2022年02月10日
まぁ私なんてド素人なので、その都度勉強させていただいてますので、侮辱するような指摘とかはご遠慮くださいね😊
肯定的な応援コメントのみどんどんください😊
さてさて、インジェクターの穴の数は多い方がガソリンがきれいに霧化してエンジンの調子が良くなるんじゃないかと、思い付きレベルでちょっとだけ調べてデミオ純正インジェクターを買ったところからスタートしました。
デミオ純正を選んだ理由は12個穴があいてるし、人気のある車で程良い年式なので中古部品がたくさんあるから安く買えそうだからです。
まぁそういったインジェクターを「ジムニーに」「F6A用」とかって売ってるアカウントがいくつも見つかりましたけども…「本物のDENSO」て画像に大書してる出品もありました💧
中古部品でDENSO以外のコピー品のインジェクターなんてあるんでしょうかね💧
デミオのインジェクターの刻印とかも投稿してあるので参考にしてみてください。
さてさて、デミオ純正インジェクターはポン付けです(インジェクターは基本的に共通の規格で作られているので当然です)が、トルクダウン&燃費悪化。
低速で死にそうになるし音が静かになるのでおそらく「薄い」と思うのですが、ネットには濃いって人もいたのでうちの車には今は空燃比計も無いので論じようがありません。あくまでも勘。
で、何となく燃圧が不足してるのかと燃圧レギュレーターを交換。少しましになるが全然ダメ。ここで気が付く。
◎燃料ポンプはスイッチオンオフしかない(と思う)
◎インジェクターもオンオフしかない
◎燃圧を決めてるのは燃圧レギュレーター
ポンプが燃料を送り、インジェクターは素早く凄い回数弁を開閉して燃料を噴射して「量」を制御。
余った燃料は燃圧レギュレーターが逃がしてガソリンタンクへ戻す(リターンパイプ)。
思ったよりもシンプルな構造だったんですね。今までアクセルを踏んだら進む程度の理解でしたけども。
なので、インジェクターを換えるならば、そのインジェクターに適した燃圧レギュレーターを使う必要があるし、JA11の燃料ポンプはそこまでパワーがない(少なくともうちの30年以上経過してるジムニーでは)
で、インジェクターの形状が似ている年式の近いインジェクターはたいてい穴の数がそんなに多くないんですよね💧
この時点で「穴の数が多いと霧化しやすくて性能アップ」みたいなのはちょっともう難しいです。うまく見付かれば良いですけども。
残るは「インジェクターの容量を増やしつつサブコン(フルコン)で細かく制御」することでパワーや燃費を向上させられないかなという方向性ですね。
空燃比計無いですが、現状ではノーマルは「濃い」と感じていますので、もしそうならインジェクターはノーマルのままでサブコンで調整することになります。
あとは燃圧レギュレーターを調整式に交換するくらいでしょうか。こちらもどうせなら車内に燃圧計を追加したいところです。JA11て追加メーター取り付けるスペースほとんど無いんですけどね💧
あと、燃圧計も空燃比計もセッティングが出てしまえばあとは故障でもしない限り見る必要性が無いというのも💧
燃料系のイラストでも描こうかなと思いましたが、そもそも私より理解度の低い人はこっち系に手は出さないでしょうから要らないですよね💧
Posted at 2022/02/10 22:43:32 | |
トラックバック(0) |
改造点