ECUのチェックをしました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
連休中のメンテ継続中です。
今回は久しぶりに ECUのチェックです。
いつも使っているMEMS Diag アプリを使います。
エンジンルーム内のチェックカプラーです。
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自作のチェック用ケーブルです。
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チェックカプラーにカチンと差し込みました。
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アンドロイドにケーブルを接続して、アプリ起動。
ECU Protocol versionをうちのミニのバージョンMEMS1.3を選びます。
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エンジンをかけ、CONNECTボタンをタッチするとデータが流れてきます。
このようにECUのデータが流れてきます。
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GridViewを選べば、エンジンの状況が判ります。
暖機途中ですが
アイドル 895rpm
インマニ負圧 30kPa
Coolant 76℃
バッテリー 14V など
ただ、Lambdaセンサー値が430mVと少し低い(500mVが理想)
しかもFuelTrimも111%と高め補正しているにもかかわらず・・・
ポンプの燃圧が低いか?インジェクターの噴射が少ないのか。
ただ走行時、問題無く加速するしこのまま様子見ですね。
交換用のポンプは入手してあるので万が一ポンプが故障してもなんとかなるでしょう。
とりあえず、近いうちにワコーズ フューエルワンを購入して入れてみたいと思います。
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ECU error codes は、うちのミニには関係無い Bit:5以外はすべてOKでした。
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GraphViewを選べば 変化が確認出来ます。
MAP値が44kPAぐらいに上がっているのは インギアした時です。
ギヤをNにすると30kPaぐらいに落ちます。
次にクーラーONで36kPAまで上がりました。
Coolant温度も徐々に上がっています。
元々異常を感じてチェックしたわけでは無いのですがエラーが無いので安心できました。
ゴールデンウイークの暇つぶしでした。😀
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