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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

Zリンクについての考察

ジムニーの改造なんかも行う広島の車屋さんに「今度遊びに行った時についでにZリンク作ってよ」って言ったんですけど、「作れるけどハンドルは軽くならないと思う」と言われてしまいました。

指摘された通り、確かに力点と作用点の位置関係が変わるわけではありません。
すると変わるのは長さということになりますね?長くするだけでハンドルは軽くなるのでしょうか?
Posted at 2020/02/26 17:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2020年02月22日 イイね!

Stantの給油口キャップ

Stantの給油口キャップあんまり詳しく書けませんが、ジムニーの給油口キャップはセキュリティー機能としてはかなり頼り無いです。

今更ですけど社外品の安物のキャップと交換しました。
見た目的にはメッキでピカピカになっただけです。



ただこれにより、

◎ガソリンタンクキャップが盗まれない
◎ガソリンが盗まれない
◎ガソリンタンクにに砂糖とか水とか入れられない
◎車盗まれた時にガス欠で乗り捨てられて戻ってくる確率が上がる

なんてことが期待できます。まぁやらないよりは良いでしょう。

すると純正のキャップが余るので、全くフィットしないタンクキャップが付いた状態でドイツから届いたサンタナサムライに転用してやろうと思っていたのですが、せっかくの外車なのでそれっぽいキャップ探したけど、Stant製品でサムライ用は見つけられず。
ネットで見れば加工して純正キャップと2こ1すれば良いらしいので、まぁある意味好都合なのでアマゾンで注文しました。

たぶん作れるでしょう。
ジムニーに付けても格好良いとは思うのですが、ジムニーにはジープ用の給油口カバーを加工して取り付ける予定なのでStantほど出っ張るともうムリなんですよね。
ていうか買っておいたカバーはどこへ行った💧

とりあえず今日あたり荷物が届くのでまたレポートしようと思います。
Posted at 2020/02/22 12:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 趣味
2020年02月12日 イイね!

合法的に灯火類を明るくカスタムしたいぞ

合法的に灯火類を明るくカスタムしたいぞさてさて、JA11は現在画像のような光軸もヘチマもないどう考えても車検なんて合格しないヘッドライトを取り付けていて世間様に対して申し訳無い状態なわけですが、中二病みたいに「アウトローな俺カッコイイ」みたいな思想は全くないので、合法で明るく安全な車両に仕上げたいなと思っています。

まぁ画像のライトは安く見かけたので、どれくらい明るいんだろうとか、使い勝手はどうなんだろうと思って買いました。周りの迷惑にならないように下向けてるのですが、そうするとそこまで明るくもないし綺麗に照らせてもないです。

ただ、貧乏人にとってはこれをお蔵入りにさせるのももったいなくて悔しいので、これをバシッと全点灯させて活用したいけど作業灯は走行中は点けられないしな、などと考えていたら、Twitterでエクストレイルには純正でルーフ上にライトがあるだの何だのの話の流れが。



そして、話は「ラリーカーは公道走れる一般車の車検基準準拠なのにライトポッドはどうなってるんだ」という議論へ。

はい、そうです、純正のヘッドライト内部のハイビームをキャンセルし、「ハイビーム」として4つ、フォグランプを2個取り付けることが可能なのです。←条文も調べた💧
これでぱっと見はフォグランプ(的なライト)を6灯追加可能なわけですね。ラリーの車検に光軸検査があるかは知りませんが💧

そんなわけで、さすがに純正ヘッドライト内のハイビームまでキャンセルする必要もありませんが、JA11のルーフ何かのバーライトやサーチライト(?)を作業灯ではなく「ハイビーム」として合法的に取り付けられないかなと考えています。

実は先日父の戦車の車検に行った時に軽く相談窓口へ質問したんですが、こちらも法令の条文をプリントアウトとかしてなかったので会話がいまいち噛み合わず、最終的に「作業灯のスイッチはグローブボックス内で良いですか?」程度だけ確認して終わってしまいました。

サムライの国内新規登録についても連絡が無いので(たぶん忘れられてる)、そのうち軽自動車検査協会と陸運局へ行こうと思っています。

JA11は基本ハイビーム検査で、軽自動車検査協会では(たぶんお情けで)ハイビームでダメならロービーム、ロービームでダメならハイビームで試験してくださります。
ややこしい改造車をいきなり車検に持ち込んで、厳格な対応をされるとこちらもキツいですし、検査員さんも気分良くないでしょうから、事前に紳士的に相談しておきたいです。

特にハイビームを4灯化した場合の光軸検査のやり方ですね。
通常のライトだけなら楽ですが、4つとも光軸合ってないとダメとなるとなかなか大変ですし、取り付けるライトの種類もきちんと選ばなくてもなりません。よくある作業灯やバーライトは全てダメでしょう。

もし使えそうなら今のLEDライトはハイロー同時に通電させてハイビームとして使いたいなと思っています。
それとフォグランプで左右を照らせばヘアピンカーブも安心かなと(JA11でヘアピンカーブって先が見えなく無いですか?)

明るく安全で警察に捕まらない安心な車両を目指して頑張ります。
また結果等は更新していこうと思います。

どなたかフォグランプ取り付けられるアピオのしし狩りバンパー譲ってください😅
Posted at 2020/02/12 03:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2020年02月08日 イイね!

落札してしまった💧

落札してしまった💧ジムニーはヘッドライトをスモークにしても凶悪なLEDにしてもどこまでやっても可愛い顔付きなのをどうにかすべく(する必要も無いけど)、角型ヘッドライト化をしようと部品を集めていたのですが、角型ライトを取り付けるだけだと、ちょっと押して回すだけでライト外されてしまうのでライトベゼルをどうにかしなくちゃなー、板で自作かなーってABSの板とか検索していたけど結構高いんですよね。

で何となく検索していたら見つけたのがこのハイラックスのグリルです。

これはこれで加工は大変そうですが…

くだらないことに金掛けてるなぁ…💧
Posted at 2020/02/08 23:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2020年02月08日 イイね!

悩み(ブローオフバルブ)

ずっと悩んでいるのですが、うちのJA11ジムニーはなぜかブローオフしません。
買った時からなんですよね。エアクリ換えた時もオイルとかで汚れてなかったし(換えなるなら分解して確認してからにすれば良かった💧)

でブローオフバルブを格安中華製品に2度ほど交換して2回目のやつは確実にブローオフバルブ内部のピストンが軽い力で動くのを確認しているのにブローオフしない…

ブローオフバルブ手前のホースを握ると少し膨らむのを感じますがそれほど圧が高い感じはしない…

かと言って普段乗っていてもそこそこパワーも感じられるのでターボは作動してブーストは多少は掛かってるはず(どれくらい掛かっているかは不明)

うーん…何が原因なのでしょうか?とりあえずブースト計取り付けて見ようかなぁ?(落札してたような気もする…)

最悪はディーラーに検査入院なんですが、古い車だしいつもお世話になってるから頼みづらいんですよね。かといって代車は必要だし💧大事な日常の足ですからね~

昔乗っていたDA52Tキャリイターボは同じF6Aターボだったんですが、純正ブローオフにフィルターだけモンスタースポーツかどこかの社外にしていて「はふぅー…」とため息のような地味なブローオフサウンドを出してました。ジムニーだと排気音もうるさいから気付かないだけって感じもしないんですよ。ボンネット開けてエンジン吹かしても反応してないので。

ネットで検索してみてアクチュエーターかなと工場長さんに言ったけどそれはたぶん違うって言われちゃいましたし。

どなたか詳しい方や同じ症状の経験者がおられましたら是非教えてください。
Posted at 2020/02/08 00:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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