• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Denden711の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2020年11月29日

MOPナビ 交換編 リアモニター その5 HDMIの有効化設定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
VM-155ENとナビとをHDMIで接続してナビからの映像を映すことが出来なかったので、こちらの物を入手。VM-185EN

電源関係とアナログ映像接続はVM-155ENと同じなので、自作ハーネスはそのまま。
取付ネジの位置も同じなので本体の取り換えだけで終了。
2
この機種のHDMI端子はナビのHDMI出力端子と同じ形状。
赤丸部分の爪が入力側と違うので、この部分をカッターで削ります。

HDMIケーブルをナビと繋いだけど、HDMI接続は認識されず、アナログ接続のまま。
3
HDMIケーブルを繋げば設定いらずと思って嵌ったこと。

ここからは実際にやった作業順と逆で新品取付時の取付説明書の作業手順に沿った作業工程写真。
新品の場合は初回接続時にHDMIケーブルが繋がっていないと写真の警告が出る仕様となっています。
4
付属リモコンの『画面』ボタンを押して画面調整機能を表示。
5
この状態から『3秒以内』にリモコンのボタンを画像の「赤→青→黄→緑」の順に押します。
6
するとモニターの設定画面が開くので「VIDEO INPUT」を選択
7
入力を「HDMI」から「COMPOSITE」(アナログ接続)にして選択。

出荷時状態は写真のHDMI側になっているので、アナログ接続の場合は作業工程3の警告が出て、設定が間違っていることが確認できます。
8
今回のモニターは使用履歴のある中古品。
アナログ接続で使っていたようなので、写真の状態に設定されていました。

なので、アナログ接続のVM-155ENと交換しただけでアナログ接続で問題なく使えていました。

HDMIケーブルを繋げ、設定を「HDMI」に変更したところ無事にHDMI接続でTVもDVDも映りました。

リアモニターのリモコンでソース切り替えやDVDの操作が出来、USBに入れた動画が見れるようになりました。

接続方法の変更にはこのモニター付属のリモコンが必須です。中古で買われる方はご注意を。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントドアスピーカー交換①

難易度:

スピーカー交換(ツィーター交換)

難易度:

大陸製ツィーター取付け

難易度:

Frドアスピーカー交換

難易度:

フロントドアスピーカー交換②

難易度:

TVキャンセラーとHDMIケーブル追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リンクアップフリー端末、適合外は何処までいける? http://cvw.jp/b/3212100/47671946/
何シテル?   04/22 13:17
Denden711です。よろしくお願いします。 今まで持っていた車  パルサー   シビック(EK9)  カローラ(AE100)  フィット(GD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

求む!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:05:25
CVTフルードの汚れを濾すフィルター なんとステップワゴンRPには存在❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:41:36
ステップワゴンRP エバポレーター洗浄&エアコンフィルターを交換しちゃう❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 13:13:43

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
前車、RG1ステップワゴンから乗り換え。 クルスピの新車を契約する一歩手前まで行きました ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
カッパーブラウンスタイルの白 乗り換え検討中に試乗車として一回乗った車! まさか数か月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation