オーディオ1式交換取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
少しでもいい音で音楽が聴けるよう、スピーカー交換からDSP、パワーアンプ、各種配線など1式交換しました。
2
DAPはfiio m15sを使用し、DSPに同軸ケーブルにてデジタル接続しています。
私はカーオーディオで使用するならこの機種一択で、普段は車内wifiに接続し、amazon unlimitedで聴いており非常にいい音で満足しております。
当機種は、USB接続すれば高出力で内蔵バッテリーを使用しない設定が選択できるため、DAPバッテリーの劣化を気にせず使用できるため大変おすすめです。
※同軸ケーブルは、プロケーブルさんにてベルデン1506Aの前側プラグをミニステレオ(4極)にて特注製作していただき使用しています。同軸ケーブルの接続はケーブルだけでなく取付金具も75Ωでないと充分な性能を発揮できないようですが、デジタル接続という事もあるのか、私的にはベルデン88760の4.4mmバランス及び3.5mmアンバランスよりかなり鮮明に聞こえ大満足です。
3
DSPはサンプルレート192KHz/24bitのMOSCONI DSP 8TO12AEROSPACEを中古購入し、バッ直にて取付。
・パワーケーブルはシャークワイヤ
・RCAケーブルは、ベルデン88760
・リモートケーブルは 銅音
4
パワーアンプはMOSCONI GLADEN PRO4/10を中古にて購入し、バッ直にて取付。
・パワーケーブルはシャークワイヤ
・スピーカーケーブルはWE 復刻版
5
各種端子は銅音シリーズを使用し、フロントスピーカーケーブルは引き直ししました。
6
ツイーターは、プジョー3008用のBEWITH platinum voiceを中古で格安購入。
7
ドアミッドウーハーは同じくプジョー3008用のBEWITH platinum voice。
ちなみに、アライブサウンドフャクトリー様にてデッドニング済みです。
8
バッ直と言いながら、ヒューズBOXから電源ケーブルを引きました。
9
穴開けしてグロメットを取付、パワーケーブル(ヒューズ付き)を通していい感じに。
➖側は、ディーラーさんに相談したところ、バッ直したらバッテリーの充電制御に不具合が出る可能性があるとの事で、ボディアースに接続しています。
10
皆さんがおっしゃっているように、エンジンルームから車内への通線は、バッテリーを取り外すのが最大の難行でした。
重たい…。
11
物凄く見にくいですが、グロメットに穴開けし通線完了。
※画像確認したら見えてないですね…。
12
当初はどうしても全ての機器を隠したかったのでフロントアームレスト内に4.4mmプラグとUSBケーブルを設置しましたが、あまりにも使いづらいため今は接続していません。
夏場は日除け&高温対策で使用するかもしれませんが…。
DSPやアンプの縦置き設置など、ツッコミどころ満載ですが、現状満足のいく音が鳴っていますし、どうしてもフロントコンソール内に収めたかったのでそっとしておいてください。
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