• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月20日

エンジンブローからの愛車復活㊗️

エンジンブローからの愛車復活㊗️ みなさんこんにちは!
お久しぶりです!


いきなりですが、タイトルの通り愛車が入院から帰ってきました😭


今年の1月13日の深夜、、

公道で不動になって、、

96日後の昨日、、

見事に復活を遂げました👏



今回の経緯と作業内容は以下です


①2023.1.13に都内某所にて不動に、、、
(オイル漏れの悪化からのベルト滑り→ファンベルト破損)

②翌日、諸事情により主治医ではなく別の知り合いのショップへ入院。

③現状を確認してもらったところ、エンジン本体からのオイル漏れに加えてエキマニのクラックも見つかる。

④エンジンを下ろして各部のガスケット類の交換と腰上オーバーホール(+バルブ擦り合わせ)
エキマニ交換を勧められる。

⑤クラッチもこの際変えた方がいいよねって事でクラッチ+フライホイールの交換も勧められる。

というものです、、、



エキマニに関しては取り付けたい部品が納期3-4ヶ月待ちということもあり、仮のもの(海外製の安物)をつけて納品後に交換予定になります😅


エンジン下ろし後の腰上





オイル管理が雑なオーナーが過去にいたみたいでオイルがヘドロ化してこびりついてます。。。



クリーニング後





綺麗にしてもらいました!




クラックの入ってしまったエキマニ



からの今回は、、、





タペットカバーをキャンディブルーに塗装
※昔乗ってたホンダのホーネットというバイクもこの色の車体でした!好きなんですキャンディブルーが♡

各パーツを組み合わせたのがこちら



仮合わせではありますがめちゃくちゃかっこいい♡


各パーツの詳細はパーツレビューにて投稿しますので詳細はそちらでご覧ください。


パーツを組み上げて復活後のエンジンルームがこちら♡




以前のエンジンルームと比べたら青のヘッドカバーとエキマニ(安物ですが笑)が美しい♡





クラッチの慣らしが500キロ程度必要との事ですが昨日で半分終えてるのでまもなく終わると思います🤣


皆様には大変心配とご迷惑ををおかけしましたが、もち太郎号は無事復活を遂げることができました!ありがとうございます😊


エンジンも絶好調に復活しましたのでこれからイベントやツーリングへの参加もしていきたいと思いますのでお誘いよろしくおねがい致します✨

















ブログ一覧
Posted at 2023/04/20 22:01:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

R35入庫中〜
yasu32rさん

アドブルー補充
34ブラザーさん

2023/10/14 Genio君 ...
元きないろZC32 tokuさん

シロちゃん 直った!
温泉二号さん

車検準備
carib@L152Sさん

セブンスプリントの解体作業その2
東洋企画さん

この記事へのコメント

2023年4月21日 8:29
もち太郎@S15さんおはようございます😃
愛機様復活おめでとうございます。

画像見ました、ピカピカで凄いですね。
愛機様✴️もち太郎@S15さんこれから楽しい日々が最高ですね。
コメントへの返答
2023年4月21日 8:56
ありがとうございます😊
入院で愛機がいない間の喪失感は経験したくないものですね🥲
実はちょこちょこハイドラでns-asmmさんの所在確認してました✨ぜひ今度は並べて写真撮りたいですね😁
2023年4月27日 2:31
愛機復活おめでとうでござるよ🥲
長かったですね。96日、愛機と離れ離れとか想像できません。。それを乗り越えての再会は嘸かし嬉しかったと思います。
お祝いに赤飯は食べましたか?(昭和)
またツーリングやオフ会しましょう!(*´-`)
おや、横浜ですかい?笑笑
コメントへの返答
2023年4月27日 11:30
ありがとうございます😊
入院期間は長かったのですが、みん友さん達に遊んでいただいたりリフレッシュして帰ってくる愛車を楽しみにしていた部分もあり寂しさもありつつもワクワクして待っていることができました!
ちなみに退院日に食べたお赤飯(ハイオク満タン)は2日で食べ切るほどの元気な姿になりました🤣笑
※しるびぃ〜♪さんの場所特定能力が流石過ぎて震えております!笑

プロフィール

「@Yulily オートサロン行かれたんですね😊僕は行きたかったのですが車も修理中で都合も合わず今年は行けそうにありません😭」
何シテル?   01/14 13:05
もち太郎です! s15シルビアのベルテックスEDGEフルエアロ、イケヤフルアーム、GT3RSタービン仕様です。 ストリート、サーキット両方走りますが基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ナビのオープニングをシルビアロゴに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 04:50:24
艶MAX(お試しサイズ) プレゼント(モニター)企画 2023.05.02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 01:10:40
2023.3.6 秩父周辺プチオフwithしるびぃ〜号&fzyr号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 00:04:14

愛車一覧

日産 シルビア もちご (日産 シルビア)
s15シルビアスペックRに乗ってます。 イケヤフォーミュラのフルアームとベルテックスED ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて自分で買った愛車でした! 乗ってた数年間の間に、エンジンブローとタービンブロー(2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ターボの4WDでしたが燃費も良く(12キロ/ℓ)安定感もある車でした。 BE5からの乗り ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて乗ったFR車でした。 4WD車からの乗り換えでしたので素直なハンドリングに感動した ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation