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てらじーの"二代目D21" [日産 ダットサントラック]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

フロントドア ガラスランラバー(ガラスランチャンネル)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正では非常に高額なガラスランラバー。
全窓が約¥15,000もするので、Wキャブだと6万円、下の水切りラバーまで替えたらもう・・・と考えただけで恐ろしい。

そこで、目を付けたのは社外品。アジア圏から北米まで同形状のD21が走ってくれるお蔭で品数も豊富です。

単純に送料も含めて一番安くて日本で買えるものを選びました。

形状はちゃんとコピーしてあります。あの変な出っ張りも忠実に再現。
2
ガラス摺動面のフェルト起毛もちゃんとしています。
3
最初はドアの内張りもドアミラーもそのまま作業開始しましたが、作業性が悪くてイライラしました。
結局ドアミラーのネジ3つを緩め、内張りも外しました。
4
古いものは引っ張れば外れますが、何せカチカチに硬化しているので、ブチブチ切れたりします。運転席側。
5
助手席側。やはりブチブチに切れてます。
6
新品の取付時には、ドア内部の前後1か所ずつ有るレール部分にシリコンスプレーを吹いてスベリを良くしておきます。
その後レールに合わせてラバーを突っ込んでいくだけですが、ガラスとちゃんと噛み合っているかの位置関係は確認が必要です。
7
完成しました。

新品はなんだかんだボリュームがあって、最初はパワーウインドウが重いです。

が、シリコンスプレーを吹いて動きを良くすることと、1週間もすると馴染んできて問題無くなりました。
8
高圧洗浄しても水漏れしません。

驚いた事に助手席側の何処かがカタカタと異音していたのが直りました。
どうやらガラスランの劣化で窓がガタついてたようです。

パワーウインドウも速く動くようになりました。次はリアに挑戦したいと思います。

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この記事へのコメント

2017年6月3日 23:56
お待ちしてました。
ガラスは外さなくていけたんですね。
かげだーさん情報では外したほうが良いみたいだったもので。
私は売ってくれる人が自分のを作業して画像をアップしてから決めて
くれて良いと仰られていましたが、まだ話が進んでいません。
まぁ、今は手を付けれませんけど。
もう自分ではやりません。
幸いテラノを買った店主にガラス屋さんを紹介してと頼んだら任せとけって言ってくれました。
コメントへの返答
2017年6月5日 8:56
ガラスは外すのが大変なのでそのまま作業しました。

もしもプロに依頼される場合、どうやって作業されるか気になるところです。

社外品でもメーカー間による差もあると思うので、先に作業された方のフィーリングを聞かれたほうが良いかと思います。

今回は一番安いメーカーの製品を買ったので、次は少し価格を上げてリア用を買ってみて違いをアップしたいと思います(^^)/

2019年1月6日 23:54
はじめまして ゆうじです。
(ガラス水切りモール) 社外品 はどこで販売してるでしょうか
ダットラ 初心者なのでよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年1月7日 11:02
こんにちは。初めまして。

水切りモール(ドア ベルトモールだったかな?)は純正のほうが安いですよ。

2500円/本くらいで買えますので社外品を買うメリットが全く無いです。

その他、気になる事があればメッセージ下さい。海外社外品の購入先を紹介可能です。
2019年1月7日 12:12
ゆうじ です。
ありがとうございます。
ご迷惑かけると思いますけど。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年1月8日 11:22
いえいえ、こちらも参考になることがあるかもしれませんし、パーツレビューや整備手帳のアップに期待しております。
お願い致します。
2019年7月5日 15:50
こんにちは、札幌のKuenといいます。ダットラに乗ってます。
ラバーはどちらで購入されたのですか? 和歌山のファインさんというところでは品切れといわれました。次回入荷もあるようですが。

コメントへの返答
2019年7月6日 20:21
Kuenさん、こんばんは。
確認取りますので、詳しくはメッセージ頂けますでしょうか。
ヨロシクおねがい致します。

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