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Denden711の愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

バッテリー交換と抵抗値のリセット

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ステップの車検を通した翌日ですが、N-BOXの整備です。
40,000Km超えた辺りから点検時のバッテリーチェックに引っ掛かる様になっていましたが、ズルズル引き摺ってようやく交換です。
2
まずはメモリーバックアップに電池をセット。
8本と結構数が多い・・・
3
ハンドル下のOBD端子に接続します。

普段OBD端子に何か接続したことが無かったので、コネクタの差込感覚が良く判らなかったです。
バックアップ本体にインジケーターも無いので刺さっているか不安に成りながら作業を続けます。
4
バッテリーを外し時にもプチトラブル。
+端子の配線クリップがバッテリー固定ステーに着いていますが、これが取れない・・・

これ外れるんでしょうか?
5
問題のクリップ
結局クリップ下にあるナットを直に緩めて外しました。
6
バッテリーを取り外した状態を記録。
砂埃系の汚れが有りましたが、それ以外は問題無し。
7
新旧比較。
新車取付はGSユアサ製です。
8
新バッテリーのセット。
配線、固定ステーも締め直してエンジン内の作業は終了。

バッテリーの取っては外すか迷いましたが、配線など支障せず取付出来たのでそのまま。
9
バッテリー交換前でもアイストは機能していましたが、念の為バッテリーの抵抗値リセット作業を行います。

エンジンOFF状態からブレーキを踏まずに、
1.ACC ON
2.IGN ON
3.エンジン始動
4.1分アイドリング
5.エンジンOFF

1.2.はブレーキを踏まずにしっかり間を取ってスタートボタンを押しましょう。

作業は上記を4回繰り返すと車両側の抵抗値をリセット出来ます。

念の為5回目まで行い、そのまま試走してアイストが機能するのを確認しました。
10
最後に交換記録のシールをグローブボックスに貼付け

46,243Km
11
5年、46,000Km使用したバッテリーです。
一度もバッテリー上がりを起こす事無く使用出来ましたが、充填液はゲージの中間よりやや少ないところに成っていました。
12
忘備録として、天面の画像。

バッテリー交換して実感できた効果は、エンジンOFF時のスライドドア開閉でした。
交換前はややかったるい感じに開いていましたが、交換後はステップと同じくらい力強くサッと開くようになりました。

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