2023年07月22日
The キタガワアワー その2
1時間以上に及ぶ板バネ仙人との会話の中で覚えてることをだいたいのニュアンスで書き残しておこうと思います。あくまでもニュアンス。
『私はねェ、現行のジムニーに「◯◯万円掛けました」みたいな自慢みたいなのは興味が無いんですよ』
わかるぅ〜。たぶん私もキタガワさんも「JA11を進化させること」が面白いから手を加えてるけど、「やればやるほど偉い」「純正のままは格好悪い」という価値観ではない。
『JB64も乗っていますが、私のリーフの方が乗り心地は良い。私はそう思っています』
キタガワさんが現行乗ってるのには少し驚いた。
そして私はコイルサスに対抗はしたいと努力はするものの「流石に板バネでコイルバネよりも乗り心地良くするのは」と諦めていました。キタガワさんの発言に「そんなアホな…」って一瞬思いましたが、その時テフロンパイプやテフロンワッシャーの存在を思い出しました。
イメージオンのスペシャックル以外で、シャックルの回転をスムーズにする努力をしているのはおそらくキタガワさんだけです。
最近ようやく理解できましたが、テフロンパイプを挿入してシャックルピンの動きを良くする為にわざわざリアのリーフ側ブッシュを製作されてます(是非買ってみてください)
初期の頃にYouTubeを見てキタガワさんにTeraflexのリボルバーシャックルについて質問したりしてました。今ではJA11に大人気のリボルバーシャックル・中折シャックルですがキタガワさんは
『そんなこともありましたが今はやってません』とおっしゃってました。
今回少し深堀りすると
『リアに中折シャックル入れても足が垂れ下がってるだけで蹴らないでしょう。フロントになら入れても構わないとは思います』
なるほど。フロントに中折を入れる入れないは各自思想がありますよね。私は左右に首を振るからという理由でリボルバーシャックル組んでますが😅
『フロントはオープンデフが良いです。空転してくれることでエンジン回転数を上げてトルクを出せるので』
これもわかりますね。私は現在はどちらかと言えば「半クラでどうにかする」走りをすることが多いです。JA22トランスファー入れたりしてギア比も高い💧
『ダブルショックはね、もう少しフロントを抑えを効かせたいでしょう?本当は高い良いショックを使えば良いのでしょうが、私は車にお金を掛けたくはないので…』
全く同感です。ペニーレインさんなんかはランチョの高いやつが良いと勧めてくれますが、円安ということもあり、今だと4本8万えんくらい?
しかもショックは消耗品で5・6年や5万kmで交換時期だという説もあります。確かにオイル漏れてないショックで手で動かして異常は無さそうでも新品と比較すると全然劣化してる。
これは書くの勿体無い気もするけど…
『キャスターが立つ様にリーフの曲げを設定してます』
これ、以前も電話でおっしゃってましたが、「フロントに2°のキャスターウェッジを組む」って半ば常識の様にインターネットでも目にしますよね?
リアは4°くらいを「デフとプロペラシャフトが自然な角度になるように」って。
なのに何故かフロントは逆にプロペラシャフトの角度が悪くなる向きに組んで「キャスターを寝かせましょう」とか。
これがそもそもおかしい。シャックルの長さやリーフの曲げ角で変わってくるし、「トー調整」しかないJA11はキャスター角度を変えたらトーやキャンバーの関係性も変わります。
結果としてジャダーが出やすくなったりハンドルへの反応が鈍くなったりします。
現在私はキタガワさんとの会話をヒントにフロントもリアと同様にキャスターが立つ様に2°のキャスターウェッジを組んでいますがハンドリングも良くジャダーが出そうな反応もありません。当然4WDにした際のプロペラシャフトへの負担も小さいです。
あと、とりあえず「リーフがヘタる」って問題に関しては、まずはバンプ規制してリーフがマイナス方向まで曲がってしないようにするべきですね。純正のバンプはそもそもが遠い…
キタガワさんのリーフの強度計算式にはパンプまでの距離が書かれているようです。
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Posted at
2023/07/22 16:08:13
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