MANN FILTER(FP 26 009) Frecious Plus 定期交換(7回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エアコン関連での定期メンテナンスでは、ポーレンフィルター(エアコンフィルター)の交換があり、私の場合は、毎年交換してるのですが、前回は、昨年の車検時にショップさんで交換してもらいました。
今回は、少し早いですが、DIYでやろうと思って、昨日、バッテリー交換で「maniacs STADIUM」さんに行ったので、ついでに購入してきました。「MANN FILTER(エアコンフィルター) Frecious Plus Golf8/Golf7/A3(8V):商品番号 FPC-FP26009」です。
それと除菌抗菌用に買っていた「maniacs ファストバリア 」を手元に準備し作業開始です。
2
まずは、コンソールボックスを開けて、コンソールボックスを外します。
ポーレンフィルターは、このコンソールボックスの裏側にある空調用のブロアーのある場所に装着されていますので、外していきます。
コンソールボックスの上部を覗き込むと、一番奥側の左右隅にボタンらしきものがみえるはずです。
3
左側はボタンを押し込みながら、コンソールボックスを手前に少し引けば外れます。
4
この右側のボタンが少し、力が必要ですが、
何度か押しながら、コンソールボックスを手前に引くとロックが外れます。
強引にする必要はないですが、少し硬いと思います。
5
今度は、左端にコンソールボックスから出ている細長いパーツが差し込まれていますが、コンソールボックスを手前に引けば、カチッとおとがして外れますので、元に戻す時の事を考えて、向きやパーツの状態を一応、確認し覚えておいてください。
6
コンソールボックスが、このような形で手前に開きます。完全には外れないので、こんな感じで、手前に開けば大丈夫です。
上部にヒューズ等が見えるはずです。
その横に蓋があって、その奥にポーレンフィルターが隠れています。
7
さて、いよいよポーレンフィルターが入っている場所の蓋を外すことになります。
黄色の丸印部分の3か所内のツメを外す必要があります。
指や爪では、結構硬いので、内張外し等の
何かマイナス形状のヘラなどをこの間に差し込んでやると簡単に外れると思います。
樹脂パーツなので、ここも強引に外そうとすると破損することになりそうなので、無理は禁物です。
8
蓋を外すと白いポーレンフィルターが現れますので、これを手前に引き出します。
右側がでっぱり部分に少し引っ掛かりますが、フィルターは柔らかいので、気にせず右側を少し左側に寄せながら抜けばOKです。
入れる時は、その逆です。
9
外したポーレンフィルターには、やはりゴミくずが付着しています。外からの空気を吸い込む側が非常に汚れてます。
掃除機で吸い込める程度の汚れであれば、再利用も可能ですが、やっぱり、気持ち悪いので、新品交換とします。
ここで新しいポーレンフィルターを袋から出しておきます。外した古い方は、廃棄です。
10
そしてここで、エアコンスイッチの設定を
風量:最大
温度:下限
リサイクルスイッチON
して、エンジンを掛けます。
ここで、「maniacs ファストバリア 」を
手元に準備します。
11
ポーレンフィルターを外した場所にあるブロアーめがけて、空いている場所に「maniacs ファストバリア 」を噴射します。
ブロアーは回転してますので、指などを入れないように注意して、噴霧ください。
12
新しいポーレンフィルターの表面(上向き側:車外側でここ埃やチリやゴミが溜まります)に「maniacs ファストバリア 」を少し湿る程度に全体に噴霧します。
13
裏面(下向き側:車内側、このフィルターの場合、抗菌剤等が塗布されてます)も同様に「maniacs ファストバリア 」を噴霧します。
両面とも湿ったままでOKですので、これを元の位置に挿入します。
14
裏表間違わないように挿入し、一番奥まで入れてください。
手前になる方に風の向きの矢印が書かれているので、これに従って装着すればOKです。
15
今度は、反対の手順でもとに戻していきます。まずは、ポーレンフィルターの風向き(入れる向き)を確認し、一番奥まで挿入したら、蓋を元の状態に戻します。
今度は、下に3か所の爪を先に入れてから、蓋をカチッというところまで戻したらOKです。一応、ちゃんとロックされているか確認します。
16
コンソールボックスを元の状態にするためには、まず初めに、左端のレバーを元の状態に戻しながら、コンソールボックスを閉めます。まずは、この部分でカチッと音がするはずです。その後は、グローブボックスを閉めてください。ここでもロックされるのがわかります。
17
この状態になったら作業完了です。
一応、グローブボックスの開閉チェックを行ってください。
問題なければこれで終わりです。
簡単なんでこれからもDIYしようと思います。
18
備考:作業開始時走行距離:44,551㎞
2025/05/14
次回交換予定は、来年、車検なんでそのころですね(笑)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( Rline の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク