古いジムニー雑誌が安かったら資料として買うようにしているのですが、ジムニー天国2001に面白い記事がいくつも掲載されていました
P58からはラストリーフ(残念ながら既に閉店?)の記事。
SーAFCと大容量インジェクターとプレッシャーレギュレーターによるチューニングです。
自分でいじったことにより以前読んだ時とは解像度が違ってますね。面白い。
このインジェクターは色がヤフオクに出てるカプチーノ純正に似てる気がします。使う燃圧レギュレーターはたぶんエスクード用かな?この頃はJB23が発売される前後でしょうし。
てかJA71用のステージ2キットの画像見たらインジェクターをスプレーで黒く塗ってるし(笑)たぶん何かの中古部品なんでしょう(当時なら新品かも知れない)。
こっちの燃圧レギュレーターはエスクード用なのかJA11用なのか(71と11は同じ?)
SーAFCとインジェクターで当時85000円らしいのでおそらく工賃は別でしょうね。
他にもP56からはタニグチのJA11用ビッグスロットルの紹介記事です。
これも読んで「これ付けてください!」って人向けの記事なはずですがDIY勢にとってはありがたい情報です。
私も早速いつもの後輩に画像をLINEしておきました。
P52はスズキスポーツによるK6Aチューン。
私が使用したデミオインジェクター程ではないですが、樹脂ボディーでやや細身のインジェクターが写っています。
P48からは社会カスタムタービンの3社比較。ベースはどれもIHIのRHB31というものらしい…
この辺はこれから勉強しましょう。VZ30とかVZ27とかとの違いとか。
やはり古い雑誌は面白いですね。
JA11が多く掲載されているというのもありますが、今の雑誌とは取り組み方が違う気がします(最近の雑誌はイベント参加者の車をやたらと掲載してるイメージ)
1996年のジムニー天国はオンロードタイヤで車高を下げたJA11が多数掲載。当時のトレンドだったのでしょう。
各ショップのカスタムカーもゼロヨンのタイムとか書いていたりします。
P52からのスズキスポーツの記事では吸排気からブーストアップ、タービン交換からのブーストアップと段階的なチューニングをパワー計測のグラフを交えて紹介。
各ショップも大排気量な他車種からタービンを流用していたりハイカム作っていたりで馬力やスピードに力が入っていた時代の様です。
タービンとかいじりたいならこの辺りの年代の雑誌がヒントになりそうです。当然ポン付けじゃなく、フランジとか加工して取り付けてるんでしょう。
Posted at 2022/02/08 13:48:03 | |
トラックバック(0) |
改造点