AACバルブ交換&アイドル回転調整
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定番のトラブル箇所ですね。
アイドル回転が不安定になったらここを疑ってみましょう。
ちなみに、アイドル回転を調整しているAACバルブの位置はここです。
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取り外す際には、
①AACバルブに繋がっているコネクター
②ホース
③サージタンクに固定されている4箇所のネジ
を外すだけです。
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アイドル回転を調整する際には、
①ECUユニットのアイドル回転調整ボリュームを”低”まで回す。
②AACバルブに繋がっているコネクターを外し、ECUからのアイドルF/B制御を一旦止める。
(この時AACバルブは全閉になり、正常なら600rpmまで下がるはず。)
③図のアジャストスクリューで600rpmになるよう調整する。
(アペックスのRSMなどが付いてるとやりやすいですね!)
④AACバルブのコネクターを戻し、正しいアイドル回転になっている事を確認する。
(A/Cなど電気負荷OFFの状態で650rpm)
*めんどくさかったら、アジャストスクリューで650rpmになるよう調整するだけでも良いと思います。(但し、無負荷状態で。)
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取り外したAACバルブです。
AACバルブの役割は、エアコンONなどの電気負荷が増えた場合や、パワステ作動時にアイドル回転を高めるため、エンジンに空気を送り込みます。
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アイドル回転調整の仕組みは。。。
アジャストスクリューを一番閉じた状態はこのようになってます。
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で、これが一番開いた状態です。
おわかりになりました??
このスクリューを開閉させる事で、エンジンに送り込む空気量を変えています。
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ちなみに、、、
アイドル状態では、このようにスロットルは完全閉の状態になっているため、AACバルブで空気量を調整しています。
A/Cなどの電気負荷が大きい状態では、ECUからの命令でソレノイドバルブが開き、送り込む空気量を増やします。
また、最近の電子スロットルではAACバルブのようなものは存在せず、アイドル回転もECUからの命令で、全てスロットルが制御しています。
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