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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

サービスマニュアルのファイリング作業

サービスマニュアルのファイリング作業先日ジムニー仲間が「うちにレーザープリンターあるから印刷しておきましょうか?」って申し出てくれたのでありがたくお願いしました。

こっちはこっちでファイルの予算とかかなり掛かるのでとりあえず1、2、5、エンジン整備書を。

普段そんなに顔は合わせませんが、部品あげたり貸したりしてるし、そもそも今回の海賊版のデータに彼もアクセスできるようにしてあげてます。

先日車検用のタイヤ・ホイールを借りにやって来た時に印刷したやつを受け取りました。紙代も負担してくれました。どうもありがとう。

でも今思えば俺は人に車検用タイヤを貸してる場合じゃないんだよ(笑)

そして、ヨドバシカメラでバインダーとリフィル(ポケット)を注文。この時点で5千円以上必要でしたが…

約200枚(400ページ分)をリフィルに入れるのがまぁ大変。集中して一生懸命やっても…たぶん30分以上掛かるはず。

そして250枚入るって書いてたキングジムのバンインダー(30穴、リング径27mm)だとクリアファイルのリフィルだと100枚くらいでパンパンです。

あと中途半端に複数のバインダーに分割すると使い勝手が変わりますし、1つのバインダーに沢山ファイルすると凄い重くて使いづらい…

リフィル400枚はあっと言う間に使い切りました。そもそも商品説明を読み間違えたのか、バインダーにポケットが25枚付属してるのかと勘違いしていたのでリフィルが不足。

で購入した2つのバインダーはサービスマニュアルの1だけで埋まりました。2は自宅にあった40ポケットのファイルに収まりました。

1のおまけの電気配線図集が中途半端(50枚くらい)なので、薄めのリング径17mmのバインダーと、5の為にどれだけ入るかわからない32mmのバインダーとリフィル100枚を追加注文。これでまた約3千円💧

印刷だとか製本だとかの手間や費用を考えたら正規品の紙のサービスマニュアル買う方が良いです。
バインダー代で約1万円、印刷代も1ページ5円の安いところで数千円。コンビニコピー機なんかで出力したら1万円を超えます。

前日には岐阜から買ってきたお楽しみ箱の整理もかなりやりました💧

みかん箱いっぱいの謎の純正部品の山。JA11用だとは聞いてましたがK6A系の部品もかなり入ってました。あとSJ10関係。

連日事務作業(?)で肩が凝りますね。

しかしながら、サービスマニュアルは流石に素晴らしい内容ですね。
トラブルシューティングや正しい作業手順が書かれていて…
これは本当なら作業前に熟読しておくべきですよね…いつもやってみて困ってからみんカラで調べたりしてるレベルだもの💧


【追記】


リング内径32mmのバインダーで185枚の追補No.5(JA22関係)を入れたらパンパンでギリギリ。200枚はきついと思われます。あとめちゃくちゃ重くてでかい。
No.1はやはり最低でも二分割…

17mmのバインダーは恐らく50枚程度かな。勿論クリアポケット使わず紙を直接挟んだらもう少し沢山入るでしょうけども…

それならパンチ買えば済むので安上がりです。デメリットとしては穴がどんどん拡がっていく(30穴のルーズリーフなら大丈夫かも知れませんが2穴はすぐダメになります)のと、当然汚れた手で触るとどんどん汚れていきます。

とりあえずベースとなるサービスマニュアルNo.1が400ページなので、コンビニ等で出すと4千円。ルーズリーフ用のパンチがたぶん千円くらい?バインダーが2千円弱。
1ページ5円の業者さんで印刷したら4千円程度に収まりそうです。
だったら程度の良いサービスマニュアルのNo.1を5千円以内で買う方が良いですね💧
Posted at 2023/11/30 15:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2023年11月25日 イイね!

車検に落ちて悔しいので

あーでもないこうでもないと考えております。

先日車検場で見掛けたベンツのゲレンデ風のJA11みたいに側面に横一線にモール(プロテクター?)を貼り付けたらタイヤの突出がクリアできるんじゃないかとか…(勿論モールは左右合計2cm以内)

>>道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2010.3.29】〈第三節〉第178条(車枠及び車体)

これらしいです。友人が送ってくれました。

『(車枠及び車体)第178 条 車枠及び車体の強度、取付方法等に関し、保安基準第18条第1項第1号の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。一 車枠及び車体は、堅ろうで運行に十分耐えるものであること。二 車体は、車枠に確実に取り付けられ、振動、衝撃等によりゆるみを生じないようになっていること。三 車枠及び車体は、著しく損傷していないこと。2 車体の外形その他自動車の形状に関し、保安基準第 18 条第1項第2号の告示で定める基準は、車体の外形その他自動車の形状が、鋭い突起を有し、又は回転部分が突出する等他の交通の安全を妨げるおそれのあるものでないこととする。この場合において、次に該当する車枠及び車体は、この基準に適合するものとする。一 自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30°及び後方50°に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホィール・ステップ、ホィール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出していないもの』

以下延々と続きますが、つまり車枠はフェンダーで、車枠・車体から回転部分(タイヤ)が出ていなければOKってことっぽいので、極論すると屋根のレインモールなんかがタイヤより外側ならハミタイにはならないってことらしいですね。

ということはベンツのゲレンデ風のプロテクターは左右2cm以内ならハミタイ対策として有効。
余談ですが検索してたら先日車検場で見掛けたJA11(品川ナンバー)をネットで発見しました(たぶん無断転載の詐欺販売サイト💧)


JA11を軽乗用車登録したらタイヤサイドのはみ出しは大丈夫になるはず。

貨物と乗用で当時の排気ガス規制値が違う可能性があるのかな?

とりあえず未確定ですが、ステアリングロッドが事故時に折れるクラッシャブルじゃないとダメらしい。これはたぶんJA22の純正流用でいけるはず。

あと内張がフルトリムであることとか?ロールケージはどうなるんだ(笑)

今取り付けている中華セミバケは乗用車ならアウトですね。

で、あと気になるのはリアシートでしょうか。これは…タニグチやアピオのスライドシートレールにJA11純正のベンチシートでも通るのでしょうかね?
あれは事故ったらシートごと吹っ飛びますが…
シートベルトは年式的には2点式で大丈夫そうです。

JA22のリアシートを移植して2点式シートベルトを「ちゃんと」固定すればたぶん大丈夫なはずですが…

やり方次第ですが、先日嫁に出した3型ATの方が乗用車登録するのは簡単そうですね。
フルトリム化(必要なのか?)とステアリングロッドの交換だけで条件は満たせそうな気はします。
あ、ダメだ。前席のシートレールをレカロ用の書類付きにしないと。あとハイラックスか何かの純正レカロで書類を出して貰えるかも問題。出ないなら椅子の交換が必要。

【軽自動車税】
◎軽乗用車:自家用1万800円/営業用6900円
◎軽貨物車:自家用5000円/営業用3800円

うーん…シンプルに維持費が2倍になるみたいなことが起きてしまいますなぁ。だからJB23とかを貨物登録に変更したりするわけか…

私のJA11に関しては車検時にタイヤに気を付ける「だけ」の方が簡単でメリットが大きいですね
Posted at 2023/11/25 08:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2023年10月14日 イイね!

JA11の純正部品がいよいよヤバい

みんカラでJB23のタービン周りの例のボルトが1450円だったーって投稿を目にしました。
てことはおそらくJA11用はそれと同じかそれ以上に高いでしょう。

数年前に私がエキマニ交換で注文した時で800円くらいだったはず。7本で5600円。消費税はどっちか忘れました。今だと1万円超えますね💧

私は新品は注文したものの、ボルト折らずに交換して再利用したし、仲間のエキマニ交換の手伝いに行って中古ももらったので予備は充分あります。

そして当時エキマニは2万とかだったんじゃないかなとは思うのですが「どーせ割れるんだろ」とモンスタースポーツのものを8万円程で購入。今度復刻再販されますが118000円。高ェ!!!💢

というわけで、予備にエキマニと遮熱板を注文しておこうかなぁと…
値上がって悔しいんですが「今が一番安い」んですよね。今後どう足掻いても値下がる事はなく、これまでの経験だと最後の方は数倍に値上がって、それが売り切れたら取扱終了って出るのみ…

薄いクラックがありそうな中古が1つと「津エンジン」に付いてるのがあるはずですが…たぶん津のやつもクラックあるのでは?
割れてないJA11を見たことがないもんなぁ…💧
クラックありそうな中古はいずれどこかでガス溶接で直してもらいたいなとは。

そうなると遮熱板は多めに買うべきか?

リアリーフのピボットのアイブッシュも数年前までは2千円台だったのが今や4千円台。
部品商で少しは値引き出来るということで大慌てで注文しました。
そしたら中古のましなのがメルカリに出ました。そっちも即買いました💧
打ち込みのアイブッシュはわりと丈夫ですが、それでも古い当時物のリーフのブッシュはボロボロになってたりします。

足の動きを気にしなければインド製の普通にスポッと差し込む二分割のブッシュがありますけどね

幌車のツノはまだアホみたいに安いので買いました(たぶんサムライに付ける)

ウオッシャータンクの値段はついこの間まで800円程でしたが頼みに行ったら千円になってました。
こいつは値上がりするようなら社外品に替えるという手もありますが、ポン付けで真っ白なタンクに交換すると車の印象がグッと良くなりますからね。

その他リアドラムのアームが外に出る穴のゴムカバーとそれを止めるクリップなんていういつ使うんだが分からない部品も注文しときました。1台分600円程。一生使わないかも知れませんし、無くてもとりあえずは困りませんが、砂とか入りやすくなるとかも嫌なので。

あとはステアリングのジョイントのラバー。これはまだ220円。1つ在庫ありますが2個追加。

その他ラジエターファンの電動化の定番のワゴンRのサーモキャップが4400円。あまり値上がってない気が?いくらで買ったっけ?(2300円らしいが…あってるかな?)
同じくラジエターファンのスイッチが2050円。これもあまり変わってない気が?(買ったのは2300円?)ただしこいつは在庫が浜松にありるのであまり売れていない&在庫も限られている状況。取扱終了が近いと思われます。
Posted at 2023/10/14 23:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2023年09月11日 イイね!

大事な事は何度でも言ってあげます

1型幌も3型ATもどちらも大学生の若者が引き継いでくれました。

購入前の段階から色んな事を説明しましたが、後になって忘れていたり、聞いた際に理解してないのに返事だけしてたりということが相当あります。

仕方が無いです。JA11や車に対する経験や知識が不足してるのに専門用語やら構造や部品の役割のイメージは頭に入ってきません。

だから私は質問とかあれば同じ説明を何度だってします。

『大事なことだからよく覚えておけよ。一度しか言わないぞ』とか『義務教育じゃないんだから自分で予習復習しないと置いて行くぞ』なんかは昔はあるあるネタでしたが、「本当に教える気があるんならそうはならんやろ」と。

まぁ私も面倒な時は「LINEをちょっと遡って確認してみて」とかは言いますが💧

そして、知識・理解は0から10の11段階だとすると、知識0の初心者に「リーフを組む時にインターリーフスペーサーやサイレンサーパッドでセッティングが変えられる」とかレベル5くらいの話をしてもいきなりはムリです。

「リーフのセッティングは純正リーフのままでもある程度変えられる」
「増しリーフというものがある」
「インターリーフスペーサーという部品を組むと隙間を作れる」
などと現物を見ながら説明して、完成したリーフを見せても、たぶん「リーフのセッティングについて」の理解度は20%とかでは?

乗らせてみても初めて板バネジムニー乗ったのなら「普通」だと感じるかも知れません。
なので私は「このセッティングだと乗り心地が良いなぁ」と大袈裟に褒めました。事実乗り心地は良かったですけどね。

偶然JA11に乗り始めて数年経ちます。その間にリーフだけでも数種類入手して観察してきました。

乗り始めて2年弱くらいの頃(?)にキタガワさんに問合せの電話をした時には
「あなたはまだ何を相談すれば良いかもわからない段階ですから、また勉強して掛け直していらっしゃい」的なことをやんわり言われたことがありますが、今はキタガワさんに電話したら携帯の充電が無くなるくらいに話が盛り上がります😅

数年キタガワさんの商品ラインナップを見ていて、
「テフロンパイプが売られている」というのは頭の片隅にありましたが、そのレベル7くらい(?)の情報は以前の私では持て余していました。

それが、リボルバーシャックルを扱い、スペシャックルを扱い、インド製のΦ16の穴の大玉ブッシュを入手した時にパズルのピースが揃って
「あっ!!」っと気が付くわけです。キタガワさん凄いなと。

テフロンパイプをブッシュに挿入することでシャックルピンとの摩擦を軽減して足の動きをスムーズにする、このアイデアを実現させているのは現在はキタガワさんだけだと思います。過去の雑誌とかでも発表してるショップは無いと思います(私の知る範囲では)

で、テフロンパイプを追加するということは、シャックルピンを細くするかブッシュの穴を拡げる必要があります。キタガワさんは以前から穴の大きいゴムブッシュを作って販売されてるんですよね…

初心者に話したところで、相手がよほど話に食い付いて来ない限りは「テフロンパイプを入れると乗り心地が良くなるよ〜」くらいの説明しか無駄なんですよね。
で反応はたいてい「そうなんですか」「なるほどですね」くらいなんです。

経験者でも板バネのジムニーは「どのくらいリフトアップするか」くらいしか気にしていない人は多いです。あと値段。

高いリーフを買ってきて「伸びが」「トラクションが」「バンプ規制が」みたいな人でも、分解して錆止め塗ってグリスアップしてインターリーフスペーサー入れてみたいなことをしてる人はごくごく一部です(そういうことしてる人は好きです)。

今回1型はタニグチの無双懸架を、3型は増しリーフを組みました。

彼らが板バネについて不満や疑問を感じた時にはちゃんと説明できるように、今のステージよりも更に先へ進みたいなと思ってます。

「リーフスプリングを極める」って本が以前から気になってますがネットだとプレミア価格なんですよね。時々ブックオフで破格で売られてるようですが…

どなたかお持ちでしたら貸してください🙇
要らなければください😅

たぶん、今の私ならある程度理解できると思うんですよね。初心者が読んだら半分くらいは理解できると思います。

とりあえず2種類の太さのテフロンパイプが届きましたので、リアのシャックル下部のΦ14のシャックルピンと、純正ならΦ13のシャックルピンの箇所をΦ12にすることでテフロンパイプをセットできる準備が出来ました。

「ジムニーなんてそんなもん」というのは良く聞くセリフですが、キタガワさんと私は板バネのジムニーもまだまだ進化させられると思っています😁
Posted at 2023/09/11 16:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記
2023年06月29日 イイね!

おいおいマジかよモノタロウ

今月は1000円オフのクーポン来ないのかなー?お、今日は全品10%OFFか、部品注文しなきゃとやっていましたが…とあるオープンチャットで

『お疲れさまです。
モノタロウいつの間にか?スズキの部品
定価の10パー増しに価格改定してますよ。
ご存知なら、すいません。』

というコメントをいただきました。

嘘だろう?私は定価より高く設定されたものを割り引かれて喜んでいたのか!?

Twitterを検索してみると、昨年あたりにトヨタやマツダの車に乗ってる人からの複数同じ意味のツイートが確認出来ました。※ホンダも日産も…

何か裏切られた気分ですわ…

いや、たぶん損はしてないんですよ。でもね、10%引きだと思ってるからわざわざMonotaROを利用してきたわけです。定価より高いとかなら地元の部品商で数%でも割り引いてもらってる方が良いわけで、それこそ急ぎで普通の日に注文するんなら地元のディーラーで定価で買ってる方が良いじゃないですか。

Twitterとかの雰囲気からおそらくモノタロウ独自の値上げ表記は事実なんだろうと思われますが、近々部品を受け取りに部品商へ行かないと行けないので、その時に何点か部品の値段を調べてもらってモノタロウの値段と照らし合わせてみます。

たぶんクロなんですけどね…

【クロ確定】



手書きの数字がモノタロウの価格です。10%オフの日に注文してもほぼ定価。

それならワンチャン一桁%の値引きしてもらえるかも知れない地元の部品商とか、色々とお世話になるディーラーで定価で買う方がまし。

ただし、JIS規格のベアリングとか大野ゴムとかミヤコの部品は地元の部品商より少し安いかも

とりあえずモノタロウ許すまじ💧
これまでも廃盤になってない商品がモノタロウでは取扱終了になっていて廃盤と勘違いしたりとかはありましたが、まさか顧客に高値で売っていたとは…
Posted at 2023/06/29 23:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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