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イイね!
2009年09月21日

インテークダクトに穴が開いた・・・

O2センサを交換して調子が良かったのに、今日になり
モニタを見ると、なんとO2センサ電圧が0Vを示しているではないですか・・・。
電圧が0Vということは、排気ガス内の酸素が多く(=混合気)が薄いため、センサが起電せず、0Vなのかも。

リードメモリをしてもO2センサのエラー履歴は無く、
センサが問題無いと仮定して、リーンの原因を考えてみることに。

空気が多いのか、燃料が少ないのか。
どちらかに原因がありそうです。

空気が多いとなると、どこかで余分なエアを吸っていることに。
そこで、空気の流れを大まかにみると、
エアクリーナ→エアフロ→インテークダクト→コンプレッサ→インタークーラー→スロットル→インマニ
のどこかの過程で空気が多くなってしまっている原因があるのかも。

燃料が少ないとなると、どこかで燃圧が落ちてしまっていることに?
燃料の流れを大まかに見ると、
フェールポンプ→フェールフィルタ→インジェクタ
のどこかの過程で燃料が少なくなってしまっている(燃圧が低い)原因があるのかも。

まず、吸気周りを調べてみました。
目視でホースを確認することに・・・。
インテークダクトを舐めるように確認すると、
なんと!タービン入り口のバンド周りでホースが破れてます!
しかも、円周にして5センチくらい!
ここでエアを吸っていました!

せっかくエアフロで測定したエア量に対して燃料を決めているにもかかわらず、余計なところでエアを吸っているもんだから、燃料に対して空気が多い(リーン)方向になり、排気ガス内の酸素が多く、O2センサが「酸素メチャ多いっすよ!」と訴えていたのかもしれません。

原因は、余計なエアを吸ってしまい、燃調が薄くなっていたようです。

(考え方が間違っていましたら、ご指摘お願いします。)


さて、どうしましょ。

お店に相談してみると、社外品は安くても5万円とのことで、
ここはリーズナブルな純正品で検討します。

さて、自分で交換できるかどうか・・・。

最近、ネタが尽きない感じです。
ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2009/09/21 19:39:51

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この記事へのコメント

2009年9月21日 20:58
インテークマニホールドを外さないとダクト交換できないと思いましたが?
コメントへの返答
2009年9月22日 6:03
やっぱり、そうですか・・・。

インテークマニホールドを外すには、
結構大変ですよね・・・。
2009年9月22日 0:57
すぐガムテに頼ろうとしてしまう私は愚か者です…

リッチよりリーンの方がエンジンには負担が大きいので、気がついてよかったですね~!!

DIY、頑張ってください!
コメントへの返答
2009年9月22日 6:16
タービン手前なので、ガムテ方法もイケそうです。ひとまずはそれで対応しても良さそうです。

ECUから読み取るメーターを取り付けていたおかげで、見つけることができたので良かったですね。

DIY頑張ってみますね。

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「増車~ http://cvw.jp/b/321379/42303693/
何シテル?   12/16 20:31
どうも、はじめまして。 これから色々と更新していきますね。 でも更新は、タイトルどおり、 「気の向くまま」 です・・・。 始めたばかりで何も無いですが...
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