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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

気になるリーフのバネレートとか比較する

今後ペニーレインのRSサスペンションでやりきった後はリーフを換える事も視野に入れてはいます。
その為、フィーリングを想像する為にバネレートを比較しようと思います。
ただし、どの製品もロットによって変更されている場合があります。製造を委託している工場が変わって品質が落ちるとかもあり得ます。

あとそもそもスパン(リーフの長さ)とか曲げのカーブで乗り心地や動きが変わりますのでバネレートだけでは判断出来ません。
「スパンが長いとコーナーでリアが腰砕けになるよ」とのご意見がありました。

◎ペニーレインRSサスペンション(2インチアップ)
F4.1kg(?41N/mm) R3.55kg(?35.5N/mm)
材質はSUP9(愛知製鋼株式会社)
スパンはF950mm/R1020mm(純正長)

◎タニグチ無双懸架(強度計算書付中古を入手)
F2.81kg R2.43kg 材質はSUP9で愛知製鋼
スパンはフロントが960mmとややロング。
リアは1025mm(ピボット側508mm/シャックル側517mm)
強度計算書だとバネレートはF2.99kg/R2.67kg(4枚構成で2.26kg)
重さはフロント8.2kgでリアが7.9kg

◎タニグチファイナルリーフ
F3.25 R2.64(2.34幌用?)

◎プロスタッフ(ZEAL) 材質はSUP9
2インチアップ F3.4 R3.8
version1 F3.4 R2.7
version2 F3.2 R2.7

◎アピオやわらちゃん
NHK日本発条株式会社製
F2.6 R2.7 ←フロントの方がバネレートが低い

あと気になっているのは
◎モーターファームタイプS(台湾製。材質がSUP7。他社はだいたいSUP9なはず)
純正スパン
厚みは上から7・7・6

◎モーターファームタイプT
材質SUP9。スパンF950mm/R1040mm←20mmロングスパン
厚みは上から7・6・6・6

バネレートはいずれも非公開。現在工学わかりそうな人に強度計算書からの解析を依頼中(どうなるか不明。強度計算書は公式サイトにあるので是非ご協力お願いします)
※追記:色々計算式とか調べましたが、文系には難しすぎました。
ふと思いついてペニーレインのRSリーフの板厚と板長を見比べてみました。
前々からデザインが似ているなと感じていましたが、フロントは厚みも含め構成が全く同じでした。
リアは1番リーフが1mm厚く、2番リーフの厚みが1mm薄く(つまり1番と2番の厚みが逆転している)、3番リーフが10mm短かったです。勿論そもそも材質がSUP9とSUP7という違いはありますが。

なので、ペニーレインのRSサスペンションのリアを少し軟らかくしたい場合にはタイプSの2番リーフをドナーに持ってくると板厚が全て6mmになって若干軟らかくなる気がします。
大まかにはタイプSとRSサスペンションのバネレートはほとんど同じなのでは無いでしょうか?

先日乗り比べをした仲間のJA11幌はタイプSでしたが、タイヤが6.50だったせいか乗り心地は予想よりもソフトでした💧
自分の幌車をジオランダーMTの6.50にしてテストしてみたいですね💧

タイプTの方が「乗り心地が良いですよ。ベルリン巻きですし」的な説明をしてくださいましたが、ベルリン巻きは乗り心地にはマイナスの作用があるはずなので、1枚1枚が柔らかいリーフスプリングをたくさん重ねた構造と、リアのロングスパンが影響していると思われます。


こうして比較するとペニーレインのリーフのバネレートの高さが目立ちますね。
そりゃ硬いし乗ってて跳ねるわ😅
いや、インターリーフスペーサーで調整したら跳ねはしなくなりますが、それでも突き上げは感じます。特にリア。

フモンオートのはロックに振ってるから対象から外れます。自分に興味が無かったので調べてません(教えてくだされば追記します)
たぶんショウグンも(まだ売ってるのかな?)

キタガワさんのはモーグル特化で板の枚数が多くて重そうに見えるのでどうしたものか。なるべく軽い方が良いと思うのです。
ちなみにリアのスパンは1025mm(ピボット側495mm/シャックル側530mm)のようです。

この中で実際に乗ったことがあるのは無双懸架とタイプSくらいです。
どちらもペニーレインよりは柔らかい印象でした。

特に無双懸架は当時チューニングが進んでいなくて硬くてガンガン跳ねていた頃に乗ったので印象は良かったです(確かに数値でも柔らかめ)。今乗っても悪くはないはずですが、オフロードでの動きはどうなのでしょうね?
ファイナルリーフの方がバネレート高くてベルリン巻きじゃない分粘る特性かも知れません。ファイナルリーフのデモカーもあるのなら運転させていただきたいですね。

プロスタッフのversion1も気になりますが、3インチアップなので車高が高くなるのが気になりますね。2インチアップはケツのが硬いのが気になります。跳ねそう(記載ミスかも?)。

アピオのやわらちゃん。数値だと評判ほどは柔らかくないですよね?
乗り心地には定評があるリーフなので、数値は参考になると思います。
ただ、フロントの方がバネレートが低いというのはセオリーから外れていますよね。スタビライザー外した状態で高速コーナーとか走るのは苦手かもしれませんね。

普通の車の用にバネの選択肢が沢山あると良いのですけどね。前後バラ売りとか。
フロントはペニーレインのままファイナルリーフのリアだけとかタイプSのリアだけとか試した後にフロントも全部同じ組み合わせで走ってみたいものです。やわらちゃんのリアだけも気になります。へたると言われるのも気になるから材質何か問い合わせてみようか。

あと、個人的に改造申請した経験からいくと、当日はリーフの計測とか無くて、事前の写真くらいでしか判断してなさそうなので「違うリーフの強度計算書とかで申請したら落ちた」とかってエピソードとは雰囲気が違うなと思いました。
2番リーフ以下の長さや枚数が違えばバレバレだと思いますが。
特に1・2番はほとんどが長さが同じ。もちろんミリタリーラップやベルリン巻きなどの形状違いはバレバレでしょうが。

てか継続車検とかならリーフやシャックルで改が付いていれば部品が他の社外品に変わっていても指摘されない気がしますね。

あと増しリーフも改造申請が不要などもありますし、その他にも使い込んだ中古リーフのリフレッシュにも有効な気がします。
エスポワールの増しリーフが長さと厚さと反りの角度の違いで3種類ラインナップされていて、しかも1枚ずつバラ売り。値段も高い方を4枚買って2万円プラス税。安いものなら15200円プラス税。
材質は不明ですが買うんなら質問したら教えてもらえるかも?
厚みの同じ増しリーフを切断して長さを合わせて入れ替えれば車検も問題ないでしょう。てか厚みの違いもたぶんバレません。
ただ乗り心地に定評のあるリーフってたいてい薄めの板を多めに組み合わせているイメージがあるので、6㎜の増しリーフを入れるというのがどう影響するか?

まだまだリーフに関するネタはあると思いますので、皆さんからの情報をお待ちしております。
中でも違うリーフを乗り比べた話はとても貴重ですので是非。
Posted at 2021/10/09 21:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月08日 イイね!

万人受けはしないがメンテナンスやチューニングをすれば問題無く乗れるシンプルな車

万人受けはしないがメンテナンスやチューニングをすれば問題無く乗れるシンプルな車自分で面倒見るやる気さえあれば買いです。
選ぶならボディーが腐ってない個体を。
逆にエンジン等は調子悪ければ交換してしまえば良いかと
Posted at 2021/10/08 00:54:42 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年10月07日 イイね!

【告知】第2回Joyoミーティング(Jミ)

画像は全然関係無いサンタモニカ💧

前回は仕事の人も来れるようにと夜開催。写真写らない(笑)
あと地形とかも見えない。

それらの反省を活かして、そして参加できなかった仲間からの要望で日曜日の日中に開催が決定しました。
10月のどこかでやります。

現地の下見も明るい時間帯に行ってきました。カラーコーンも何個か用意します。

日中は農作業とかの人がいる可能性もあるのでダート爆走ツーリングはやれないかも知れませんが、
◎堤防の土手登り
◎サンドでのドラッグレース(パイロン無いと接触しやすい)
◎砂利の斜面のヒルクライム
◎ダートラ(タイム計りますか?)
◎トライアルごっこ
などが可能です。

あと、過去に数回イベントやってだいたいわかったのですが、リーダーシップを発揮して「これやりますよ」「あっちへ行きますよ」とか仕切った方が皆さん楽だと思うんですよね。
そりゃ中にはイラッとする人もいるでしょうけど(笑)
ただ参加者の方から「次これやりませんか」的なのはなかなか言い出しにくいと思うんですよね。ましてや走った事無い場所で。

なので次回はもう少し仕切ります。
てか巻き尺どこ行ったやろ?確かサバゲ用に長いの持ってたはず

集合時間に悩みますね。
せっかく燃料使って向かうからにはガッツリ遊びたい派もいると思うのでそっちに合わせると午前中からになりますけどねェ
Posted at 2021/10/07 01:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月03日 イイね!

10月2日 城陽市ミーティング

10月2日 城陽市ミーティングスマホのカメラがショボくて画像が論外💧
何と何と、ジムニーのオープンチャット(LINE)やTwitterやみんカラなどから合計8台ものご参加をいただきました👏👏👏👏

しかし、今回もJB23系の参加は0💧
なぜか私が呼び掛けると来ない(笑)
その代わり今回はJA71とSJ10(!)がご参加下さいました。SJ10良いなぁ…
手に入れたいと密かに狙ってます。

あと1台来るか来ないかわからん人がいますが、ほぼ集合完了しました。皆さん前倒しで来て下さいました。
「並べて撮影しないんですか?」って希望者が居たので、イベントの基本である「記念撮影は最初に」を実践するもコンビニの駐車場も暗くて写らんし、そもそも台数が増えて並べるのも大変。

邪魔になりにくい隅っこの方にバーッと並べて逃げるように退散。ここの駐車場は暗いんです(知ってた)
次からは近所のスーパーの駐車場を集合場所にした方が良いんですが、そもそも8台とかになると集合写真はほぼムリに。日中に何列かに並べて上の方から俯瞰で撮影するしかありません。まぁそのうちやりましょう。候補地はありますので。

そんなことよりも走りましょう。河川敷地へ再集結。リユニオンです(FF7)

8台ですね。あれ?1台旧ジムがやって来ました。

遅れて来た参加者かな?と皆で見ていると、我々の居る広場の入り口で止まってからハブを4WDに切り替えて河川敷の砂地へと入っていきました。どうやらたまたま走りに来たみたいですね。

じゃあ我々も走りますか。まずは一列でダートを走りましょう。とか言って2WDのまま広場から出ようとしたらさっきの旧ジムが出てきてトランスファーを2Hiに戻すのに苦戦しつつも帰って行きました。せっかく来たんならもっと走って行けば良いと思うのですが、ほんの数分でしたね💧

そんなんわけでダートの入り口を見落としたりしながらも私が先頭でスタートします。
良いところを見せたい&気持ち良く走りたいのでスタートダッシュだけちょっと元気良く。間は40km程度で流します。たぶんですが、このスピードなら跳ねてコースアウトとかハンドルミスとかまず無いのではないかと

私は先頭なのでハイビームですが後ろ大丈夫かな?後で聞いたら後半の人は砂埃で視界が最悪だったみたいです😅
ゴメンゴメン先頭行く?って言っても誰も行かない。まぁほぼ直線とは言えコースわからないと先頭は難しいですよね。

そんなわけでほぼ同じような並びで復路へ。
広場へ集まると雰囲気的に「もう1本!」という熱さは無かったので、ここは私が引っ張るべきかと悩みましたが、事故は避けたいのでサンドへ移動。

ところがまぁサンドはサンドでだだっ広いだけな上に、最近雨降ってないので川が干上がっていてますます広い。
暗くて訳がわからない。離れると遭難した気分に。

なのでとりあえず私が先頭でグルッと回って元の位置。途中何度もトランスファーのレバーが抜けて2Hiに入ってしまい停止💧
抜け予防とか考えるとせめて4Lo側の4Hiですね。

ここでは各自少し遠くまで探検しに行ったり、私の提案で前からやってみたかった0ー50のドラッグレース(距離もスタートの合図も適当)をやってみたりしました。

タイヤが純正サイズATタイヤというのは大きなハンデになるんですね。
ここまでエンジンの調子が良い11でシフトミスると失速します。ミスさえ無ければタイヤ替えた11には負けなさそう。

ただしMTの74が1速のまま走っても普通に離されるし、ATの64にすら追い付けません(こっちもタイヤ替えたら良い勝負になるかも?)

いやぁ、新型は凄いですね~。11が必死でアクセル踏んで回転数を落とさずに走るかとか砂にハンドル取られるのを必死で修正してる横を普通に走って行きますから。
こっちは普段回さないレッドゾーン付近まで使ってるのに(そうしないとシフトアップでもたつくとパワーバンド外しちゃって砂に負けて失速してしまう)

あと、どの車からなのかめちゃくちゃゴムの臭いがしてましたね。もしかして私のデフとかかな?それともタイヤかな?

とりあえずダートは最低でも往路のUターン地点の目印と復路のスローダウンの目印にカラーコーンを2個欲しいですね。
途中でコースを間違えそうになるところが2箇所程度(?)あるのでそこもコーンを置いた方が安心です。
それくらいやれば数台ずつスタートしていって、広場へ戻って他の人たちと交代という進行ができそうです。

現状だと私が先頭走らないと誰も走ろうとしないし、私が先頭走ってるとこのスピードで後続は大丈夫なのかとか楽しめてるのかとか全然わかりません。

あとサンドでドラッグレースやる時もカラーコーンを並べないとコースがわからなくて接触しそうになります。ただでさえ真っ直ぐ走れないので。あと、スタートはともかくゴールもわからない。

スタート・中間・ゴール(50m)くらいの間隔で置けば何とかなるでしょう。
今回最大3台併走しましたので、6個。

まぁ、正直サンド走るんならウロウロするにしてもドラッグレースやるにしても昼間の方が楽しそうです。
そうなると最大公約数的に日曜昼間になるんですが、「短時間の為にわざわざ辺鄙な所まで来てもらう」って少しハードル高いので、バーベキューを楽しめるとか、ある程度長めの開催時間を定めて途中参加・途中退場OKにする必要が出てきます。
現状だと参加者数も読めませんしコロナだしで難しいです。

夜なら仕事終わりの人も参加出来るという手軽さが。

まぁ、引き続き各SNSでの露出を意図的に増やして顔を売るようにして実績を積み重ねていくようにします。そうすればクチコミが広まりますし「楽しそう」って興味をもつ人が増えるはず。

ただし、集合場所は今回で限界ですね。スーパーの駐車場は明るくて広いけど20台とか停めて良い状況ではありません。
次回からは邪魔にならない所へ並べていくとかします。
昼間なら現地に直接来てもらえるとは思うのですけどね。

御参加下さった皆さんありがとうございました。
オープンチャットから来て下さった方とLINE交換するの忘れてしまいました。
何かイベントタイトル決めてトークルーム立てようと思います。写真とか見れますので。

検索からの流入も期待してオープンチャットも作りました。どうぞよろしく

オープンチャット「ジムニーミーティングin城陽」
https://line.me/ti/g2/KFHrJjZZJpt9QVRAO0LJzwOVMBXpFzkDxLnKew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
Posted at 2021/10/03 02:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月01日 イイね!

10月2日 京都府城陽市ミーティング

10月2日 京都府城陽市ミーティング今のところ20時頃に城陽IC付近に集合予定。参加無料。
雨宿り可能なので雨天決行。自販機、コンビニあり。近くに0時までのスーパーやらファーストフード(牛丼と定食屋)あり。

歓談後は数百メートル移動した河川敷地でマナーに配慮しつつオフロード体験。オフロードに慣れている人は普段やらないフルスロットルに挑戦。

今後フルスロットルやれる人が増えてきたら0ー50のドラッグレースとかもやってみたいですね(ちょっと危ないのでよく考えましょう)

河川敷地は皆のもので「自由使用」となっていますので各自配慮をお願いします。ポイ捨てとか絶対ダメです。

花火や犬の散歩の方も居るかも知れません。その場合は別のエリアで遊べます(3つ以上に分かれてます)

コロナの影響で通路塞いで語り合ってる若者とかもいますが、走ってると移動してくれます(下見の感じだと)

約1km程度の砂利のダートがあり2WDで走っても結構楽しいです。
数台で飛び石や多重クラッシュにならない距離で一緒に走るのはきっと楽しいと思います。
慣れるまでは40km程度で充分かな?

砂地でのドラッグレースは2WDだとその場で埋まります(笑)
4Hiにするか4Loにするか、何速まで入れられるかなど、普段出来ない体験です。轍など微妙な凹凸があるので40km程度でかなりスリリングでした。ハンドル操作を誤ると横転とかもあり得るので無理をしないようにしましょう。

ジムニーやオフロードに興味のある方ならどんな車種でも歓迎いたしますが、シャコタンの車は手前に置いて行くことになります。

あと、たぶん現行ハイラックスやタンドラクラスはギリギリ入れると思いますが、メガクルーザーやH1はムリかも知れません。
それでも土手を直接登ったりすれば大丈夫ですし、面白そうなのでデカい四駆も是非参加してください。
Posted at 2021/10/01 13:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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