• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるつのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

メルセデスのターボ

メルセデスのターボ皆さんF1見てますか?

今年はメルセデスが圧倒的に強いですね。
その要因はエンジンにあると言われています。

今年からエンジンレギュレーションが大幅に変わり、ターボ付きとなりました。





普通のタービンはこう。



で、F1の他のエンジンサプライヤーはそのままこんな風にタービンを配置したんですね。



でもメルセデスはこうです。



何が違うか?


ターボって「コンプレッサー」と「タービン」の組み合わせで出来てて、普通はその2つがくっついてますよね。


メルセデスはコンプレッサーをタービンから切り離して、エンジンの反対側に配置しました。
で、エンジンの中にシャフトを通しコンプレッサーとタービンを連結。



こうすることで

タービンの熱がコンプレッサーに伝わりにくくなる

       ↓

今までよりインタークーラを小さくできる

       ↓

小さいインタークーラだと空気が速く通過

       ↓

ターボラグが少なくなる


あとは、インタークーラを小さくできたことで空気取り入れ口も小さくでき、空力も改善できた。

って事らしいです。


言われてみれば簡単なことですが、なかなか思いつかないですね。
Posted at 2014/05/24 23:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

サーモスタット交換

サーモスタット交換今週もパーツ取付け。

買ったはいいけど、なかなか付けれずにいたパーツを最近休みに取り付けてます。
消化できてきました♪

今日はサーモスタット交換です。
取り付けたのはスズキ純正のサーモで、開弁温度78℃のやつです。

純正で付いているのが82℃なので少し開きが早くなります。

パーツレビュー


これくらいなら冬も安心♪
Posted at 2014/05/24 21:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「アイライン http://cvw.jp/b/321380/47669563/
何シテル?   04/21 15:31
N-ONE RS 6MTに乗ってます。 車の情報を全然アップしていないような、ただ登録しているだけのような方とは、やり取り遠慮させていただいてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]自作 スエード調糊付き生地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 19:06:09
OBD2のデータをOLEDディスプレイに表示させてみた(試作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 12:34:47
makita 18V充電式インパクト TW300DZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 22:59:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
静粛性の高さと乗り心地の良さは◎ 普段使いでよく乗るので、ターボの動力性能も良いのですが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
アルトが事故に遭い廃車になったので、コレに乗り換えました。 中古です。 初めてのホンダ車 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015.06.20契約 2015.08.30納車 頑張って軽量化を行いつつ剛性も持た ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オートマから、マニュアルミッションへ乗り換えました。 前に乗っていたのと同じ、6型のワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation