こんばんは。
昨夜、帰宅時に運転していた時の事です。
何時も通りに軽くクルージング状態で流しながら走行中、
これが赤く点滅し、その後点灯状態に。
タイヤに何らかの異常を示している事になりますが、特に異常なフィールディングは感じず。
この季節になると、走行し始めでタイヤが暖まってない状態だと黄色(注意)を表示することはありますが(そのうち緑色になるので特に異常なし)、走行中、十分暖まっていてグリーンからいきなりレッドというのは経験が無く、不可解な現象。
但し、エンジンを再始動(電源もon-offされる)すると、正常状態(緑色)に戻る。
気になるので、本日、タイヤ館にて確認を依頼。
空気圧自体は確かに下がっていた(260kPaが220kPa)が、4輪とも同じように下がっていたので、どれかがパンクなどでは無く、冷え込んできたから少々下がったのではないか、との見解。
それから、緑から赤にいきなり変わったという現象については、何らかの理由でセンサーが検知出来なくなって警告になったのではないか、とのこと。
->この現象が頻繁に出るようなら、ブツの故障が濃厚なので交換必要。
この空気圧センサー自体、取り付けてから既に10年以上経過しているから不具合も起きてくるんかな。何かまた出費が嵩みそうな気がします。
Posted at 2025/11/22 18:40:30 | |
トラックバック(0) |
V36 | 日記