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ONの愛車 [ダイハツ ブーン]

整備手帳

作業日:2020年3月1日

イリジウムプラグの交換(1/3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日の車検時にイリジウムプラグ使われているけれど、何年くらい使われてます?

と聞かれ、、、答えられず。。。

いつからなんだろ???

前オーナーの記録簿を見ると、、、

平成23年12月1日に純正のIKR7E9に交換した(ODO=105827km)履歴あり。

純正のイリジウムだと2万キロが交換の目安。

今のODO=181624km

あいやぁ~8年間、75797km使こてるやんけぇ~!!!
2
で、あわてて新品を調達して、交換する(苦笑)。

点火回路は今どきのイグニッションコイルタイプ。
3
プラグ摘出!

全オーナー記録にある通り、純正時に使用されている「NGKのIKR7E9」であった(2万キロで交換推奨タイプ)。
4
ん~、使い尽くされた感。。。
5
こちらはこの度仕込む新品。

NGKで一番いい奴。

DCPR7ERX-P

こちらは10万キロ交換タイプより20%超寿命なので、この車はこれで最後のプラグ交換となる(たぶん・・・)。
6
両電極がイリジウム。
7
新旧比較。

首下長違ってたら、完全アウチ。

長いの入れちゃったら、ピストン突き抜きます。。。
8
イグニッションコイルも新品にしたらいいのだけど、、、

これ、高いのよねぇ。

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