ブレーキエア抜き 後輪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ブレーキホースを全て交換したので、最初に後輪のエア抜きをします。
配管内はエアが噛んでいますが、エア抜きの前に漏れが無いか確認するためにブレーキペダルを何回か踏み込み確認。
漏れがない事は確認出来ました。
2
まずはマスターシリンダーから遠い左後輪から実施。
Haynesによると前後に分けられデュアルサーキットタイプは、左後→右後→左前→右前の順番が正しいようです。
ペダルは一気に踏み込み3秒保持ゆっくり放し、15秒後に再度踏み込むやり方が記載されています。
エア抜きの使用工具類は
内径4mmの耐油ビニールチューブ(リヤのブリーダプラグには少し太かったです)
ブリードプラグ部はエア抜き中に抜けてしまわないようにタイラップをしました。
ワンウエイバルブ
7mmコンビネーションレンチ
フルード受けペットボトルの蓋に穴を開けてホースをセットしました。
その他に
ブレーキフルード DOT4
フルード補充用漏斗を準備。
3
サイドブレーキは解除しておきます。
エア抜き中にマスターシリンダーのリザーブタンク内のフルードが減って、エアを噛んでしまわないように、継ぎ足しが必要です。ボディなどにかからないように漏斗を置いて確実に継ぎ足し出来る様にしてまずはほぼ満タンにしておきました。
4
今回はワンウエイバルブを使って
一人エア抜きに挑戦。
ブリードプラグを少し緩めてから、ペダルを踏んで少し重い感じで一気にフルストローク出来る様に開けておきます。
ただ開けすぎるとブリーダープラグのネジ部からエアが混入し、エア抜きが上手く出来ないようです。
2~3回ペダルを踏んだ後です。チューブを引っかけてあるところに小さな気泡が見えます。
念のためレンチが回ってブリードプラグの開き具合が変わらないようにレンチが勝手に回らないか確認。
5
さらにペダルをスーと踏むと、気泡が混じったフルードが出てきます。
ホース交換時にリザーブタンクの口をラップで密閉しておいたのが利いたようで、思ったより気泡は少なかったです。
リザーブタンクが空にならないようにフルードを時々継ぎ足して繰り返します。
6
ワンウエイバルブ前のビニールチューブ内に気泡が出無くなったら、最後にもう一度ブレーキペダルを踏んだままにして、ブリードプラグを閉めてエア抜き完了。
最後のひと踏みは妻にしてもらいました。
前回は妻にペダルを踏んで貰い、5~6回ごとに踏みっぱなしにしてもらい、かけ声でブリードプラグを開け閉めを繰り返したので大変でしたが、今回はワンウエイバルブのおかげで随分楽にエア抜きが出来ました。最後のひと踏みはワンウエイバルブを使っているので十分エア抜きが出来ていれば必要なさそうでした。
7
右側も同様に実施。こちらはレンチがブリードプラグを塞ぐ方向に勝手に回ってしまったので、テープで固定しました。
8
無事リヤのエア抜きが出来ました。漏れが無いか最終確認。
作業が一番面倒だった左側のFUELフィルター廻りにも漏れはありませんでした。
エア抜きで出た古いフルードは結構茶色く変色してました。
透明なフルードに変わるまで抜いたので結構な量になりました。
次はフロント側のエア抜きに続きます。
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