オフ会に参加して我々と相談して「やはりマニュアルにします」となった女性が居ます。一応我々はシエラのマニュアルを推してます(理由は後述)
オートマ注文して1年半くらい待つもいまだ見通し無し。
親戚が働いてるので三菱で注文したらしい。そしてその三菱、何と恐ろしいことに「プラス5万円で買い取るからキャンセルしないで」と言うらしい。もしかしてお客さんの注文した車を勝手に登録済未使用車で転売してるから納車が遅いんじゃないかと勘ぐりたくなります💧
で、私は反対でしたが、三菱の下取車の64マニュアルを165万で購入(2.6万km)
安いんだか高いんだか…💧
で、シエラの見積もりが欲しいと言うので
「そもそも改造車を入庫させてくれるかどうかが問題ですよ」と言いながら地元のスズキアリーナへご案内。私がJA11で行った時と扱いが違うなぁ(笑)
あ、車は64で、運転は私(本人はマニュアルに苦手意識あり)
でまぁスズキ自販京都は改造はやはり緩いらしく、合法車両であればとりあえずは大丈夫そう。
そしてジムニーやシエラは「ド定価」でした。
仮に近畿や大阪など別のスズキ自販で5万とか安くなったとしても、カスタムして入庫拒否されたりしたら何にもならない。メンテナンスパックも無駄になる。
かと言ってサブディーラー等で注文したらいつ納車されるかわかったもんじゃない(2年待った人も居て明らかにディーラーより遅い)
まぁシエラを買うかどうかはもう少し考えるらしいです。本人曰くシエラのオバフェンが嫌らしいので…💧
子供の頃どちらかというとパジェロミニよりパジェロジュニアが好きだったんですが、逆にオバフェン嫌いな人も居るんですね〜
で軽く河川敷行って64から追加された機能とか試してみたりしますが…
走らないなぁ…シエラならもっと走るのに。当然JA11よりも走りません。クラッチついてる分オートマよりは走るけど。
トルク不足とギア比の問題で下が小さめの砂利だと4Loの1速からシフトチェンジすることも出来ないですね。バカみたいに回転数上げてやれば2速に入れられる可能性はありますが。
あと足周りがノーマルだと本当にダメ💧
一般道とかでも「車体が重い」し電スロが燃費重視なのか走りはモッサリしてます。もっとも、オードよりかはストレス無く走れます。JB64に関してはオートマにメリットが無いです。納車遅い、部品高い、修理面倒、車体重い。車体価格もマニュアルより高かったっけ?
「オートマ楽」って人が居ますが、そう言う人って『そもそもマニュアルを運転していない』んで「何をもってオートマが楽と言っているのかがわからない」んですよね〜
私両方運転しますが、日本車レベルならクラッチペダル踏むのに大した力が要る訳でもなく、左手も「ほぼ無意識に動かせる」様にデザインされていてストレスフリーです。
逆にオートマの方が「車が思い通りに動かないので神経を使う」んですが?「マニュアルの方が楽」です。
まぁ私としては74シエラのマニュアルを強くお勧めしております。
で、スパルタ教育でダメ出ししながらスーパーオートバックスにレカロを見に行きました。
シートコーナーの担当者が1人は愛想が悪く、もう一人は「僕シートヲタク」みたいな感じであんまりでしたね…💧
レカロシート推しで一緒に並んでいるブリッドのシートを下に見てるのも不快でした。
レカロについても我々はうんちくが聞きたいんじゃなくて説明を聞きたいんだが?
個人的には18万くらいするカクカクしたデザインのフルバケがとても良かったですね。SPGのコピー品と比べてかなり良い感じ(偽物のSPGだと肩がタイト過ぎる)
フルバケはポジションが決まればリクライニングなんて不要なくらいのフィット感が魅力です。
布張りじゃないので「丸ごと水洗い出来るのも良いな〜」って言ったら
「そういう用途は想定してないので〜」とかぬかされてしまいました。お前が開発したんか?よお?
レカロの開発担当者が相手でも「そういう視点もあるんやで」と堂々と言いますよ私。実際にトライアル会場で水溜りに横転してフルバケドロドロとか見てきましたんでね。
「ジムニーやハイエースはレッグサポートの無いモデルが良いです」とか説明されましたが、別に牛乳配達に使うわけじゃねーんだから乗り降りとかどうでも良くて、せっかく高い金払ってシート買うんならフィット感とか運転中のホールド性重視で良いでしょ?
片側のメリットだけ説明するその態度嫌いだな〜
レッグサポート無しのセミバケで身体が固定されないんならそれもうただの腰痛防止「だけ」なんで勿体なくないですか?
そんなわけで後で「バケットシートの乗り降りのコツ」をレクチャーしておきましたよ。ただし私はまだ肩が直らないのでAピラー掴んでグッと身体を引き寄せると肩が痛い💧
流石にガチなフルバケだとケツがスッポリはまり込むので乗り降りが楽じゃないとは思いますが、セミバケ程度ならレッグサポートの恩恵の方が大きいと思います。脱力して運転出来ると疲れませんしね。純正シートとかサポート無いと身体を支えながら運転しないといけませんし。
あ、入り口付近にトピーのホイールでランドフットGWDという「JA11純正アルミの裏履き」っぽく見えるデザインのホイールが何と4本で税込み5万円ちょいで並んでました。これ結構ありだなと。
トピーのサイトからシエラ用のデザインはどう違うのかと重量の問い合わせを送信しておきました。
タイヤにもよりますが乗用車登録のジムニーならシエラ用でもギリギリ収まるのでは?🤔
ただオートバックスさんがシエラサイズも同じ値段で売ってくれるかは分かりません。そもそも大量にホイール持ってるのにこれ以上ホイール買ってる場合なのかと…OZラリーレーシングも欲しいですしね
帰りもまた我が家まで私が64を運転しましたが…オートマとマニュアルでコイルスプリングの品番同じなのかなぁ?何かマニュアルの方がしっかりしてる気が…(このマニュアルは1型らしい)
JA11の場合は1型とその他のマニュアルとオートまで板バネの品番が異なりますので、64でもそう言うのがあるかも知れません。あとまぁマニュアル車のプラシーボ効果的な?
まぁ燃費が良くて静かで良い車だと思いました。FFとFRの違いも感じない人はワゴンR買った方が幸せになれますが(燃費が2倍)
JA11は欠点だらけですが軽いしキビキビ走るし良い車ですね〜
【追記】
先日の新人さん、バックスのセールでもうフロントの2脚をレカロのセミバケに交換しておられました🤤
お金持ってはりますなぁ…🤤
工賃に関しては個人的にはウーンって部分はありますが、新しい車なので業者にやってもらうと安心ですしね(ネジ8個くらいだけど)
そう言えばレッグサポートありのモデルと無しのモデルはどっちにしたんでしょうかね?
あとGoogleが「容量ねーよ!」ってしつこいのでメールとか画像とか整理して「あ、トピーさんからの返信捨てたかも!?」ってなったのでお電話しました。工業と実業で部門が別らしいです。
で、ご担当者から丁寧なご説明を頂いきました。重さは8キロと数百グラム程度。デザイン性からいけば許容範囲無いでしょう。ジムニーで軽さを求める人はあまりいません。ただ次回作は7キロ切りを目指してほしいな〜。
ちなみに「重いホイールの方がオフロードで安定する」ってのはデマみたいなもんです。ホイールで重くしても4本でたかだか10キロ前後。テコの原理を考えるなら上部を軽量化する方が簡単だしメリットしかありません。
デザインに関してはシエラオフセットもフェイスデザインは全く同じ(ハブの形状で変えてる)ということでした。
シエラも深リムじゃないというのは残念ですので「どうせならマイナスオフセットを出してください」「でもJA11純正アルミの裏履きはバルブが裏側になって不便だからイヤ」とかめちゃくちゃな要望を伝えておきました。
あ、「オフロードでゴムバルブがヒットしてちぎれないデザインにして」って言うの忘れてしまいましたね…
でもこのブログとか社内で見られてしまうらしいのでここに書いておけば伝わるでしょう。個人の趣味ブログを大企業の社内で共有されるとか羞恥プレイですね。うん、楽しみましょう
個人的にはジムニーのホイールは軽さ、強さ、洗い易さ(汚れにくさ)から5本スポークが無難だと思っています。
安全性やエンケイさんに対する配慮など倫理的な問題は色々ありますが「角を削ったワイトレが不要でゴムバルブが表にくるJA11純正アルミの裏履き」とかがもし発売されたら、トピー製品くらいの価格ならオフロードガチ勢にはかなり売れるのではないかなと(企業のビジネス的にノーカウントレベルかも知れないけど)
今のところ派手にマイナスオフセットしたホイールと言えばゼロワンハイパーがポピュラーかな?あとまぁオリジンとかモーターファームとか。
ただどこもワイトレ+裏履き程の出幅は出してませんね。工業規格通らないのかも知れない