EVバッテリーアップグレード24k->40k(15その後)SOH
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
SOHは0.19%劣化した。
65日目ぐらいの劣化の大きいところが90日補正だろうか?
40kWhの劣化特性を調べてみたが、なかなか参考になるものが無かった。
https://m.youtube.com/watch?time_continue=218&v=Hb5mmhyowt0&embeds_euri=https%3A%2F%2Fevcompare.io%2F&feature=emb_logo
こちらのEV164HIROSHI氏の経験則を参考にすると
SOH(%)=100-1.16/year-0.54/10000mile-5
kmに修正して
SOH(%)=95-1.16/year-0.34/10000km
日産の保証条件は8年16万キロで8セグ(66.25%)以下。
上記式だと8年16万kmで80%、倍の16年32万kmで65%。バラツキの度合いは判らないが、多分3σ(1000台に1台)を保証するなら1台2-4000円負担でペイするか。
自車のこの4ヶ月を当てはめると
-0.21%@6000km
-0.39%@120days
計、0.6%の劣化が見込まれるが、実際は0.19%で済んでいる。(夏場も見ないと何とも言えないが)
ちなみにこの間は全て急速充電で38回だった。
30分待たずに打ち切ったのが3〜5回ぐらいあったか。
それでも冬場で1充電あたり159km走れている事になりかなり良い。
(高速走行時に1充電100km分と感じていた。もっと良いのかも。)
週あたりすると2.2回。
24kは50km走行ごとで、週4〜5回していた。これが1/3で済んでるのは大きい。(欲を言えば週1なのだが)
3
バランスは左半分が取れて来た。
右はまだかかりそうだ。
放電時はこのように2山になる。充電時は1番47番から高電圧になるので、弱いセルという事だろうか。ハジと中間(サービスプラグ)のところなので、配線抵抗分が含まれているだけとかなら問題無いのだが。
4
先日、8周年の表示が出た。(文字化けがちょっと残念)
車の平均寿命は13年だそうだ。
2011年式がいよいよというところだが、24kの寿命はもっと短く、2011年式が何台残っているだろう。
バッテリー以外はまだまだ元気と思われるので実に勿体無い。
私はあと10年、いや免許返納までは乗ろうと思う。
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