ラジエター塗装剥がれの補修
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今日は天気も良く、久しぶりにエンジンルームのチェックをしました。
特に問題は無いのですが、ラジエターのアッパータンク部の塗装剥げが目立つようになっていました。
爪でコリコリしたらこんなに剥がれてしまいました。
2
以前10年ぐらい前に黒スプレーで補修し、時々補修してきましたが流石に寿命みたいです。
100℃ほどの温水が流れる部分なので普通の塗装では保たないですよね。
ラジエターを外して、耐熱塗装して焼き付けできれば完璧なのでしょうが・・・
まあ10年はもつので、今回もアッパータンクだけ塗り直すことにしました。
劣化した塗装をワイヤーブラシやサンドペーパーで落とせるだけ落としました。
3
以前ハンダで補修した部分は漏れやハンダの剥がれもありませんでした。
4
だいたい塗装を剥がした後にシリコンオフで脱脂しました。
5
塗装する前に、エンジンルームやフェンダーをマスキング。
アッパーホースは外さずに塗装することにしました・・・怠慢ですね。
6
今回は下塗りに、評判が良いミッチャクロンを塗ってみることにしました。
7
ミッチャクロンが乾いたので、この黒スプレーで塗ります。
高耐久・・・と、うたっているので前の黒スプレーよりは長持ちするかな・・
8
4回ほど塗り重ねて完了しました。
9
固定ステーやサブタンクホース、ラジエターキャップを取り付けて作業完了。
まあそこそこ綺麗に仕上がりました。
まだまだ花粉が多くて、鼻水が止まりません😭
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