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まっちゃん555のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

ミッションオイル交換!

ミッションオイル交換!二年ぶりの更新・・・。

ドグミッションなので硬めのオイルを入れていますが、今回初めて
TAKUMIモーターオイルの RACING GEAR【85W-140】を使用してみました。

4Lで8,800円は安いです。

当初はNismo Competition Oil 2189E 75W-140を入れていましたが、1Lで7000円オーバー。

まずは様子見ということで・・・。
Posted at 2018/05/20 19:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年05月03日 イイね!

燃料フィルタ&スペア用燃料ポンプの整備

燃料フィルタ&スペア用燃料ポンプの整備先日、燃料ポンプを交換した際、取りはずしたポンプASSYがサビだらけだったので、燃料フィルタを交換しました。
取りはずしたフィルタのIN側から溜まったガソリンを白ウエスに出してみると、あっという間に真っ黒&ヘドロ状なものが堆積しています・・・。
サビなのでしょうか、それとも・・・?


固着したホースを取りはずすには、アストロのホースリムーバが便利ですね。
ホースに無理な力が掛からないので、安心です。


IN側から出たガソリン。
何かがウエスで濾されています。


指ですくってみると、ヘドロ状なものが・・・。

いままで燃料フィルタを交換したとき、同じことをしてもこんなには汚れませんでした。
もしかすると、諸事情で乗れなかった時期が半年くらいあり、ガソリンもそのままだったため、
ガソリンが変質&タンク内がサビてしまい、このようなヘドロ状なものが出てしまったのかもしれません。

続きまして、ありあわせの部品でスペア燃料ポンプを作りました。
材料1:先日取りはずした燃料ポンプASSY。
材料2:自宅にあった推定走行距離2万キロの極上(?)燃料ポンプ。

これらを使用してスペア燃料ポンプASSYを作りました。


既にポンプがアセンブリから外れています。
ここでもホースリムーバが大活躍。


自宅にあったポンプを取り付け、導通確認をしてスペア燃料ポンプの完成。

コレをトランクに忍ばせておけば、出先でのポンプトラブルで路頭に迷うことなく自宅に帰ることができます!
Posted at 2016/05/03 11:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年04月29日 イイね!

何回目(5回目?)かの燃料ポンプ交換

何回目(5回目?)かの燃料ポンプ交換







相変わらずの年一更新となってしまっています・・・。

先日、久しぶりに出先で燃料ポンプがお亡くなりになりました・・・。
サービスエリア上で発症したので、高速道路上で止まらずにすんだことが不幸中の幸い。
ロードサービスで手配して頂いたレッカーで帰宅。

そして翌日、どこかに予備ポンプのストックがあったと思い、倉庫を探してみると何故かGDB用のポンプASSYがありました。(品番:42021 FE070)
トップの写真がそうです。

で、写真左のGC用と写真右のGDB用を比較するとGDBのポンプのほうが小さい!
それ以外は特に変化はなく付きそう・・・。

それにしても、取り出したポンプ、サビが酷いなぁ・・・。


念のため、ポンプをタンクに入れる前にコネクタを繋いで作動するか確認すると、動きました~

ポンプのリレーハーネスが変な所から出ていますが、気にしないでください。

今のところ、問題なく動いていますが、ダート場などで全開走行をしたらどうなるのか、
ちょっと心配。
ポンプ容量ってどうなんでしょ?
Posted at 2016/04/29 00:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年07月21日 イイね!

ブレーキオーバーホール~

ブレーキオーバーホール~最近、左リアのブレーキ引きずりが酷くなってきたので、オーバーホール。
モチロン、4輪すべて♪

まずは、前から~

ブレーキピストンは、エアコンプレッサで取り出し。
ブーツ切れも無かったので、サビ、傷等もなく良好。


ブーツ類を交換し前輪終了。


お次は後輪。
後輪は方押し1Podブレーキなので、ブレーキピストン数が少なく楽ちんかと思いきや、
中々ピストンが抜けてくれない・・・。
エア圧を徐々に高めてやっと抜けてくれました(^^ゞ
写真は右リアのキャリパ、ピストン、使用済みのブーツ類~

ピストンがサビサビ・・・。
シリンダもO-リングよりブレーキディスク側がサビてしまい、ピストン径が狭くなっていて、
このせいで中々抜けなかった原因のようです。
ピストンは#2000の耐水ペーパを用いてブレーキフルードで研ぎ出し、シリンダ側のサビは、
#320のペーパでゴリゴリとサビを落とし、気休めに錆止め塗料を塗り塗り。
ちなみにピストンは表面のメッキが強いお蔭でメッキは剥がれることなく、ピカピカ!

そして、いよいよ、ブレーキをオーバーホールする発端となった左リアのピストン抜き。

が、全然抜けません!
エア圧を最大にしても抜けず、仕方なく、一度ブレーキホースを繋いで、
油圧で抜く方法で挑戦!
だけども、すでに3輪分のキャリパはオーバーホール済みであるため、エア噛む噛み状態で
ウマく油圧がかかってくれません・・・。
もちろん、左リアも一度外しているのでエア噛み・・・。
それでもガシガシブレーキを踏んでいると次第にピストンが出てきた!
あともう一息で出そうなのに出ない!
力技で行くことに決心。
しかし、ブレーキピストンプライヤのような洒落た工具はありませんので、
ブレーキホースが取りつくネジ穴に8ミリのT字レンチのハンドルを入れて、
ハンマーで叩く、叩く、叩く・・・。

すると、抜けてくれました、ピストンさん!

ピストンのサビ範囲は右リアと同じだったのですが、サビの厚み(?)が違いすぎます。
シリンダ部のサビもひどい。
これじゃぁ、引きずってしまいますよ、と一人で納得。

ピストンさんのサビは、厚みは違えど、耐水ペーパでコシコシコシ・・・。
シリンダさんは、精密ドライバでサビをボロボロ落とし、ペーパでゴシゴシゴシ・・・。

手はフルードまみれだったので、写真は無し・・・。

最後の〆は、エア抜き♪
ワンマンブリーダ&カミさんで無事エア抜き終了~

引きずりも直り、ブレーキのタッチもよくなり、自己満足!

一日中ハーフパンツで作業をしたたため、膝が日焼け・・・

ヒリヒリ痛い・・・。
あっ、この写真、パンツもズボンも履いています~
念のため♪
Posted at 2012/07/21 11:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年10月01日 イイね!

プラグ交換!&エンジンオイル交換♪

プラグ交換!&エンジンオイル交換♪ご無沙汰しております。

1か月ほど更新をサボってしまいました・・・(^^ゞ
といっても、何もしていなかったと言うわけではなくて、色々と細々とやっておりました・・・。











まずは、車内から。
itsumoさんからスパルコのRevを2脚頂いたので、8月6日の丸和の翌日にシートを交換しました!
色はブルーで、シートレールはジュランのR-S。

itsumoさん、ありがとうございました!
フルバケ入れたら、内装を剥がしたくなってきた・・・(^^ゞ
ドグミッションの音も車内に入ってきて賑やかになりそうなので、やっちゃおうかな。
ムフ。
もう少し涼しくなったら、メルシートも剥がしやすくなるので、それまで待ちましょうかね。

2脚同時に交換したのですが、純正シート2脚が狭いリビングを陣取っています・・・(T_T)
純正シート、どうしよう・・・。
シートを交換した方ってどうされているのでしょう??
座椅子化?

さて、本日は、エンジンオイルと点火プラグを交換しました。
点火プラグは3万8千キロぶりの交換・・・。

左が新品で右が4気筒のうち一番過酷な環境に晒されている3番シリンダーについていたプラグ。
どうですか?
私的には電極が減ってしまっていて、もう少し早めに交換した方が良かったのかなぁ。と
思っているのですが・・・。

さてここで、交換の時に使っている工具を・・・。

KTCプラグレンチ、オリジナルボックスエクステ、top首振りラチェットコンビの組み合わせだと、
プラグ交換が楽ちんです。
楽ちんと言っても、右バンクはエアクリボックス、左バンクはウォッシャータンクを外さないといけないので、普通の直列エンジンに比べると手間は少々かかります・・・(^^ゞ
直列でもバルクヘッド側にエンジンが傾いている車種も大変そう。

そして、エンジンオイルは日産エンデュランス。
楽天で安かったので・・・。
このオイル、持ちが良いように思えますが、気のせいかな?



現在走行距離は236,765km。
エンジンは一度も降ろしていませんが、ミッションは去年今年で3回降ろしています・・・(T_T)
エンジン、あまりに丈夫でビックリです。

私のインプレッサの外板塗装はクリアが剥げてしまったり、若干色あせてしまったりしていますが、
エンジンをかける時のワクワク感は今も色あせていませんね~~!

Posted at 2011/10/01 22:52:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「増車~ http://cvw.jp/b/321379/42303693/
何シテル?   12/16 20:31
どうも、はじめまして。 これから色々と更新していきますね。 でも更新は、タイトルどおり、 「気の向くまま」 です・・・。 始めたばかりで何も無いですが...
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