「イベント:【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は
【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
キョウセイドライバーズランドで開催されたトロフィー争奪戦に参戦してきました。
主催のタッチ_さんはじめ、当日参加された皆さまお疲れさまでした。
MAZDA3の時以来2度目の参戦ですが、クルマもコースレイアウトも変わって正直初参戦のような感覚で臨みました。
今回は練習走行時からコースレイアウトが微修正されたりGリミットが0.55G→0.5Gに変更されたりしましたが、さて実走の記録はというと…
1本目 5:55.58 i-DM 3.8 G/O 2回 ←そんなものよね…
2本目 5:48.21 i-DM 3.1 G/O 6回 ←何も考えずペースアップしたら崩壊
3本目 5:55.38 i-DM 4.2 G/O 2回 ←i-DM改善
4本目 5:49.68 i-DM 4.6 G/O 2回 ←ペースアップとi-DM改善を両立!
5本目 5:49.05 i-DM 4.6 G/O 1回 ←i-DM維持したままグロス改善(ほぼ誤差)
(参考記録)フリー走行:5:40.61 4.4 G/O 1回 ←自己ベスト!
というわけで結果は18位/25台でした。
まぁ、
やはりアレです、グロススコアが悪いっ!
なんと
自己ベストのグロスでさえ上位陣と約30秒差ですよ!?
i-DM自体はまぁまぁでしたし、周回を重ねるにつれてしっかりスコアを上げていけたところは自分にしてはよくできたと思いますが、やはりこれはいただけない。
グロススコアが極端に悪いと後続車にも迷惑がかかってしまうのがキョウセイの恐ろしいところで、同組先頭のbusakuさんや2番手のpoyoyon2さんに追いつかれてしまうことも…お二人ともすみませんでした ><
改めてスコアを見返すと4本目以降明らかに改善していますが、これは途中周囲の参加者と走行ラインやスピードレンジについてお話させていただくことができたから。
やはり皆さんしっかりそのあたり意識して走られていて、ただ走り抜けるために脳みそほぼ100%持ってかれてる自分とは大違い(汗)
いい加減「ちったァ頭使えよ」ということですね…
そんなわけで、参加者同士の会話で気づかされたことは多々あります。
例えば最初のシケイン、まず
進入速度が10km/h以上違う(爆)
つまりそこまでの加速も全然違ってくるわけで、せっかくのSKYACTIV-D 3.3のパワーが台無しだよ!
また、S字区間についても、S字進入までのルートは大回りでスピードを維持し、入り口でしっかり減速してS字中はクイックに向きを変え、脱出時にはしっかり加速する…という一連の流れも、会話を通してようやくイメージできてきたように感じます。
理想のラインではなく、あくまで自分の思う走行ラインのイメージをよりはっきりつかめるようになったという意味ですのであしからず^^;
うまい人はこういうところを自力でつかんでわずか5回の走行でアジャストしていくわけで、その能力には脱帽するばかり…
そして、それを惜しげもなく他メンバーに教えてくれる心の広さもさすがというか、そこが本当にi-DMsのいいところですね。
さて、午後の限界ブレーキング/コーナリングは、ブレーキングでは何とか1Gを記録できたものの、コーナリングはてんでダメでした…
なかなかG軌跡が丸くならず、「おっ、少しは丸くなったか!?」と思ったらGが全然出てなかったり…
というわけで、来年も自身の課題に向き合いながら、またキョウセイに戻ってこれるよう頑張りたいと思います。
おまけ話その1
フリー走行で優勝者のデミオットさんの運転に同乗させていただきました。
スピードレンジやライン取りがはるか高みなのはもちろん、やはり各操作のテンポの良さが段違いでした。
例えば自分が"スゥウッ、スゥウ~ゥッ"となるところ、"スッ、スゥッ"となるような。
実は今年半ばにとある事件(?)によって自身の操作全般に悪癖がついてしまっていたことが発覚していますが、それを改めて突き付けられたような気がします。
この悪癖の修正が課題ですが、しみついてしまったものってそう簡単に取れないんですよね(涙)
おまけ話その2
帰りの道中、車両火災による渋滞に巻き込まれたのですが、途中NavyGhostさんのMAZDA3を追い抜いたような…?
ひどい火災だったみたいで、車両全焼していたような…
ボヤキ
やっぱり西東海って魔境なのでは!?
Posted at 2023/12/16 22:15:25 | |
トラックバック(0) |
i-DMs | クルマ