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S_ADDICTの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2009年10月18日

イグニッションコイルのカプラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日ヘッドカバーパッキンを交換する際、取り外したイグニッションコイルのカプラーが寿命を迎えていたので今回新しい物と交換しました。
2
この手裏剣のような工具、カプラーのピン外しが今回活躍します。
3
ツメにピン外しを差し込み、古いカプラーから配線を抜きます。

…のはずですがカプラーの内部自体が結構砕けるので、カケラをエンジンに落とさないように気をつけましょう。
4
古いカプラーです。
ツメが割れて欠損しています。
内部の細かい部品の作りもほぼ粉々に砕けています。
5
こっちが新しいカプラーです。
6
配線を差し替え、カプラーをそれぞれ元の位置に差し込んで作業は終了です。

ちなみに先程も述べましたが、粉々になったカプラーの破片がプラグホール周りに散らばるので、変な所に落とさないよう気をつけた方がいいですね。

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この記事へのコメント

2009年10月18日 23:02
普通では使わないような工具ですね

そういえば昨日やっとアレを取り付けました
とりあえずまだ無茶はしてないのでまた報告します
コメントへの返答
2009年10月18日 23:16
カプラーのピン外しは意外な所で活躍しますね(^^)

ついにですか!


山にはアレ仕様なアリストはいないので、かなり目立つこと間違いないすよ(^^ゞ


報告楽しみにしてます!

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