• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるつのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

コペン、純正マフラーへ戻しました。

コペン、純正マフラーへ戻しました。コペンのマフラーは、D-SPOのGTバージョンを装着していました。
そこそこいい音のするマフラーだったのですが、GWに行ったタービンのシングルポート化で更に音が大きくなってしまったんですね。



音が大きくなったとは言っても爆音とかでは無いので走っていて、いい感じではあったんですけど、D-SPOのマフラーはある回転数での「こもり音」が結構大きくて、それが更に今回強調される結果となりました。

そこでマフラーを純正に戻そうと。
コペンの純正マフラーは純正でも「排気効率が良い」と言われています。純正エンジン・純正マフラーでもちょっとだけですがいい音がします。で、シングルポート化してちょっと音が大きくなった状態で純正マフラーにすれば良い感じの音量になるんじゃないかと考えました。

写真は交換中の一コマで、写っているのはコペン純正のセンターパイプです。
D-SPOは、 フロント:センター:リア の3分割ですが、
コペン純正は、フロント:リア の2分割ですのでフロントパイプがながーーーーいのです。

で、今回純正に戻したのですが、D-SPOのマフラーは純正マフラーと互換がありますので、「純正フロントパイプ+D-SPOリア」という構成にしました。
(コペンはタイコがフロント(センター)パイプに付いています)

結果は、「静かめなんだけど、そこそこ音もする」という狙い通りの状態になってくれました♪
リアの出口はD-SPOのままなので、見た目は変わらず(^_^)v
Posted at 2011/05/24 00:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「アイライン http://cvw.jp/b/321380/47669563/
何シテル?   04/21 15:31
N-ONE RS 6MTに乗ってます。 車の情報を全然アップしていないような、ただ登録しているだけのような方とは、やり取り遠慮させていただいてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3456 7
891011 12 1314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]自作 スエード調糊付き生地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 19:06:09
OBD2のデータをOLEDディスプレイに表示させてみた(試作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 12:34:47
makita 18V充電式インパクト TW300DZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 22:59:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
静粛性の高さと乗り心地の良さは◎ 普段使いでよく乗るので、ターボの動力性能も良いのですが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
アルトが事故に遭い廃車になったので、コレに乗り換えました。 中古です。 初めてのホンダ車 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015.06.20契約 2015.08.30納車 頑張って軽量化を行いつつ剛性も持た ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オートマから、マニュアルミッションへ乗り換えました。 前に乗っていたのと同じ、6型のワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation