗りが中心ならば乗り心地優先の
FUNCTION プラス7もしくは10が推奨との事。
*7と10の違いは突き上げを吸収するラバースプリングシートの厚み。
上記の事を総合すると、FUNCTION プラスに交換が無難なのか?と言うところです。
(乗り心地を考慮すると10の方)
車高調の状態、装着して2~3年くらいの頃はオーバーホールのタイミング等も考えて、時折見てもらっていたんですが、その当時は全く問題は無く、明らかに乗り心地が悪くなってからでも大丈夫では?との話でしたが、実際に明らかに違和感感じるくらいになるとオーバーホールがお得では無い状態になってしまうんですね・・・(^ ^;)
3月のタイヤ交換の時期辺りに足回りも交換になりそうな状況です。
Posted at 2019/01/26 21:01:12 | |
トラックバック(0) |
V36 | 日記