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イイね!
2011年05月22日

コペン、純正マフラーへ戻しました。

コペン、純正マフラーへ戻しました。 コペンのマフラーは、D-SPOのGTバージョンを装着していました。
そこそこいい音のするマフラーだったのですが、GWに行ったタービンのシングルポート化で更に音が大きくなってしまったんですね。



音が大きくなったとは言っても爆音とかでは無いので走っていて、いい感じではあったんですけど、D-SPOのマフラーはある回転数での「こもり音」が結構大きくて、それが更に今回強調される結果となりました。

そこでマフラーを純正に戻そうと。
コペンの純正マフラーは純正でも「排気効率が良い」と言われています。純正エンジン・純正マフラーでもちょっとだけですがいい音がします。で、シングルポート化してちょっと音が大きくなった状態で純正マフラーにすれば良い感じの音量になるんじゃないかと考えました。

写真は交換中の一コマで、写っているのはコペン純正のセンターパイプです。
D-SPOは、 フロント:センター:リア の3分割ですが、
コペン純正は、フロント:リア の2分割ですのでフロントパイプがながーーーーいのです。

で、今回純正に戻したのですが、D-SPOのマフラーは純正マフラーと互換がありますので、「純正フロントパイプ+D-SPOリア」という構成にしました。
(コペンはタイコがフロント(センター)パイプに付いています)

結果は、「静かめなんだけど、そこそこ音もする」という狙い通りの状態になってくれました♪
リアの出口はD-SPOのままなので、見た目は変わらず(^_^)v
ブログ一覧 | コペン | クルマ
Posted at 2011/05/24 00:04:40

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この記事へのコメント

2011年5月24日 21:04
ジェントルな感じの音してるのが想像できます☆



コメントへの返答
2011年5月25日 0:01
ジェントルでいい感じです^^
シフトダウン時のエンジンブレーキでのマフラー音がちょっと寂しくなりましたが・・・。

プロフィール

「アイライン http://cvw.jp/b/321380/47669563/
何シテル?   04/21 15:31
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