• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

ついにドライブレコーダーを装着しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
かねてから装着を考えていましたが、なかなか決断出来なかったドライブレコーダーですが、リックちんさんが装着した記事を拝見して、本気モードになってしまいました。
先日カー用品店で色々物色してみましたが・・・種類が多く高額の物が増えています。
結局、コムテック ドライブレコーダー ZDR035が値段、機能、サイズ、評判も良いようでした。
リックちんさんと同じです。
通販の方が少し安価だったのでオーダーしたら、今日届きました。
2
シガーソケットはETCで使っていますので、直接配線できるハーネスセットも購入しました。
3
年末で大掃除もしなければなりませんが・・・
物が有るのに取り付けない選択は有りませんよね。
早速取り付け開始しました。
まずは電源の確保です。
3個の平フューズボックスの奥にACCの配線があります。
4
ステアリングコラム脇に取り付けたオーディオなどの平ヒューズボックスを外すと、ACC配線にエントリー出来ます。
5
分岐配線を作りました。
6
こんな感じです。
7
さて、取り付ける前に電源をシガーソケットから取ってカメラの作動を確認しました。
GPSを検知していますが、日時など一応設定。
画像も特に問題なく写るようです。
8
FRカメラの位置
視界の邪魔にならない位置で、ワイパー拭き取り範囲内、microSDが取り出せる場所を探しました。
あまり強力でない両面テープで仮に貼り付け、配線もテープで仮固定してみました。
マスキングテープで位置をマーキングした後に一度外してガラス面を脱脂。
専用両面テープで貼り付けました。
9
貼り方が下手で気泡が入ってしまいましたが、仕方ないです。
先にテープだけガラスに貼っておいた方がうまくゆきそうですね。
10
RRカメラの位置
なるべく上方で真ん中に設置。
11
FRカメラから電源とRRカメラへの配線固定開始。
窓枠に反って固定、インパネ内を通し、RRのサブウーファー配線と一緒に後席下まで通して行きました。
配線固定クリップが足りなくて今回は所々テープで暫定固定。
12
次にRRカメラの配線も窓枠に沿って通線。
13
RRシート部はシート横に挟み込み通線。
14
あまった配線はRRシート下マット下に隠しました。
15
電源ハーネスはインパネの下を這わせ、ACC分岐線に合わせカットし1Aのフューズボックスは平フューズ1Aに交換してとりあえずステアリングコラムにタイラップで固定。
アースも近くに設置。
16
ACC ONで作動を確認。
最後にカメラ角度を仮調整しましたが、
カメラの位置がバックミラーに少し近すぎてギリギリでした。
今日はここまでです。日が落ちるのが早いですね〜
ミニのFRガラスは小さいので、慣れるまでは少し気になりそうです。
今後走ってみて再調整したいと思います。
配線も固定クリップを再度入手したら、もう少ししっかり処理したいと思います
本当はドラレコは付けたくなかったのですが、あおりや万が一の事故でも役に立てばと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メッキパーツのコーティング

難易度:

ヘッドOH その1

難易度:

ボディ補修(5)

難易度:

連休初日 洗車しました

難易度:

フォグランプ装着

難易度: ★★★

軽メ穴(2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月24日 17:31
こんばんは♪ 無事に取り付け完了ですね。私は本日は年賀状印刷にかかりきりであります。とりあえず裏面の印刷を今日中に終わらせたいものです。明日からは宛先をチェックしてから印刷、その後に添え書き・・・早く終わってほしい・・・😅
コメントへの返答
2023年12月24日 19:47
リックちんさんの投稿のおかげでなんとか装着出来ました。✌ありがとうございました。ただハーネス固定クリップが不足してしまい、そのうち剥がれてきそうです~😂 ちなみに年賀状受付日は確か明日までですよ~頑張って下さい。

プロフィール

「[整備] #ミニ メッキパーツのコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/7767805/note.aspx
何シテル?   04/27 14:19
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニに乗っています。 故障もしますが、独特な乗り味が大好きです。 ATなので無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation