今日は富士スバル主催の「スポーツ+セーフティドライビングミーティング」に行ってまいりました!
場所は本庄サーキット。
見晴らしが良くて、コース全体が見渡せて良かったですね。
コースを眺めながら、「SS風コースレイアウトが出来ないか」、なんて無意識に考えていました(笑)。
さて、イベントですが、一番の目玉は先日発表された4ドアSTIのサーキット試乗ではないでしょうか。
富士スバルさんから事前に案内を頂いて、試乗の申し込みをしましたが、見事に抽選からハズレ・・・。
くじ運、無いっす。
ま、がっかりしても始まらないので、試乗される方のサーキット走行を見学すると・・・
皆さん、しっかりアクセルを踏んでいるようです!
しかも、スキール音も盛大!

周回を重ねるごとに攻め込む方。
確かに、公道でこんな試乗は出来ないので、
こんな風に試乗が出来るのは良いと思います。
以前にもサーキットを使用したインプレッサの試乗があったかと思いますが、対象者が
購入された方だったかと思います。
そう思うと、今回のサーキットでの試乗会は購入するしない関係なく
参加できることはすごいと思いました!
(「思う」が多い・・・)
試乗された方は、かなり心惹かれたのでは?
アイサイト体験もあり、コチラは誰でも出来ると言うことで、レーサーカミさん(笑)がチャレンジ。
速度およそ20km/hぐらいで進み、バリアの5メートルぐらい手前でアクセル、ブレーキを話した状態で、進み続けると、バリア手前50センチで見事にストップ!
すごい技術です。
以前のアイサイトもクルマを停止させることが出来たらしいのですが、
国交省からの通達で「クルマを自動で止める」はNGだったとのことです。
その後、ボルボがクルマを自動で停止させるシステムを導入した結果、今回のアイサイトでクルマ自身が止めるというシステムを盛り込むことが出来たと、エンジニアの方がおっしゃっていました。
なんだか二番煎じのようでもったいない!
やっぱり、2番より1番ですよね!!
そんなこんなでお次はデモランのお時間が。
デモランをされる方と車両はというと、
選手(カテゴリ); デモラン車両
柳沢選手(ラリー);4ドアインプレッサSTI
大沢選手(S耐):S耐マシン!
新井選手(ラリー);4ドアインプレッサSTI
上記の順番で3台が同時走行します!
スタート後、柳沢選手は前に誰もいないので、突っ走り後ろの2台を振り切ります。
なぜ振り切れたかと言うと、S耐マシンはタイヤが温まらないためか、我慢の走りを強いられ、
後続の新井選手はS耐マシンに引っかかるような形に。
だけどもだっけど、新井選手はそんなS耐マシンを
猛プッシュ!
↓
ブッチヌキ!
そして、観戦されていた方から笑いと拍手が!

猛プッシュ中の新井選手・・・。
その後、タイヤが温まったと思われるS耐マシンは名誉挽回と言わんばかりに
ノーマルインプレッサ2台をごぼう抜き・・・。
笑いのデモランが終わると、同乗走行があり、受付でもらった抽選券を握り締め、
耳をダンボにしながら当選番号のアナウンスを聞いていると、なんと!
カミさんが大沢選手の助手席に当選!
笑うカミさん!
外れた息子と私は涙目・・・。
同乗走行中、カミさんは携帯で動画を撮りつつ、涙目の私たちに向かって笑顔で
手を振っています。
とっても楽しそう。
何周かした後、戻ってくるとカミさんはやっぱり笑顔。
ご満悦のようでした。
続いて2回目の当選発表が。
「10番の方」
!
なんと、息子が当選!
しかも、新井選手!
そして、なんとなんと親同伴!
ここで涙目親子はニヤケ顔親子に(^^ゞ
カミさんと違い私たち親子は後部座席だったので、私が真ん中、息子が助手席の後ろに座ると、新井選手が一言。
「○○○(息子の名前)、それじゃー前見ないだろ。」
と、新井選手のヒトコトで息子は見晴らしの良い席に。
子供が乗っているのでそんなに飛ばさないかと思っていたら、
そんなことで手を抜く新井選手ではありませんでした!
しっかり、コーナーではドリドリ!
トップの写真は、最終コーナーをドリフトさせながらクリアしていくところです。
終了後、息子はしばしニヤケながら放心状態。(←ヤバい?)
我に戻って、開口一番、
「楽しかったぁ!」
・・・良い体験だったようです。
その後、お楽しみ抽選会も当選してしまったりと、
今日一日で10数年分の当選運を使ってしまったような
まっちゃん親子でした!
ダラダラとすみません!
Posted at 2010/07/04 01:52:02 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記