• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2020年11月7日

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回、課題になっていたヒーターファンのコントロールをレジスタータイプで出来ないか?事前テストをしてみました。
1Ωぐらいで回転が結構抑えられるという情報があったので、5Ω4個(1.25Ω)で確認して見ることにしました。セメント抵抗という熱に強いタイプを入手しました。10W×4で40Wまで大丈夫そうです。
2
切り換えスイッチも購入。
センターがOFF。左右がONで電圧切り換えが出来る様にしたいと思います。
3
このような配線を検討しています。
万が一レジスターが切れても、ノーマルのMAX回転では回すことが出来るはずです。
4
以前異音で交換したファンモーターを捨てずに保管してありましたので、配線してみました。
5
切り換えもしっかり出来、回転もレジスター経由で半分ぐらいのスピードになりました。異音がしていたモーターも半速では問題無い状況です。
温度上昇が心配だったので、レジスターに温度計を乗せてみました。
6
みるみる温度は上がり、30分ぐらい回し続けましたが、70℃ぐらいで上昇はストップしています。
ファンの風が少し当たっているので、多分もう少し上がると思います。
車載するにはもう少し下げておきたいですね。
7
4つの抵抗の間にアルミ板を挟み放熱性向上を検討します。
8
さらに放熱のためのヒートシンクを買ってきました。たぶんPCのCPU冷却用だと思います。
さて、どのぐらい温度が下がるか楽しみです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトリレー取付

難易度:

車検整備 光量不足でヘッドライトリレー作成

難易度:

ウィンカー球 交換

難易度:

多機能ミラー型ドラレコ

難易度:

ヘッドライトリレー取り付け

難易度:

ウインカーレンズ内の水滴〜その後😅

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミニ ドラレコシールを作り直しました😅 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/7770548/note.aspx
何シテル?   04/28 17:57
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニに乗っています。 故障もしますが、独特な乗り味が大好きです。 ATなので無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation