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かるつの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

EVC6 IR2.4 取付け(回転&スロットル信号)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
EVC6は「回転信号or車速信号」と「スロットル信号」を取ることによってマップで制御できます。

私は回転数とスロットル信号を取りました。
CVT車であれば回転ではなく車速が良いのかもしれませんね。

場所はエンジンルームのECUから。
2つあるコネクタの右側です。
2
外し方は、ロックを押して矢印の方向にレバーを倒せばO.K.
3
何番から取れば良いかですが、私は図の位置で取りました。

回転は「カム角」で取って気筒数設定を「4」、
「イグニッションコイル(点火)№1」で取って気筒数設定「1」
のどちらでも良いかな。結果は同じです。
4
接続ははんだ付けで行いました。
はんだ付け前に、配線を少し剥いてコネクタ側にマチバリを軽く差し込んでテスターで導通チェックしました。
同じ色の配線があるので念のため。
(針をグイッと奥まで差し込んでしまうと、後々接触不良になる可能性があります)
5
あ、そうそう、車内への配線引き込みは図の位置のグロメットに穴をあけて通しました。

完了後、念のため以下の手順で電子スロットルの学習をしました。
・ONにして60秒
・OFFにする
・エンジンをかけ、アイドリングを5~10分

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この記事へのコメント

2018年11月9日 21:15
初めまして。
取り付けの参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2018年11月10日 0:01
どうも、はじめまして。
参考になれば幸いです。
EVCはブーストの立ち上がりも良くなるのでオススメですよ。

プロフィール

「アイライン http://cvw.jp/b/321380/47669563/
何シテル?   04/21 15:31
N-ONE RS 6MTに乗ってます。 車の情報を全然アップしていないような、ただ登録しているだけのような方とは、やり取り遠慮させていただいてます。
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