• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨ侍のブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

リーフとシャックルの改造申請について軽自動車検査協会へ行ってきました

テラフレックスのリボルバーシャックルの強度検討書も出来たことだしとりあえず電話してから軽自動車検査協会へ行くことに。改造申請は初めて❤️

で、窓口で書類を見ながら「これとこれを書いてきてください」と説明を受けていたら「バンプってわかりますか?」と

イヤな予感しかしません💧
先日ネットの情報見て距離を指定されるうんぬんは知っていましたが、京都府の軽自動車検査協会に電話で聞いた時には「強度検討書に距離が指定されていなければ問題無い」との回答でしたが…

「リーフが折れたりしないようにここの数字に2.5をかけて…」

あー…なんかそれもネットに書いてあったなー…
2.5倍の強度とかあるわけ無いやろ…ノーマルのリーフが不合格なるやろ…

そんなわけでペニーレイン発行の強度検討書にはフロント35mm以下、リア50mm以下にしたら大丈夫的な記載があり「それに合わせてください」と
まともに走れないじゃないか…

隙間を埋める素材は特に決まってないから紙とか布とかスポンジみたいなもの以外なら木とか樹脂のまな板とかで構わないそうです。

それで、とりあえず高さでも測ろうかとグローブボックスならメジャーを取り出そうと助手席のドアを開けたら松田優作になりましたよ、ええ。



思い当たる節は先日幌の前半分を外したらセンターのレールのねじ穴が合わなくなったので幌のテンションだけで固定していたことかなと。

軽自動車検査協会の駐車場で助手席の荷物とか全部放り出して、簡易コンプレッサーを分解して乾燥して、どうにかこうにか幌のレールのネジを締め込みました。

もっとも他の原因で雨が侵入してるのかも知れませんけれども…😭

とりあえず改造申請の書類は「協会で検算するので間違いがあれば指摘はするけれど、とにかく出してくれないと話になりません」的なことをおっしゃっていたので、悪用するつもりなら出鱈目書いておけば良いんじゃねゲフンゲフン

外観図とかは写真で良いらしいので、あとは傾斜角の計算くらいですかね~

あとルーフキャリアなんかは外しておかないといけません。継続検査なら付けたままで良いけれども

まぁそれ以前に排気漏れ直さないと話にもなりませんけれどね💧
Posted at 2021/06/21 21:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:撥水効果と持続力
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:持続力

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/12 14:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月09日 イイね!

テラフレックスのリボルバーシャックルで公認は取れるのか

テラフレックスのリボルバーシャックルで公認は取れるのか画像は今日届いたGショックのベゼルとベルト(一体型)

さてさて、かれこれもう2・3年は経ってますが、リボルバーシャックルは乗り心地が良くなる説に飛びついて、ちょうどヤフオクに出てなかった時期&出ていても相場が25000円くらいと送料という感じだったんですよね。
国内で新品買おうと思うと5万円とかするし。ネットに出てる新品の値段は円高の頃のもの。

で、とりあえずアメリカから個人輸入しまして、たまたま元々付いていた中折れシャックルのボルトが流用できそうだったり2分の1インチのボルトが使えそうだったりでネジの専門店へ足を運んだり。

で、やはり改造申請して公認取りたいなと。そしたら「高強度なボルト類を用意してください」的なことを言われたのでまたネジの専門店へ…

そして自分の車両のリアでテストして、こりゃもう前後に取り付けて公認を取るかと。強度検討書類を発注。

何と、書類出来たそうです。プロって凄いなー。素材が何かすら私は知らないのに。

とりあえず個人輸入した2セットは自分の前後に使っちゃいますが、強度検討書類は枚数とかある程度限定して販売もしようかなと。転売対策とかも考えなくちゃいけないのがなぁ…
希望者がいればリボルバーシャックル自体も輸入して販売も出来ますけれども…

どこかのプロショップと提携とかできたら良いのですけどもね。そのショップで組んで、店側に申請行ってもらえればある程度安心出来ますし。

ただまぁ今更旧ジムに金掛けようってオーナーは…いや、逆に少しは増えてるかも?相場値上がりしてきてるしね。

でもまぁリボルバーシャックルの知名度とか値段とかもろもろ考えたら買う人は少なそうですね😅

ご興味のある方は私までご連絡ください。ボチボチ価格とか検討していかないとなぁ
Posted at 2021/06/09 22:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月08日 イイね!

CCウオーターゴールド

CCウオーターゴールドみんカラのキャンペーンに当選していましたが、シルビアは車屋に預けっぱなしでコケ生えちゃってるし、アンブレラ号はタカラ塗料の水性塗料が粉吹いちゃってるしで、なかなか使う機会が無かったCCウオーターゴールド。

とりあえず知人のベンツなんかに部分的に使用してその効果の確かさは実感しておりました。凄く水が走る。

で、今年久しぶりに渓流の解禁日へ父のお供をしたら、昨年だか一昨年だかに父に貸したシマノの結構高い渓流竿がジャリっと。
薄く傷も入ってしまい、まぁ原因は父がミミズ触った手で竿を扱ったから土が噛んじゃったんですね。

でまぁ現場じゃろくに対応出来なかったんですけども、思い出したので一緒に風呂入りました(笑)

それでたぶんあらかた砂とかは取れたと思うので、乾かしてから水拭き。
某メーカーのタックルエリクサーを意識してダイソーのプラチナ電解水で。ダイソーのも製造時にプラチナ電極とか何かそんなの使ってるかも知れないのでプラチナ電解水と同じ様なものでしょう。プラチナ電解水が何なのかはメーカーも書いてないし。

で、汚れ落ちたらCCウオーターゴールドとマイクロファイバータオルで磨きます。
CCウオーターゴールドの効果は既にベンツで確認済みなので釣り竿にも期待できます。てか磨いてる最中で既にピカピカ。

この後更に空拭きしてから元通り組み立てます。

CCウオーターゴールドなら釣具用よりも安いし効果も抜群なので安心して使えますね。
Posted at 2021/06/08 22:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月05日 イイね!

牛すじカレー

牛すじカレー大阪からの帰り道に普段行かない八尾のスーパー玉出に立ち寄ったら牛スジが安かったのでカレーを作りました。

父親が圧力鍋使っちゃってたんで寸胴でコトコト煮て、タマネギはフライパンで飴色まで炒めてあとは適当に。

酒とかトマトとかも投入しましたが、今回3種類くらいのルーを開封して入れたのですが、業務スーパーの安いルーはソリッドなスパイシー感はあるけどやはりそれなりな感じがしたのですが、結構高額な部類のグリコのルーも意外と好みの香りではなかったです。

「とけこむカレー」かな?S&B食品の製品の香りが結構好み。
今までは「なんとなく」二段熟カレーを買うことが多かったのですが(大昔はバーモントとかだったんだが)、検索したら二段熟カレーはグリコ。

一旦はエスビー食品の製品をいくつか試してみて、それから二段熟カレーで確認してみないと。

え?本格的なスパイスカレーですか?いや、たぶんやれば作れると思うんですけど、今はまだそこまでやらなくても良いかなと。市販のルーに隠し味とかスパイスちょい足しとかまだまだ楽しめるし。

ちなみにうちじゃ生卵入れます。
ご飯プラス生卵ってことでカレーに醤油入れるのも結構好きですよ😊
Posted at 2021/06/05 00:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「はぁ~…
明日にでもペニーレインさんに電話で相談してみよう。
それとタニグチさんにも問い合わせてみて、タニグチのリーフがバンプ規制の必要が無いのなら車検用に買ってしまうというのも手か…

たぶんモーターファームのリーフはバンプ規制しないと無理だろう」
何シテル?   06/21 21:13
士魂です。イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 あまり車仲間が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

JA11 ホイールベアリング締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 12:38:44
JA11の車両サイズ図 聞かれる事があるので掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 12:35:22
最大安定傾斜角度計算書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 00:38:12

愛車一覧

スズキ ジムニー アンブレラ号 (スズキ ジムニー)
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
スズキ サムライ サムライロング (スズキ サムライ)
サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インタークーラーターボ、6速ミッション、4POTキャリパーなど。中古で購入しあちこち粗が ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.