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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2023年02月12日 イイね!

久しぶりのJA11幌(1型)

久しぶりのJA11幌(1型)








自分の車だけども超久々に見ましたね💧

これ福井県から買ってきたのはいつだっけ?💧2021年の秋かなぁ?(後でブログを確認しよう💧)

当時ノリで予備の幌車を買おうと思ってわざわざ陸送費用も掛けて仲間の家まで運んで、結局メインマシンしかいじらないからそのまんま💧

この度仲間の家に別のマシンが来るとのことで「ついでに運ぶから」とリストラされることに…
私は私で置き場所の問題があるのでとりあえず始動確認だけして手放そうかなとは😭

大事にしてくれる人が見付かると良いんだけども…
Posted at 2023/02/12 19:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車体レビュー
2022年05月11日 イイね!

FRPルーフキットと前後セパレートの幌とか珍品多いなぁ

FRPルーフキットと前後セパレートの幌とか珍品多いなぁ







セパレート





先日友人と「高い部品だと何が付いてるの?」って話になりまして、彼の車はbBのオープンデッキ(?)なので純正のトノカバーが今めちゃくちゃ高くなってるらしいんですね。

我がJA11は、貴重さならFRPルーフキットが一番かなとは思うんですが、何か勢いで2つも落札しちゃってるからあまりありがたみがないのと、JA11にお金掛けようってオーナーは少ないので、たぶん売ろうにも適正価格(?)だと買い手は見付からないんじゃないかなー?
貴重さからいくと数十万円でもおかしくはありません(だって売り物が無いんだから💧)が、だったらバン買いますよね😅
実際問題2セットも買って何がしたいのか自分でもわかってない。いつか欲しいという人が現れれば手放すでしょうがなかなか居ないでしょうね。

あとは前後セパレートの幌。Bestopという有名メーカー品ですが、さすがにくたびれてきている💧かと言って捨てるのも勿体ないしなぁ。車検用かな?

タニグチのルーフキャリアも貴重だしアピオのスキッドプレートやグリルバーも貴重。

グリルバーは使い道が無いんですよねー。純正フロントバンパーじゃないから。




貴重と言えばこいつもか。フェンダー等が錆もなくて程度極上と言っても良い5型バン。これもノリで買ってしまった(保護したという感覚)

下回りに錆が浮いてるけど、そんなものはボディーの錆穴と比べたら可愛いもんです。さっと処理してシャシブラでOK。

これは「欲しい」って問合わせいただいてましたが「その予算で程度極上・機関良好なJA11買うのは無理ですよ。どうしてもとおっしゃるなら、現状で○○万円でお譲りはしますが、必ずこことここは整備してくださいね」とお伝えしてそのまんま(充分良心的な価格と対応したんですが)

まぁ、ヤフオクとか見れば20万円とかでJA11売ってたりしますけどね💧
前後フェンダーが錆びてなくてピカピカの5型に限定したらほぼ見付からないんですけどねー。ましてや最初はナックルやキングピンベアリングのOH、各油脂類交換して、しかも既に車検受けてある状態でって話だったんですから。エアコンとタービン以外1年くらい保証しても構わないですよ(オイル管理しないで長時間高速走行されるとタービン死んだりするだろうから)
相場を調べていただければわかりますが百万はしますよ。

ちなみに先方の予算は乗り出し50万円💧しかもピカピカに板金塗装込み💧
それはムリ。

ボロボロのJA11を20万円で買ってきて、どうにかして自分で錆穴とか全部綺麗にして板金屋さんに塗装してもらってユーザー車検通せばギリギリいけるけど、錆穴の修理とかは大変だから私ならやらないです💧
だからこそこの5型バンをはるばる愛媛県まで引き取りに行ったんですよね。それくらいお宝😊

ぶっちゃけ車検とかどうでも良かったんですが、仮ナンバー借りてフェリーに乗せて帰ってくる為に自賠責保険が必要だったので車検取りました。

幌車が調子が良いので代車としての出番もありませんが、そのうち幌車をフルコン化とかする際には足に使おうかなと。
それか予備で買った1型幌をフルコン化の実験台に使って、上手くいったらフルコン化のキットをメインの2型幌に移植とかもあり。さすがに5型バンは実験台にはしたくないですね😅

5型バンは綺麗なのでなるべく純正の状態で維持して、誰かに譲渡するのか、自分がカスタムして乗るのか「じっくり」考えようと思います。だって今後こんなに程度の良い5型バンを入手するのはますます困難になっていきますからね。

自分用に5型パノラマが1台欲しいところですが、それもなかなか見つかりませんから、場合によっては廃車になるパノラマの屋根を切ってきて5型バンにくっ付けるとかも検討はしています。ただまぁ屋根手に入れるのも大変そうですが。まぁ何ならFRPで型取りしても面白いでしょう。
Posted at 2022/05/11 21:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車体レビュー
2020年08月09日 イイね!

リアにインターリーフスペーサーを組んでの雑感

リアにインターリーフスペーサーを組んでの雑感とりあえず、うちに来た時はドライブした女性に「パッソに乗り換えたら」と言われたりした我がジムニー(JA11)。
その後ドラレコ付けたら走ってる時の衝撃でドラレコが事故と勘違いしてファイルを保存しまくってSDカードが満タンになってしまった。

さすがに納車当日にドライブした女性にフラれた時には車屋さんに「乗り心地どうにかなりませんか!?」って言いましたが『ジムニーなんてそんなもんですよww』という呪いの言葉に洗脳されてしまいました(大間違いだった)

その後検索すると出てくるみんカラの諸先輩方にお世話になりながら独学で整備をしてきました。
ブッシュとショックの交換、リーフの手入れをして、フロントに2°のキャスターウェッジを組んだら見違える様に乗り心地が良くなり(それでも跳ねるが)、どうにか無事に自走で広島の釣り仲間の自動車屋さんを訪問することが出来てJA12Wのトランスファーへ換装…

長かった…😭 これでようやくまともに高速道路も片手運転で走れるジムニーになりました。

アマチュアである私が出来そうな作業としては、残るは電動パワステ化とインターリーフスペーサーによるリーフのチューニングとフロントのダブルショック化(キタガワ製)くらいですか。細かいところで言うとショックやシャックルやリーフの選択とかありますが(費用が…😭)。
後はショップの協力を得ての調整式ドラッグリンクかな?(バンプステア対策)

そんなわけで「どうなるのかな?」とワクワクドキドキしながらインターリーフスペーサーに取り掛かりました。
買うと高いし樹脂がグリス等で劣化しないか不安だったこともあり、とりあえず実家に転がっていた0.8mmのアルミ板で自作。

ペニーレインのリーフの構造を観察して、サイレンサーパッドの入っている1番と2番の間は2枚、その他は各1枚入れてみることに。
リアから作業開始。そして右のキャスターウェッジを逆に組みおまけにマックガードのソケット紛失。クソみたいなミスを重ねましたが、どうにかして右リアのマックガードを外してキャスターウェッジを正規の向きに。

そして試乗。時折聞こえる「シャッシャッ」という音は恐らくプロペラシャフトか?キャスターウェッジが4°ではキツいようにも見えるので、ジムニーに元々入っていた3°くらいに見えるキャスターウェッジに戻す方針を決定。

リーフの乗り心地はめちゃくちゃ向上。まだリアしか組んでないのにフロントまで大人しくなった。やはり自動車というものはバランスなのだなと再認識しました。

ここからはあくまでも素人の想像なのですが、板バネもやはり「長い方が大きく曲がる」と思われます。すなわち1番と4番なら1番の方がしなやかに動くはず(板厚やバネレートが同じなら)

で、リーフをメンテとかする時にバラすと社外品はおそらくほとんどが1番よりも4番の方がRがキツくなっています(実際は他のリーフはそこまで知りませんが💧)

ここで大まかに2通りの予想が。
◎初期は1番の長いリーフが受け持ち、奥では4番の短いリーフが受け持つ
◎初期は短いリーフが受け持ち奥では長いリーフが受け持つ

もっとも、実際にはそんな風にハッキリと役割が分かれるわけではないでしょう。
で、何となーく頭の中でイメージしてみると、やはり最初に動くのは長くてしなやかなはずの親リーフかなと。ほぼ密着している4番だけが単体で動くのは想像しづらいです。なので前者ではないかと予想。

リアだけインターリーフスペーサーを入れたらフロントまで安定したように、次にフロントにインターリーフスペーサーを組んでリアのフィーリングまで変わる可能性も充分あるので、まずはフロント組んでからにはなりますが、うちのジムニーは「奥が硬い」と言うよりは「初期の動きが悪くて暴れる」という感覚なので、試すなら1番と2番の間にもう1枚追加かなと考えています(ついでにキャスターウェッジを3°に戻す)

フロントは3枚構成で、リアと同じく2番はミリタリーラップ(?)でサイレンサーパッドが入っているので、そこには2枚で2番と3番の間には1枚の予定です。
フロントはおそらくそれでOKではないかと?
コーナーで踏ん張りが足りなくて怖いなと感じたら2・3間のを抜いてみますし、よりしなやかにと思えば1・2間に追加でしょう。

さっき試走に出てみて足周りの動きが落ち着いていて本当に嬉しかったです。私もまだまだ「ジムニーなんてそんなもん」という呪いの言葉に取り憑かれがちですが、『ジムニーを諦めない・見捨てない』で頑張って手を入れてやればちゃんと応えてくれる車だと再認識しました。

もしかしたら最終的には普通の自動車とほとんど変わらないレベルまで仕上げられるかも知れません。もしかしたら、かつての私の様にジムニーの乗り心地の悪さや故障の数々に半泣きになりながらネットで調べる人が私の文章を読んでくれるかも知れません。諦めないでくださいね。きっと良くなりますから(その代わり部品とか換えないとダメな事が多いのでお金が…💧)

は~、久しぶりにジムニーの調子が良くなった実感があったのでちょっと浸らせてもらいました(笑)
まだまだやることいっぱい残ってますが、何とかDIYで頑張ります!!
Posted at 2020/08/09 01:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車体レビュー | 趣味
2020年04月21日 イイね!

サンタナサムライロングの愛車レビュー

サンタナサムライロングの愛車レビュー見た目のインパクト、そしてエンジンを始動した時のディーゼルエンジンの力強い鼓動…最高😭

それなりの費用は掛かりましたがヨーロッパの中古車屋さんと直接やり取りをして港まで自分で行って通関手続きをするなど貴重な経験も出来たし費用も抑えることができた点は良かったですね。

日本で1台だけの車のオーナーというステータスもなかなか気持ちが良いものです(言い換えると錆びたジムニー持ってるだけだけど😆)

ちなみにサンタナ社については買ってから知りました💧会社は既に無いみたいですね💧
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Santana_Motor
Posted at 2020/04/21 06:05:01 | コメント(0) | 車体レビュー | クルマレビュー
2020年01月17日 イイね!

パノラマボディー

パノラマボディー見た目の好みはともかくパノラミックは使い勝手は良い。
機械式立体駐車場に入れないのはノーマルボディーでも変わらないと思いますし。
Posted at 2020/01/17 16:34:55 | コメント(0) | 車体レビュー | クルマレビュー

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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