• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみー@R32の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2008年10月20日

AACバルブ交換&アイドル回転調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
定番のトラブル箇所ですね。
アイドル回転が不安定になったらここを疑ってみましょう。

ちなみに、アイドル回転を調整しているAACバルブの位置はここです。
2
取り外す際には、
①AACバルブに繋がっているコネクター
②ホース
③サージタンクに固定されている4箇所のネジ
を外すだけです。
3
アイドル回転を調整する際には、
①ECUユニットのアイドル回転調整ボリュームを”低”まで回す。

②AACバルブに繋がっているコネクターを外し、ECUからのアイドルF/B制御を一旦止める。
(この時AACバルブは全閉になり、正常なら600rpmまで下がるはず。)

③図のアジャストスクリューで600rpmになるよう調整する。
(アペックスのRSMなどが付いてるとやりやすいですね!)

④AACバルブのコネクターを戻し、正しいアイドル回転になっている事を確認する。
(A/Cなど電気負荷OFFの状態で650rpm)

*めんどくさかったら、アジャストスクリューで650rpmになるよう調整するだけでも良いと思います。(但し、無負荷状態で。)
4
取り外したAACバルブです。

AACバルブの役割は、エアコンONなどの電気負荷が増えた場合や、パワステ作動時にアイドル回転を高めるため、エンジンに空気を送り込みます。
5
アイドル回転調整の仕組みは。。。

アジャストスクリューを一番閉じた状態はこのようになってます。
6
で、これが一番開いた状態です。

おわかりになりました??
このスクリューを開閉させる事で、エンジンに送り込む空気量を変えています。
7
ちなみに、、、
アイドル状態では、このようにスロットルは完全閉の状態になっているため、AACバルブで空気量を調整しています。


A/Cなどの電気負荷が大きい状態では、ECUからの命令でソレノイドバルブが開き、送り込む空気量を増やします。


また、最近の電子スロットルではAACバルブのようなものは存在せず、アイドル回転もECUからの命令で、全てスロットルが制御しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クランクプーリー

難易度:

スワールコントロールソレノイドバルブ交換

難易度:

O2センサー交換

難易度:

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備⑤ RB26オイルパン加工

難易度:

コアサポートの上部パネル直し。

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ初心者です。 車関係の仕事してるので、メカニズムを説明しながらのDIYとドリフト日記を残していこうと計画中です。。。 (専門はエンジン制御) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
RルックのTypeMです。 よくGT-Rに間違われますが、25万で購入したTypeMです ...
日産 シルビア 日産 シルビア
以前乗っていたS14シルビア前期です。 こいつで車いじりや、走る事を学びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation