• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIG FLATの"ビートル君" [フォルクスワーゲン ビートル]

整備手帳

作業日:2024年1月3日

エンジン不調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
年末からアイドリングが不調で、時々爆発音がして息継ぎが酷くパワーもでない現象があった。多分ガソリンの供給や空気の調整が必要かエアークリーナーを外してキャブを見てみる。黄色い丸の部分を外す。
2
エアークリーナーを外すのは、そんなに手間ではないが、数か所ホース等外すので、しっかりと覚えておかないといけない。
3
丸い黄色の部分がキャブであるが、かなりススが付着しい汚れている。
4
まじに真っ黒状態。これが原因かと洗浄することとした。
5
キャブクリーナーを購入して、キャブ内に吹いてみた。
6
綺麗になった所の写真を撮り忘れたが・・・まあまあ綺麗になった。
7
エアークリーナはどうかとチェックしてみると表側はあまり汚れていないように見える。
8
しかし裏側はかなり汚れている。エアーを吹いたが特に汚れがとれた感じではない。
エンジンをかけるもやはりかからない・・・
このまま車検が3月なので冬眠させるかどうか?キッズさんに相談だなぁ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【空冷ビートル】エンジンオイル交換

難易度:

【空冷ビートル】エンジンオイル交換

難易度:

オイル漏れ対策

難易度:

オイル漏れ対策

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ清掃、デスビキャップ清掃など

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月20日 6:21
はじめまして。整備手帳のネタ探し中こちらの記事を拝見し、少し気になりましたので書き込みさせていただきます。1月3日の記事の掲載で症状が改善されていましたら、申し訳ございません。
写真に写っているインマニからエアクリに接続されているホースに、何でも良いのでそこを塞いでからエンジン始動してみてください。
アイドリングが安定し、症状が出なければそこかもしれません。
コメントへの返答
2024年1月21日 22:03
アドバイス有難うございました。
そういう所でも影響があるのですね!!
エンジンがかからないので、わかりませが試してみます。
ご指導に感謝です。

プロフィール

「絶好調!! http://cvw.jp/b/3204833/47630012/
何シテル?   04/02 11:43
BIG FLATです。 1970年式のVINTAGE STYLE 化け6に乗る事になりました。本当のVINTAGEに乗りたかったのですが、あまりに高価で無理で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Beetle fanさんのフォルクスワーゲン ビートル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 11:20:39
137-3さんのフォルクスワーゲン ビートル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 12:40:12
ベスパ150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 07:23:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル ビートル君 (フォルクスワーゲン ビートル)
フォルクスワーゲン ビートルTYPEⅠに乗ってます。40年前にも1966年式 左ハンドル ...
ベスパ ベスパ プリマベーラ 50 ベスパ君 (ベスパ ベスパ プリマベーラ 50)
知り合いから譲り受けました!イタリアのじゃじゃ馬?違ったイタリアのうさぎって所ですかね? ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
昔、左ハンドル、サンルーフ付きのビートルTYPEⅠに乗っていたので、同じように左ハンドル ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
初めて免許を取得して購入したのが、このVW Type1でした。1966年 スライディング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation