• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるつのブログ一覧

2023年08月18日 イイね!

お盆休みの急な出費

今年はせっかくの盆休みも台風で雨が多いですね。
うちの方でも結構降りました。



タイトルの急な出費ですが、
盆休みに入る頃からテレビがおかしかった。。。



電源入れるとこのような感じ。
alt

alt
アンテナレベルが低くて、ブロックノイズ画像だったり全く映らなかったり。
で、しばらくそのままにしていると普通に映るようになる。



うちはケーブルテレビなので、最初はケーブルテレビで障害でも起きているのかと思ったけど何も起きていなかった。
で、うちの他のテレビは普通に映っていたので、
これはテレビのチューナーがおかしくなってきてるんだな」と。



ネットで調べると液晶テレビの寿命は10年くらいとか。
バックライトが映らなくなったり、電源が入らなくなったりするみたい。
うちのとは症状違うけど、これはもう買い替えだなと思いました。
このまま使い続けても近いうちに映らなくなりそうだし。
うちのは10年以上使ってた。



使っていたのは東芝REGZA32ZS1
32インチです。
これ買った時は、番組表が見やすいなと思ってこれに決めた覚えがあります。


で、ケーズデンキに行って品定め。
部屋が6畳なので今と同じ32インチでいいかな。
機種はやっぱ慣れ親しんだREGZAがいいかな。



32インチで良さそうなのがあったので、それにしようかと決めかけてたんですが、録画機能が「裏撮り」って書いてあったので、2番組同時録画できるかと思ったら1番組録画して同時に他のTV番組が見れるって機能だったw

1番組しか録画できないのを買うところでした。。。あぶない(^^;

どうも2番組同時録画できる機種っていうのは今は43型~くらいからしかないんだって。
2番組同時録画は外せないので、43型を買うことしました^^
2番組同時録画できるのは「W録」でした。

一度検討のためにその日は帰り、43型の寸法などをよく検討し
後日また店に出向きそこで買いました。





REGZA 43Z570L
alt




買ってきて部屋に設置して思う。


デカいな!


6畳の部屋に43インチはデカいなw




でもね、4K液晶はとっても綺麗です^^
alt
アニメも綺麗ですw
写真は「私の幸せな結婚」のオープニング



録画に関しては外付けのハードディスクに録画してまして、新しいテレビでもその方式で録画です。
ただ、録画したものは録画したテレビじゃないと見れないので、前のテレビで撮りためていたものはすべて消去となります。
これは仕方ないですね。。。



あとは前のテレビは裏のケーブル類の接続口が向かって右側にあったんですが、
新しいのは左側。
ケーブルが1本、届かなくてケーブル買い直しましたw



でも10年以上ぶりの新しいテレビは良いですね。
レスポンスもいい!綺麗!

急な出費になってしまったけど、満足度は高いです♪
Posted at 2023/08/19 00:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2023年08月06日 イイね!

リアドラムカバー交換

今日、リアドラムを交換しました。

なぜ交換したのかというと、最近ジャダーに悩まされていたからです。
酷くはないんですがブレーキ踏むとブレーキペタル踏んでいる足に振動が。

いつから出始めたか考えると、ブレーキシューを交換した後からかな。
でも交換後最初のうちは出ていなかったんですよ。

で、そのあとブレーキシューの調整を詰めたりもしましたが変わらず。
ドラムを手で回して軽く擦れるくらいにした時に、右のドラムの方で均一に擦れる感触ではなく、擦れたり擦れなかったりする感触があったので、ドラムを交換してみようかなと。



純正品番です。
alt

alt



表側は錆防止で私は塗装します。
alt
いつも耐熱塗料のブラックで塗装。
耐熱塗料って乾くの早いw


しっかりと脱脂しておきます。
alt




作業の途中でトンボが地面に落ちてたので助けてあげたw
alt



ドラム外して、
alt
N-ONEのブレーキシューの固定スプリング、4つもあるんだよね。
前に車屋の人も驚いてたw

新しいのに付け替え。
alt
隙間調整はほぼしなくてよかったけど、少しだけ調整しました。

交換後、あたり付けを兼ねてホームセンターにお買い物。
優しく当たり付けして完了。

かなりジャダーは収まったと思います。
でもなんか微かに残っている感じもある。
原因はリアブレーキではないのだろうか。

右リアの自動調整機構が動いていなかった感もあり、
以前一度組みなおして良くなったとは思ってるけど、引き続き様子見てみます。




Posted at 2023/08/06 23:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2023年07月31日 イイね!

ムフフ♡ なブレーキチューン

タイトルにあるブレーキチューン。
結果としてとても自分好みでいい感触になり、ムフフです^^

何をやったかというと、
ブレーキマスターシリンダーを純正より大径の物に交換しました。
alt
大径化することの効果は「ブレーキがカッチリする」ことです。

中古を写真で見ていて使えそうなものを物色し、あとは現物が届いたら
見比べながら「これはいけるぞ!」となりました。

見比べるためにN-ONE JG3の中古も買いましたからね。
 ↓コレは中古のJG3
alt
マスターバッグは要らないんだけど、付いてくるので仕方なくw
でも検討・検証には使えましたね。



実際の取り付けはブレーキフルードの抜き取りや、狭いエンジンルームでの作業も
あるのでプロにお任せ。
alt
実際に取り付けている時に判明した事なんかもあり勉強になりました。
JG3用でも、CVTと6MTではシリンダーの上のタンクの形状が一部違うんですね。。。
見比べるために買った中古の物と、付いていた物を見て気づきました。













で、交換後のレビューですが、、、。























交換後のブレーキフィールは、、、とても良い!!


いい感じにカッチリです(^ω^)v

ブレーキタッチを空気入りのゴムボールで例えるなら、
50%の空気が入っていたものを踏んでいたのが
80%の空気が入ったものを踏んでいる感触になった

ってとこかな?(個人の感想ですw)
この辺りは個人の好みで、私はカッチリ派なのでとても満足しています^^


個人的には4POTなどの大容量キャリパー入れるよりもこっちの方が好きです。
なんたって安上がりで効果がある。
今回中古買ったので\3000くらいw
マスターシリンダー新品買うと2万円台らしいですね。
それでも4POTキャリパーなどより、かなり安いです。

Posted at 2023/07/31 20:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2023年05月12日 イイね!

リアブレーキシュー交換

N-ONE JG3のリアブレーキシューってどこからも出ていなくて、張り替えするしか方法がなかったんですが、GWにみんカラでWINMAXからリリースされたという情報が!

早速注文して、先日届きました。
箱のデザインなんか好きです。
alt


商品のサイズぴったりの段ボール箱なので、取り出しにくい。
alt

alt
逆さにして取り出しましたけどねw




今日ちょっと家の用事で有休とってて休みだったので、
用事が終わってから交換作業に入りました。

シューの交換については今までプロ任せだったんですが、今回は自分でやってみようかと。
自動調整の機構の金具がどうハマっていたのかわからなくて最初戻すのに苦労しました。
正直結構てこずりましたが、わかってしまえばできますね。
きちんと出来上がるまで3回くらい、また外したりしてたw
alt
下側のピストンが電動パーキングのピストンかな?

この自動調整機構の間に挟まっている金具が外れてしまい、
最初どう戻すのか?わからず四苦八苦しました。
細かい所も最初に写真撮っておくことをオススメします(^^;
alt

alt

詰めるときはギア部分を下に回します。
カチカチと音がするのでわかりやすいです。
alt

緩めたいときは上のツメを他のドライバなどで浮かせておいて、上に回します。
alt


調整に関しては、外からできるようにバックプレート裏にゴムの蓋が付いていてそこからできるのですが、広げる方向にしかできないと思うので、ドラム開けてやった方がいいかと思う。
広げすぎたらドラムをがっつり押してしまって、ドラム外れないですからね。
alt

交換後のインプレッションですが、当たり前ですが純正より効きますね!
まだ馴染んでないのでこれからもっと馴染んだらどんな感じになるのかな。楽しみです。
フロントだけパッド交換してたので、フロントつんのめり気味だったブレーキもこれでバランス取れると期待しています。

Posted at 2023/05/13 00:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2023年05月10日 イイね!

GW休暇中の車いじり⑤

GWの休み中に行った、車いじり、その5
ついにラストですw
5つめは「ドアスタビライザーの取り付け」です。

ホンダ車以外ではおなじみのドアスタビです。
アルトやジムニーに乗っていた時も付けてました。
ドアのラッチ部分をこのドアスタビでがっちりさせる事により、車体剛性を上げるアイテムですね。
ホンダ車は部
ドアストライカー分のボルトのピッチが違うので付けれないんですよね。

でも海外の品であればドアスタビが販売されているので購入してみました。
すでに付けておられる方もいますしね。
Yahoo!ショッピングとかで「ドアスタビライザー ホンダ」って検索すれば4個セットとかのがあります。

海外から発送だったので少し日数掛かりましたがちゃんと届きました。
alt
海外製品っぽく、梱包は簡素ですw



取り付けていきます。
ボルトがトルクスになっているので工具が必要です。
T30とT40のトルクスです。
alt
これだけの工具を使いました。

ドアストライカーを外して付け替え。
alt

alt



ドア側にも付けて完成。
alt

alt
4枚のドアそれぞれ同様に取り付けていきます。
地味にめんどくさいw

取り付け後、ドアを開け閉めしてみると閉まりが悪い。
助手席は良いんですが運転席が、結構強くしてめても半ドアに。。。
他の車種も含めてみんカラ内を検索してみると、潤滑してやると動きが良くなって軽くなるという情報が!

ドアスタビの稼働するこの部分に
alt

フッ素オイルを吹いて流し込んでやりました。
alt
↑これ1つ持っておくといいですよ。
色々と使えます。

フッ素塗布後は手でシャカシャカしてみるだけでも、明らかに動きが良くなった!
そしてドアを閉めてみると前とは段違いに閉まるようになりました。
ドアスタビ取り付け前よりは少し重いですけどね。
これは仕方ない。

で、ドライブしてみるとやっぱ車体の剛性感が上がってますね。
ハコ感が増しているのがわかります。
やっぱドアスタビいいわぁ~^^
Posted at 2023/05/10 22:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「アイライン http://cvw.jp/b/321380/47669563/
何シテル?   04/21 15:31
N-ONE RS 6MTに乗ってます。 車の情報を全然アップしていないような、ただ登録しているだけのような方とは、やり取り遠慮させていただいてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]自作 スエード調糊付き生地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 19:06:09
OBD2のデータをOLEDディスプレイに表示させてみた(試作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 12:34:47
makita 18V充電式インパクト TW300DZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 22:59:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
静粛性の高さと乗り心地の良さは◎ 普段使いでよく乗るので、ターボの動力性能も良いのですが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
アルトが事故に遭い廃車になったので、コレに乗り換えました。 中古です。 初めてのホンダ車 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015.06.20契約 2015.08.30納車 頑張って軽量化を行いつつ剛性も持た ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オートマから、マニュアルミッションへ乗り換えました。 前に乗っていたのと同じ、6型のワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation