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蝉トンボの愛車 [スズキ レッツII]

整備手帳

作業日:2023年10月6日

新たなパンクを修理、

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
前回パンク修理し直した2022年10月から1カ月後、
2
別の場所に小さな穴がいつの間にか開いていた。
3
約1年間空気を注ぎ足しながら乗っていた。秋になりようやく蚊が少なくなってきたので、パンク修理実施、
4
今回はタイヤの硬化が進み、パンク修理がさらに困難な状況に、
5
タイヤが固く、更に穴が小さすぎてリーマードリルで穴を広げるのと補修材を入れる作業が上手く行かない、
タイヤが動かないようにゴムバンドで後ろタイヤを固定
6
最初の穴を広げるリーマードリルが不十分で、補修材が綺麗に入らなかった。
7
とりあえず空気漏れはしてないようなので、これで様子見、
8
4日後の空気圧チェックも問題なく、これまで続いたパンクトラブルスパイラルもようやく収まり、2024年4月現在も快調
9
これまで3回パンク修理を実施してみて、
穴を広げるリーマードリルと補修材を入れるニードルハンドルは別々でなければやり難い事が分かった。
穴を広げるリーマードリルを抜いてしまうとタイヤの残圧が全部抜けて、補修材を入れる時にタイヤが凹んでニートルハンドルが穴に入って行かない、
10
という事で新たに、リーマードリルとニートルハンドルが別々のパンクリペアキットを購入、特に穴を広げるリーマードリルはヤスリ状のギザギザタイプで、更に先端が鋭く尖っている物を選んで購入してみた。なるべく使い勝手の良い道具で、失敗しない工夫も必要かと、使わない事に越したことはないけどね!

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